最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
初めての1・2年下校帰りは2年生の“お兄さん・お姉さん”と初めての1・2年下校です。 たくさんのパトロールボランティアさんも下校に付き添うために来てくださいました。 藤が満開です薄むさき色のきれいな花がぎっしり咲いています。 二年生になって 2年生1年生の時のかなこと2年生になったかなことを対比的に描いた「二年生になって」という資料を通して、自分のことを自分できちんと行うにはどんな考えが大切なのかについて考えます。 吹き出しの言葉を考えながら、健康や安全に気を付け、身の回りを整え、規則正しい生活をしていくことの大切さに気づいていきます。 登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう 5年生「なまえつけてよ」というお話を、登場人物の相互関係や心情・場面についての描写などに着目しながら読み、自分の経験とも比べながら感想をもつ学習です。 2人の子どもの心情を、自分の生活体験とも重ねながら想像し、物語を読み味わいます。 文字の組み立て方 5年生「へん」と「つくり」の組み立て方を正しく理解し、それぞれの幅や、「土」の点画の形の変化に気をつけて、「土地」という文字を書きます。 今日は清書の時間です。 静かな雰囲気の中で集中して書いています。 今日の給食 4月26日(金)パンプキンクリームポタージュ、ツイストロールパン、牛乳、 ハンバーグのケチャップソース、フルーツゼリーミックス、 あたたかくなると 4年生身近な動物や植物が、季節ごとにどのように姿を変えていくのかを、年間を通して観察します。 運動場に出て、草木や虫などの様子を観察します。 「アメンボがいた!」 ひと雨ごとに葉を繁らせていく植物、活動が活発になっていく虫たち。 子どもたちは興味津々でしっかり観察しています。 わたしの大切な風景 6年生毎日の生活の中から大切に思う風景を見つけ、絵に表します。 小学校生活ラストイヤーの6年生。 校内のどの風景が心に残っているかな? 対称な図形 6年生線対称・点対称、対称の軸や中心、対応する点や直線などについて学習しています。 今日は復習の時間です。 単元末の練習問題を解きながら、しっかり理解できているかどうかを確かめています。 I am (not) good at 〜 . 6年生今日は、季節や月を表す英単語や何科が得意か得意じゃ内科を尋ねる会話文の勉強です。 カードを引きながら、カードに書かれているものが得意かどうか英語で話すゲームを楽しんでいます。 漢字の組み立て 4年生「へん」と「つくり」など、漢字の組み立てを学んでいます。 「くさかんむり」のつく漢字はどんな漢字がありますか? クイズのように漢字を探すこうした学習は子どもたちの大好きな学習です。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生説明文の勉強です。 「たんぽぽのちえ」という教材を読んで、初めて知ったことや不思議に思ったことを書き出してみます。 春の楽しみ 3年生春の行事や春の歌から連想する言葉を探して書き出してみる学習です。 「春のうららの隅田川・・・」 よくわからない言葉が出てきたときには国語辞典で調べてみます。 国語辞典の使い方 3年生国語辞典の使い方を学んでいます。 使い方がわかったら、さっそく指定された言葉を調べてみます。 数字を書く練習 1年生10までの数の勉強をしています。 「1」から順に数字を字形を整えて書く練習をしています。 この時間に練習するのは「6」です。 さぁ上手に書けるかな? かずとすうじ 1年生10までの数字の勉強です。 挿絵に描かれているものの上に数図ブロックを並べて数を数えてみることから学習が始まります。 時間割表をもらったよ 1年生時間割表を配布してもらいました。 これからは連絡帳に「じかんわりどおり」と書くようになりますね。 ルールを守って安全な生活を送ろう!ルールを守って安全な生活を送ろう! 前期役員認証式各学級や委員会で選ばれた代表委員(4年生以上)、委員長、学級委員(2年生以上)に認証状を手渡しました。 その後選ばれた役員を代表して計画委員長(児童会長)から「長く続けてきた『たてわり活動』を大切にしていくと共に、多くの人と仲良くなるために『挨拶』をしっかりできるようになり、これを新たな伝統にしていきましょう。」と呼びかけがありました。 校長先生からは、「『選ばれた責任』『選んだ責任』をしっかり考え、みんなが楽しく安心して過ごせる学校になるよう先生たちも含めて『いっしょに』頑張っていきましょう。」というお話がありました。 4年生 小牧消防署東支署1 |
|