![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026845 |
対称な図形 6年生![]() ![]() 線対称と点対称、対称の軸や対称の中心、対応する点や直線等のついて学習しています。 今日は線対称の学習です。 実際に線対称になっている図形を切り出してみて、対応する点や辺について考えてみます。 角とその大きさ 4年生![]() ![]() 角の単位を知り、分度器を使って角度を測定したりかいたりすることを学習しています。 今日は角の大きさの測り方を学んでいます。 先日でづくりした角度を変えられるおうぎ形を使ったり、2つの角を重ねたりしても大きさを比べられますが、角度を測るための分度器という道具があることを知り、その使い方を覚えます。 登場人物の人がらをとらえ、話し合おう 4年生![]() ![]() 「白いぼうし」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて想像を広げながら読み味わいます。 いくつかの場面からなるお話です。 まずは全文を読みながら、どこで場面が転換しているのかを考えます。 挿絵を見ながら 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語の教科書を開くと「あさ」という詩が載っています。 そこから数ページ、楽しそうな1年生の子どもたちと先生の様子が描かれた挿絵のページが続きます。 挿絵を見ながら1年生と先生の楽しそうな様子を心に描きます。 第1回避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「大きな地震が発生したあと北校舎1階の理科室から出火した」という想定での訓練です。 子どもたちはしっかり指示を聞き、真剣に訓練に臨むことができていました。 避難後に、校長先生からは、3年前の4月14日・16日に震度7の大きな地震が発生した熊本地震の話や、「大きな災害が発生したときには必ず“まさか”の事態が起きている。その“まさか”に備えることで自分や周りの人の命を救うことができる。」というお話を聞きました。 本校では、シェイクアウト訓練も含めて年間6回の避難訓練を行っています。 学校としても“まさか”の事態にしっかり備えをしていきたいと考えています。 避難の仕方 3年生![]() ![]() 3年生が一色っ子ノートを使って避難の仕方を確認しています。 いざというときには、そのときの状況に合わせて的確な行動をしていかなければいけません。 そういう事態に向けて常に対応の仕方などの知識を確認しておかなければいけませんね。 今年の目標 3年生![]() ![]() 昨年度の修了式に、4月に自分が書いた目標を覚えているかを尋ねたところ、大半の子どもが忘れてしまっていました。 今年度は、1年間意識して過ごせる目標を考えようと呼びかけてありますが・・・どんな目標を立てたかな? 漢字の勉強 2年生![]() ![]() 今日は漢字の勉強です。 今日勉強するのは、「南」「書」「絵」です。 1年生で習った漢字に比べると、ずいぶん画数も多いですね。 習う漢字の字数も1年間で160文字と1年生の時の倍の数です。 頑張って覚えていきましょう。 おはなしを音読しよう 2年生![]() ![]() 「ふきのとう」というお話を、人物の様子や会話を中心に想像を広げながら読み味わいます。 「ふきのとうって知ってる?」 知らない子どもが多いようです。 「お弁当の歌にあったような・・・」 おしい!あれは“ふき”ですね。 おひさまにこにこ 1年生![]() ![]() ニコニコ笑顔のおひさまを想像して絵に表す制作です。 じっと考え込む子、黒のクレヨンで輪郭から描いている子、赤やオレンジ色のクレヨンでぐるぐる大胆に描き出す子、描き方は1人1人違います。 どんなおひさまが出来上がるのかな? よろしくお願いします! 第1回PTA役員会・全委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間様々な面でお世話になります。 新役員の皆さん、よろしくお願いいたします! ありがとうございました! 第1回PTA役員会・全委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに総会要項の準備とリハーサルを行ったあと、新旧役員会・引き継ぎ会を行いました。 続いて開催した全委員会には、前半部分は旧役員の方にも参加していただきました。 途中、委員の皆さんに新役員を承認していただいたところで旧役員さんに退任の挨拶をしていただきました。 正式には、4/22(月)のPTA総会をもって役員が交代しますが、役員会・全委員会としては今日で役員交代です。 旧役員さんには、市のPTA連絡協議会・一色小学校PTAから感謝状をお渡ししました。 旧役員の皆さん1年間本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。 今年度最初の委員会 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は11委員会に5・6年生の児童が参加し、学校生活の中で欠かすことができない仕事を分担して担っていきます。 6年生は最上級生として、5年生は初めて委員会活動に参加する立場で、やる気を持って参加しています。 今日は活動内容の確認と組織づくりを行いました。 5年生 算数「整数と小数」![]() ![]() わかったこと、わからないことを共有する 5年生![]() ![]() 「(課題が)できたら、隣の友だちと確認し合ったり、わからなかったことを聞きあったりしていいんだよ。」 いっしょに学ぶ友だちと「わかったこと」や「わからないこと」を共有していくことで学びが深まり、学ぶ楽しさが増していきます。 自己紹介を聞いて、分かったことを書きとめよう 6年生![]() ![]() ALTは今年もジャスティン先生です。 今日は、先生の似顔絵を描いたあと、好きな動物、食べ物、趣味などを聞き、聴き取ったことをメモしていく勉強です。 想像は時をこえて 6年生![]() ![]() 今日は鑑賞の授業です。 いろいろな絵画や彫刻などのカードの中から自分が気に入った作品を選び、作品を見て感じたストーリーをみんなの前で発表しています。 作者や歴史的な背景、技法などを知ることも大切ですが、いろいろな作品を見て自由な発想をする楽しさを知ることも大切ですね。 今日の給食 4月12日(金)![]() ![]() ポークビーンズ、白身魚フリッター、牛乳、 野菜ソテー、ミルクロールパン 私の仕事と生活時間 6年生![]() ![]() 自分の生活時間の使い方を見直し、有効な使い方を考えたり、自分なりに工夫したりすることを学習しています。 今日は、自分の生活時間や家族の一員として果たしている役割などを表にまとめています。 有効な時間の使い方ができているかな? 詩を楽しもう 4年生![]() ![]() 「春のうた」という詩を視写し、自分が感じたイメージに沿った挿絵を描き加えました。 みんなのノートを回覧して、友だちがどんなイメージを持ったかを共有しています。 |
|