![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026414 |
だれでしょう 4年生![]() ![]() 条件を表にまとめるなど、問題解決のために論理的に考えることを学習しています。 与えられた条件を表に整理していきます。 子どもたちにとってはかなり難易度が高い問題のようです。 友だちと話し合いながら一生懸命考えています。 聞いてたのしもう 2年生![]() ![]() 場面の様子を思い浮かべながら読み聞かせを楽しむ単元です。 「三まいのおふだ」というお話を教科書の挿絵を見ながら聞いています。 楽しいお話に、思わず笑顔がこぼれます。 ストローでこんにちは 2年生![]() ![]() ストローを使った動く仕組みを生かしたおもちゃづくりをしています。 今日で作品を完成させました。 できあがったおもちゃをうれしそうに見せてくれます。 完成した子は、担任の先生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。 みんなできめよう 2年生![]() ![]() 話し合って決めるときに気をつけることを学習しています。 今日は実際に学級会を開いて、「お楽しみ会」の計画について話し合っています。 限られた時間の中で、みんなが楽しく過ごしいい思い出をつくることができる内容になるよう、みんなで意見を出し合っています。 しりょうから分かる、小学生のこと 3年生![]() ![]() 資料から分かったことを説明する文章を書き、みんなの前で発表する学習です。 「しょうらいのゆめ」の資料を見て、分かったことを説明する文章を書いています。 どんな言葉を使って、どんな順序で話すと分かりやすいのか、友だちと話し合いながら書いています。 本日の欠席状況 2月27日(水)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0人 それ以外の理由の欠席者 15人 欠席者がずいぶん少なくなりました。 とてもうれしい傾向です。 残り少ない今年度の学校生活を元気に過ごせるよう声かけを続けていきます。 PTAあいさつ運動![]() ![]() 温かかった昨日に比べ、陽射しがない分ずいぶん寒く感じる朝です。 かじかんだ手をぎゅっと握りしめて登校してくる子どもたちを、温かい笑顔と挨拶で迎えていただきました。 いつもありがとうございます。 6年生 百人一首![]() ![]() 「ひさかたの 光のどけき ・・・・」上の句をよむと、「はい!」ととれる子がいます。さすがですね。 6年生 算数「復習」![]() ![]() 今日の給食 2月26日(火)![]() ![]() 柳川風煮、愛知のれんこん入りつくね、牛乳、 大根サラダ(和風ドレッシング)、ごはん ミシンにトライ! 5年生![]() ![]() ミシンの使い方を覚え、エプロンづくりをしています。 今日は、しつけをして、ミシンがけをしています。 困ったときには友だちや先生に相談しながら作業を進めていきます。 お絵かきソフトを使ってみました 2年生![]() ![]() 今日は、お絵かきソフトを使ってみました。 線を書いたり、スタンプを押してみたり、今日は自由にいろいろな機能を使ってみます。 使い方を覚えたら、次回は便せんづくりをしてみます。 円と多角形 5年生![]() ![]() 円周率の意味や、円周・直径・円周率の関係などを学習しています。 今日は、円を使って正六角形をかこうとしています。 コンパスや分度器を使ってかき方を考えます。 上手に作図できたかな? まぼろしの花 4年生![]() ![]() まぼろしの花を想像して絵に表します。 今日はアイデアスケッチです。 擬人化したり、自分が好きなものが実としてなっている様子を描いたり、自由な発想で楽しそうに描いています。 はこの形 2年生![]() ![]() はこの形を構成する要素とそれらの数、位置関係などを学習しています。 今日は箱づくりに挑戦しています。 面の形に切り取った方眼紙を貼り合わせて箱をつくりながら、面の数や位置関係を把握していきます。 あしたへジャンプ 2年生![]() ![]() 大きくなった自分のことを振り返り、自分史づくりをしています。 いろいろな人の愛情に支えられてここまで成長できたことに改めて気づくことができます。 写真やイラストを活用しながら自分史をまとめ、みんなの前で発表します。 本日の欠席状況 2月26日(火)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0人 それ以外の理由の欠席者 22人 毎年この時期はインフルエンザがまだ流行していて、卒業を祝う会などで体育館に子どもを集めるかどうか迷うのですが、今年は安心して行事を行うことができそうです。 祝う会が終わると5・6年生は本格的に卒業式の練習に取り組み始めます。 最後まで欠席の少ない状態を維持できるよう、健康維持のための指導を続けていきます。 明日は「卒業を祝う会」 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 1〜5年生は学年ごとに6年生への感謝やお祝いの気持ちを込めた出し物を、6年生はそれに対してのお礼の出し物を行います。 6年生が明日に向けた最後の練習をしています。 明日は後輩たちに格好いい6年生の姿を見せてくださいね。 100−30 1年生![]() ![]() 100−30はどうやって計算するのかな? かぞえ棒を使って考えてみます。 100をかぞえ棒でどう表すか。ここでも人によって並べ方が違います。 友だちに説明をしながら、計算の仕方を考えます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生![]() ![]() 「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を3種類のどうぶつの赤ちゃんの違いを比較しながら読んでいきます。 今日は、ライオンの赤ちゃんについて書かれた段落を読んでいます。 特徴を、生まれたばかりの時、大きくなっていくときの2つに分類しながらまとめていきます。 |
|