最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
野外学習の係決め 5年生班長、副班長、美化、食事・・・ それぞれのグループなりの決め方で係を決めています。 自分の係が決まって係会が始まると、いよいよだなという気分が高まってきますね。 6年生といっしょに6年生のお兄さん、お姉さんが来てくれて、掃除のやり方を優しく教えてくれます。 だんだん上手に掃除ができるようになってきました。 専門家に学ぶ 3年生初めて習字道具にふれる子どもも多いので、毎年この時期には市内在住の書家の先生に来ていただいて指導を受けています。 今日も1クラスずつ順番に指導していただきました。 道具の使い方、半紙の折り方などを教えていただいたあと、お手本を見ながら「一二」という文字を書いてみました。 片仮名の練習 2年生片仮名を、書き順や字形の整え方に気をつけて練習しています。 ミルク、オルゴール、ラムネ・・・ 教えてもらった気をつけることを思い出しながら、書き方用のマジックで丁寧に書いていきます。 1けたでわるわり算の筆算 4年生今日は余りの出るわり算の筆算の仕方を学習しています。 はじめに桁を間違えないかき方をしっかり覚えておきたいですね。 今日の給食 5月8日(火)肉じゃが、さんまの銀紙焼き、 元気サラダ、ごはん、牛乳 体力テスト 5・6年生昨日からの雨で運動場の状態が悪いので、残念ながら外で行う種目は後日実施となりましたが、体育館で行う4つの種目に取り組みました。 いい記録は出せたかな? 植物を育てよう 3年生今日はホウセンカの種をまきました。 低学年の頃のアサガオや野菜の栽培の時よりも、もう少し詳しく観察したり記録したりしながら、植物の成長について学んでいきます。 アサガオの種を植えたよ 1年生土を入れたり肥料を混ぜたりして準備をしたあと、丁寧に種を植えました。 これからしっかり世話をしていきたいですね。 平仮名の学習 1年生平仮名を、書き順や字形に気をつけながら書く勉強です。 今日は、「し」の練習です。 「し」とあわせて、絵や写真を見ながら「しま」「しまうま」という言葉も覚えていきます。 かきとかぎ 1年生唱え歌を楽しく読んだり、濁点のある言葉を書いたりしながら、清音と濁音の平仮名を覚えます。 5月の保健目標5月の保健目標は、「身の回りを清潔にしよう」です。 4月に行われた発育測定の結果に基づいた各学年の平均身長、これから行われるさまざまな健康診断の紹介、健康診断の受け方や結果をもらったときの対応の仕方などについての掲示物が貼ってあります。 古墳時代 6年生今、6年生の社会科では日本の歴史を勉強していますが、今日は大和朝廷の時代について学んでいます。 6年生は先日、学校の近くにある青塚古墳の見学に出かけました。 そのことも思い出しながら、映像教材や先生が用意してくれた当時の刀の模型などを見て、当時の文化などについて考えています。 漢字の広場 5年生図書室の様子を表した挿絵の中に、4年生までに習った漢字を使った言葉が並んでいます。 それらの言葉を使って、図書室の使い方や様子を表す文章を作ってみます。 鑑賞の時間 5年生今日は友だちの作品を鑑賞する時間です。 先日制作した「心のもよう」の作品を、「イライラ」「うれしい気持ち」など表したい気持ちごとに集めて並べ、鑑賞します。 自分とは違う表現の仕方を発見できますね。 今日の給食 5月7日(月)はちはい汁、宗田かつおのおかか煮、ごはん ほうれんそうとささみのあえもの、牛乳 校区確認にうかがいます
一色小学校では、昨年度から家庭訪問を取りやめ、1学期末にも個人懇談会を実施しています。
ただ、学級担任が校区や子どもたちの自宅を確認しておくことは大切なことなので、本日(5/7)と5/9(水)に担任が校区(学級児童の自宅)確認にうかがいます。 今日と水曜日は、全学年14:30に一斉下校で下校します。 場所や通学路を確認にうかがうだけなので、保護者の方にご自宅にいていただく必要はありません。 鏡を使って 6年生対象な図形について学習しています。 今日は、鏡がわりにアルミでコーティングされた板を使って、どこにどんな角度で立てると指定された形が見えるかを考えています。 実際に作業しながら、鏡を立てたところが対称の軸になっていることに気づいていきます。 漢字辞典の使い方 4年生漢字辞典の使い方を学んでいます。 自分や家族の名前の漢字を漢字辞典を使って調べてみます。 『いっしょに』考える 2年生連休前に勉強した(2位数)+(1位数)の計算の仕方について、復習しています。 どんな考え方で計算するんだったかな? 友だちに説明しながら確認していきます。 |
|