最新更新日:2024/06/21 | |
本日:159
昨日:186 総数:1027285 |
危険予知トレーニング 1年生1年生にとっては初めての危険予知トレーニングです。 どんなことを何のためにするのかを教えてもらったあと、道路で友だちに出会ったときの様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険があるのか、どんなことに気をつけると危険を軽減できるのか等について話し合いました。 危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「交通安全」です。 信号のある横断歩道の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を軽減できるかを考えました。 先日起きた滋賀県での痛ましい事故を振り返り、自分たちが気をつけていてもふりかかる危険があるということを考えている学級もありました。 いつもありがとうございます!毎朝、通学路パトロールボランティアさんが子どもたちの登校を見守ってくださっています。 感謝の気持ちを忘れず、元気に挨拶をできるといいですね。 よい関係をつくっていこう 5年生今日は、グループワークトレーニングに取り組んでいます。 「先生ばかりが住んでいるマンション」というグループワークです。 1人1人が違うヒントカードを持っています。 自分のカードは他の人には見せずに、言葉で情報を伝えます。 みんなが上手に情報交換ができると、先生たちの部屋がわかっていきます。 好ましい関係性は、学校生活を送る上でも、関わり合いを大切にした学び方をする上でも基盤となる要素です。 平仮名の学習 1年生平仮名の書き順・字形の整え方などを、数文字ずつ練習しています。 今日は「ま」と「ふ」の練習です。 少し字形を整えにくい文字です。 上手に書けたかな? How many 〜 5年生今日は、数字を表す英単語と、「いくつあるか」を尋ねる会話文の学習です。 基本形がわかったら、各自が問題をつくってクイズ形式で会話の練習をします。 今日の給食 5月16日(木)鶏団子と青菜のスープ、ホイコーロー、 オレンジ、牛乳、ごはん 漢字の広場 6年生教科書の挿絵を見ながら、5年生までに学習した漢字を使って短文をつくる学習です。 5年生までに習った漢字、しっかり覚えているかな? 式の表す意味 6年生「文字と式」の学習です。 今日は式が表す意味を考え、説明しようとしています。 わかっていることでも言葉で説明するのは難しいものです。 友だちとしっかり話し合いながら考えます。 はじめの位に答えが立たないときの筆算 4年生「1けたでわるわり算の筆算」の仕方を学習しています。 今日は、252÷6のように、「はじめの位に答えが立たないときの筆算」の仕方を考えています。 友だちの説明にしっかり耳を傾けながら、自分の考えと比べてみます。 友だちの考えを聞きながら考える 2年生病気のりすに、嵐の中でもぐみの実を届ける小鳥の姿を描いた「ぐみの木と小鳥」という資料を通して、親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるかを考えます。 隣の席の友だちの、クラス全体の友だちの考えをしっかり聞いて、自分の考えと比べてみます。 まほうのとびらをあけると 3年生扉の向こうに広がる世界を想像し、絵に表す制作です。 実際に画用紙で扉をつくって、その向こうの世界を描きます。 みんな楽しそうな世界を想像しています。 円のかき方 3年生円や球、それらの中心、半径や直径などの意味、かき方などを学習しています。 今日は、コンパスを使って円をかくことを学んでいます。 初めてコンパスを扱う子どもたち。 上手にかけたかな? ハッピー小もの入れ 3年生日常生活で使うことを考えながら、空き容器に粘土をつけて小もの入れを制作しています。 「弟の誕生日だから・・・」「妹は○○が好きだから・・・」 だれかにプレゼントすることを考えながら制作している子どももたくさんいます。 かきとかぎ 1年生濁音を含む単語の読み書きの学習です。 「こま」と「ごま」 「ごま」が入ったごはんってどんなごはんだったかな? 楽しそうに話し合っています。 トマトの観察 2年生先日植木鉢に植えたプチトマトの観察をしています。 程よく雨が降り、それ以外の日は強い陽が射しているので、植物はとても元気です。 子どもたちのプチトマトもしっかり根付いて元気です。 歯科検診 1年生みんな上手に大きな口を開けて、学校歯科医さんに見てもらっています。 次の学級が廊下で待っていますが、とても静かに上手に待つことができています。 ふくらむ梨現在は、直径2cmほどになりました。 今年は実の数も少なく、この先どれくらい育って収穫できるかわかりませんが、できる範囲で世話をしながら大切に育てていきます。 3年:校区探検(新田・本田コース)学校の周りには何があるのか発見できましたね。 3年:校区探検(岩崎原・寺前コース)一色小学校の周りには何があるのかを歩いて学習しました。 地図で見るより、実際に見ると分かりやすいね。 |
|