![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026897 |
事例と意見の関係をおさえて、自分の考えをまとめよう 5年生![]() ![]() 意見文の書き方を学び、実際に意見文を書いてみる学習です。 まずは「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を読み、事実と感想、意見の関係などをとらえながら筆者の考えを読み取っていきます。 Do you want to watch ~ ? 6年生![]() ![]() オリンピック・パラリンピックで行われる競技名を知り、英語で「この競技(競技名)を見たいですか?」と尋ねる会話文を学んでいます。 発音練習をしたら、まずは隣の席の友だちと、そのあとはいろいろな友だちと会話の練習です。 鑑賞会 6年生![]() ![]() 「12年後のわたし」の作品が出来上がりました。 今日は友だちの作品を鑑賞する時間です。 友だちの作品の工夫や友だちの将来の夢などにふれ、いろいろ感じることがあるようです。 在校生の代表としての自覚 5年生![]() ![]() 卒業式で5年生が単独で歌う「明日へつなぐもの」の練習をしています。 「何も分からずにただついていけばいいと 甘えてばかりの日々は流れるように過ぎ去って・・・」 6年生との別れを惜しみつつ、伝統を受け継いでいく決意を伝える歌です。 練習に取り組む5年生の表情も、だんだん引き締まってきたように感じます。 数の直線をつかって考えよう 2年生![]() ![]() 「10000までの数」の大小関係を考えるために、数直線を活用することを額シュしています。 数直線は目盛りの取り方によって1目盛りの数が変わってくることなど、約束事を確認してから、実際に数の大小を比べてみます。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生![]() ![]() 「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は、白馬がスーホのもとに返ってきた場面です。 たくさんの矢を身体に受けながら帰ってきた白馬、矢を抜いてやるスーホ、行動の描写から思いを想像してみます。 復習の時間 3年生![]() ![]() 今日は、「小数」「2けたをかけるかけ算の筆算」の単元の復習の時間です。 練習問題を解きながら、理解が十分でないところは友だちと話し合い、確実に理解するようにしています。 これは、なんでしょう 1年生![]() ![]() ものの特徴を表す言葉を理解し、ものの名前を当てるクイズをつくる学習です。 まずは先生がお手本としてクイズを出してくれます。 「それは教室にあります。」「それは四角い形をしています。」・・・ ヒントの度に元気よく子どもたちの手があがります。 答えは黒板でした。 さぁみんなも問題を考えてみよう。 のってみたいな いきたいな 1年生![]() ![]() 乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、絵に表す制作です。 今日はアイデアスケッチをしています。 生き物や王冠など、自分が乗ってみたいものを想像して楽しそうに描いています。 かえますか?かえませんか? 1年生![]() ![]() 持っているお金で買えるのか買えないのかを判断する学習です。 算数セットの中のおもちゃのお金を使って、お菓子が買えるか買えないかを考えます。 日常生活の中でもよくある場面です。 ちゃんと判断できるようにならなければいけませんね。 本日の欠席状況 2月15日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0人 それ以外の理由の欠席者 26人 今週はうれしいことに欠席者が少ない日が続きました。 今年度も登校日は残り25日を切りました。 元気に過ごして1年を締めくくることができるよう、健康維持をしっかり呼びかけていきます。 放課後子ども教室・・・2月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週の放課後子ども教室も制作の続きです。完成が楽しみですね。 巣立ちに向けて 6年生![]() ![]() 卒業式までに登校してくるのは、今日と式当日を入れてもあと25日。 巣立ちに向けた心の準備はできてきたでしょうか。 学校の後輩たち、保護者の方、先生たち、ひな壇を寄贈してくださった匠建さんや毎朝立哨をしてくださっているパトボラさんのような地域の方、多くの人たちが6年生の皆さんの巣立ちを祝福しようとしてくださっています。 6年生の皆さんにも、ぜひ感謝の気持ちを心の持ち方と行動で示して欲しいなと思います。 匠建さん、ありがとうございます!![]() ![]() ただ、今年度の卒業生はやや人数が多く学校にあるひな壇だけでは足りませんでした。 そこで校区にある「(株)匠建」さんに相談したところ、「子どもたちの大切な式で使う物なら」と、サイズをぴったり合わせたひな壇を不足する長さ分制作して寄贈してくださいました。ありがとうございます。 今日の学年練習からさっそく卒業生が使用させていただいています。 ともだちのことをかんがえて 1年生![]() ![]() やまがらの誕生日会に行くか、うぐいすの家での音楽会の練習に行くか迷うみそさざいの姿を描いた「二わのことり」という資料を通して、心から友達のことを思うとはどういうことかについて考えています。 小学校で1年間過ごしてきた1年生は、交流する友だちの範囲がどんどん広くなっています。 多くの人と一緒に生活する中で、友だちと仲良くし、助け合おうとする気持ちを持てるようになることは、とても大切なことですね。 今日の給食 2月14日(木)![]() ![]() 肉団子と野菜のスープ、パンプキンコロッケ、 チキンピラフ、牛乳、ガトーショコラ 本で調べよう 4年生![]() ![]() 調べたいことを決めて、百科事典など本を使って調べ、レポートを作成する学習です。 今日は図書室で調べ学習です。 どの本を選ぶか、本のどの部分を引用するか、教科書を参考にしながらレポートを作成していきます。 Let's go to 〜 . 6年生![]() ![]() 自分が行きたい国、好きな国を1つ選んで、その国の国旗や食べ物、観光名所などを紹介して「ぜひ行ってみよう!」とスピーチする学習です。 今日は1人1人みんなの前でスピーチをしています。 みんなの前で英語で話すのはかなり緊張するようです。 円グラフ・帯グラフ 5年生![]() ![]() 「割合」の単元で学習したことを生かして、円グラフや帯グラフをかく学習です。 グラフをかくときの留意点をみんなで確認したら、さっそくグラフをかいてみます。 グラフをかくためには、割合を求めないといけません。 グループの中で分担をしながら計算をします。 通学団会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の登下校の反省、新年度に向けた班編制、新1年生に届ける集合場所などが書かれたお手紙の準備などを行いました。 3月から今日決めた新しい班でお試し登下校を行います。 その間6年生は後ろから班を見守り、新年度から安全に登下校するための準備をしていきます。 |
|