最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036723 |
おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 今日は、「春が来て木こりの夫婦が小屋に戻ってきたときの様子」を想像しようとしています。 ほこりをかぶっているはずの家の中に山のように摘まれた白い糸のたば。きこり夫婦があっと驚く場面です。 子どもたちは思い思いに感じたことをワークシートに書き込んでいきます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を知り、ミシンを使って暮らしに役立つ布製品を製作します。 今日は、上糸をかけ、下糸を引き出してみます。 例年子どもたちが苦労する作業です。 今年は担任の先生に加えて学校サポーターの方が一緒に指導してくださいます。 丁寧に教えていただき、操作をしっかり覚えることができました。 学校サポーターの皆さん、ありがとうございました。 忘れてはいけないこと8年経った今でも多くの人が仮設住宅などで生活を続けていたり、故郷に帰れなかったり、爪痕は消えていません。 こうした大きな災害で何が起きたのか、どんな影響があるのか、そして私たちはどんな備えをしておかなければいけないのか、常に考えていかなければいけません。 安全コーナーに東日本大震災の特設コーナーを設けました。 8年前ということは、6年生でもまだ幼く確かな記憶がない子どもが多いのが現状です。 掲示物を見ながら少しでも興味を持って学んでくれる子どもが増えていくことを期待しています。 本日の欠席状況 2月7日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 6人 それ以外の理由の欠席者 27人 インフルエンザによる欠席者がずいぶん少なくなりました。 市内小中学校でも学級閉鎖の措置をとっているのは2校で2学級と、市内全体でも流行が落ち着いてきているようです。 年度末に向かうこれからの時期、少しでも病欠が少なくなるよう、引き続きうがい・手洗い・換気などをしっかり呼びかけていきます。 栄養教諭による食育指導 5年2組3年生の頃の学習を思い出しながら、一色小校区の梨をはじめぶどう、えび芋、桃、名古屋コーチンなど小牧市内の特産物とそれが採れる地域を確認するとともに、地産地消の大切さを学びました。 昔の話を聞く会 3年生今日は、地域の年長者の方を講師に迎えて「昔の話を聞く会」を行いました。 昔の道具やくらしについて映像を見ながらお話を聞いたあと、わらじ、こま回し、縄ない、竹馬などの体験をしました。 また、学校サポーターの方にもお手伝いいただき、様々な体験をするときにサポートしていただきました。 講師の方々、サポーターの皆さん、今日はありがとうございました。 日本とつながりの深い国々 6年生我が国と産業や文化などでつながりが深い国について学習しています。 今日は、肉、自動車、コーヒーなど、品物から関わりの深い国などを考えています。 Let's go to 〜 . 6年生行ってみたい国、好きな国を選んで、その国で見たいもの、体験したい物、おすすめしたい物などを英語で紹介する学習です。 国旗や紹介したい物のイラストを描いて、発表の準備をしています。 どの国を紹介するのかな? 今日の給食 2月6日(水)タンタンめん、中華めん、いよかん、 きなこポテト、牛乳 割合 5年生割合の意味、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は、百分率や歩合についての練習問題に取り組んでいます。 百分率と歩合の相互関係をしっかり理解しておくことは大切ですね。 世界自然遺産について調べようわたしたちの生活と森林など自然との関わりについて学んでいます。 今日は、屋久島、白神山地、知床、小笠原諸島など、日本にある世界自然遺産について、タブレット端末を使って調べています。 中にはニホンカモシカを初めて映像で見る子どももいるようです。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県下の特色ある地域、そこでの人々のくらしなどについて学習しています。 今日は、犬山市を例に城下町の様子や人々のくらしを学んでいます。 犬山市内の様子を写した写真を見ながら気づいたことを話し合っています。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 少し長いお話しです。 今日は最初の授業なので、みんなで一緒に全文を音読します。 なかまのことばとかん字 2年生家族に関係した言葉、数に関係した言葉など、仲間分けの理由をはっきりさせながら、言葉を仲間分けすることを学習しています。 ワークシートに言葉を書き込みながら、漢字の復習もしています。 科学読み物をしょうかいしよう 3年生「ありの行列」という科学読み物を読み、実験と考察など論の進め方などを学習しました。 今日は、自分が選んだ科学読み物をグループの友だちに紹介しています。 本を示しながら、内容のおもしろさ、わかりやすさなどアピールポイントを伝えようとしています。 カンジーはかせの音訓カルタ 3年生漢字の音読み、訓読みを学習し、それを使ったカルタをつくりました。 今日は、つくったカルタをみんなで楽しんでいます。 たくさん取れたかな? 物のあたたまり方 4年生水、空気、金属の温まり方を学習しています。 今日は金属の温まり方を調べる実験をしています。 既に学習した水や空気の温まり方をもとに予想を立てたらさっそく実験してみます。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら、読み味わいます。 ずっといたずらを続けたたぬきはどんな気持ちだったのかな? 「おもしろかったから。」「おかみさんにきづいてほしかったから。」いろんな意見が出てきます。 なにがでてくるかな? 1年生ポリ袋やストローなどで飛び出す仕組みをつくり、箱から何かが飛び出すおもちゃをつくります。 ポリ袋に絵を描いたり、箱を飾り付けたり、楽しそうに制作しています。 危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「休み時間の過ごし方」です。 休み時間のトイレ前の廊下の様子が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすればそれを防ぐことができるかなどを話し合いました。 6年生にとって小学校生活もあとわずか。 けが無く安全に学校生活を送りましょう。 |
|