最新更新日:2024/06/08 | |
本日:45
昨日:155 総数:1025199 |
だって だっての おばあさん 1年生「だって だっての おばあさん」というお話を登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きな場面を音読する学習です。 今日はお話をはじめて読んだ感想を書いています。 少し長いけど楽しいお話です。 みんなはどの場面が気に入ったかな? まぼろしの花 4年生まぼろしの花を想像して絵に表す制作です。 今日は彩色の時間です。 みんななかなか独創的な花を想像しています。 自分だけの花を丁寧に彩色していきます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を覚え、くらしに役立つ布製品としてエプロンづくりをしています。 ミシンの使い方を覚える段階で学校サポータの方に手伝っていただけたので、製作が順調に進みました。 完成した子もちらほら出てきました。 情報モラル教育 3年生今日は、情報モラルについて考えています。 近年、子どもたちでも気軽にSNSなどで情報発信できるようになってきています。 そんな中、拡散してしまった自分の写真が引き起こすトラブルに主人公が戸惑うという資料をもとに、情報モラルについて考えます。 生き物の1年をふり返って 4年生4年生は、理科の学習で1年間生き物の様子を観察してきました。 植物については、ヘチマの様子を観察したほか、1本の木を決めて季節ごとに観察をしてきました。 春が近づくこの時期、木々はどんな様子になっているかな? 新1年生のために 1年生1人1人が作った人物などの掲示物を台紙に貼っていきます。 みんな真剣で一生懸命です。 “お兄さん、お姉さん”になる心の準備が整ってきているようですね。 卒業式練習 6年生この時間は、まずは卒業証書授与の練習から始めます。 朝は4年生に合唱を聴いてもらいました。 4年生の学年主任の先生から、心温まる励ましの言葉をいただけたそうです。 いろいろな人が6年生の卒業を祝福しようとしてくれています。 自分たちのためはもちろん、祝福してくれる多くの人のためにも素晴らしい卒業式にしたいですね。 本日の欠席状況 3月8日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0人 それ以外の理由の欠席者 23人 昨日は北風が強く吹き、気温のわりには寒さを感じる1日でした。 寒暖の差が激しい日が続いています。 館町管理に十分気を配るよう指導していきたいと思います。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防災・減災」です。 来週の月曜日は3月11日です。 東日本大震災の発生からちょうど8年になります。 今日は、児童がまだ学校にいる午後2時46分に発生した大地震の時に、津波被害にあったまちの小学校で、どんな判断をしてどのように行動したかを記録した映像教材を見ながら、「防災・減災」について学んでいく大切さについて考えました。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは「防災・減災」です。 体育館のイラストを見ながら、もしここで大きな地震が起きたときにどんな危険が予想されるか、それを防いだり被害をより小さくするためにはどんなことをしていけばいいかなどを話し合いました。 1年間ありがとうございました 放課後子ども教室今日はお別れ作品を制作しました。 自分の名札や写真を色画用紙に貼り、記念の品を作りました。 皆様の協力を得て、無事に今年度の放課後子ども教室を終えることがで来ました。 指導員一同、毎回よりよい時間にしようと努め、試行錯誤してきました。 今年度も、皆で大きな作品を完成させることができ、卒業式・入学式には体育館壁面飾りの1つとしてに掲示します。よろしければご覧ください。 1年間ありがとうございました。 班長の引き継ぎ今日の下校から新しい班、新しい班長・副班長で“お試し登下校”をします。 その間6年生は新しい班長・副班長の手助けをしながらみんなの安全を見守ります。 また、先日の通学団会の時に用意した新1年生へのお手紙も今日班長が持ち帰り、今日以降に新1年生の家に届けることになっています。 ふりこのきまり 5年生振り子の規則性についての学習です。 今日は、「振り子が1往復するのにかかる時間」についての実験です。 ひもの長さ、おもりの重さ、振れ幅など条件を変えながら実験して確かめます。 100円ショップの実験キッドを使って 6年生今日は様々な実験を楽しみながら行っています。 水に浮かぶ文字、水の浄水、磁石で動くスライム・・・ 100円ショップで手に入れることができる実験キッドを使って実験の楽しさを体験しています。 今日の給食 3月7日(木)親子煮、アジフライ、ごはん、 和風野菜サラダ、牛乳 卒業式練習 5・6年生「門出のことば」の練習です。 昨日小牧少年少女合唱団の指揮者の先生に合唱指導していただいた成果で、合唱がずいぶん仕上がってきました。 呼びかけの言葉も、大きな声ではっきり話せるようになってきました。 あとは言葉にも歌にも「どれだけ気持ちを込められるか」ですね。 卒業式練習 6年生今日は、卒業証書授与の練習です。 座席からの動き方、証書のもらい方、返事、今日初めて学年であわせたので、まだまだみんな戸惑い気味です。 卒業式は、卒業証書をもらうための式です。 当日堂々ともらえるように、しっかり練習していきましょう。 Do you have 〜 ? 4年生今日は、様々な文房具を表す英単語と、それを持っているかどうかを尋ねる会話文を学習しています。 発音練習をしたら、持っているかどうかを尋ねてサインをもらっていくゲームをしながら会話の練習です。 □を使った式 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方などを学習しています。 なぜその計算で□にあてはまる数を求めることができるのか。 ちゃんと自分の言葉で説明できるように、友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 のこしたいもの、つたえたいもの 3年生地域の人が受け継いできた文化財や年中行事、産業など、「のこしたいもの、つたえたいもの」についての学習です。 伝統ある道後温泉を例にしながら考えます。 この校区にも見学してきた土雛や岩崎山など「のこしたもの、つたえたいもの」がたくさんありますね。 |
|