最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
学校図書館司書による読み聞かせ 4年生朝のモチノキタイムに4年生が読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「いなむらの火」と「やまんばのにしき」です。 「いなむらの火」は、5年生の国語の教科書にも出てくるお話です。 子どもたちは、紙芝居を食い入るように見ながらお話を聞いていました。 明日が楽しみ! 6年生6年生の目的地は明治村。 朝のモチノキタイムに、パンフレットやしおりを見ながら班別行動の計画を立てています。 どこをどんな順番で見学しようか、楽しそうに話し合っています。 今日の給食 4月23日(火)みそおでん、いわしの梅煮、ごはん、 青菜とにんじんとちくわのごま風味、牛乳 6年生 理科「物の燃え方と空気」6年生 算数「点対称」5年生 合同体育4年生 音楽「リコーダーを演奏しよう」1年生 学級活動1年生 算数いろいろな技法 4年生今日は、さまざまな彩色の技法を学んでいます。 デカルコマニー、にじみ、ぼかし、スタンピング・・・ 子どもたちは楽しそうに1つ1つの技法を試しています。 体積 5年生体積や容積の意味、直方体や立方体の体積の求め方などを学習しています。 今日は、直方体の体積と高さの関係について考えています。 「比例」していることが理解できたら、それをつかった問題に挑戦です。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を、登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえながら読み、自分の経験と重ね合わせながら感想をまとめる学習です。 「お父さん」の注意に反抗的な気持ちを抱いてしまう「ぼく」。 同様の経験を持つ子どもも多いのではないでしょうか。 主人公にしっかり感情移入しながら読み味わえそうですね。 春のしぜんにとび出そう 3年生3年生になると、これまで「生活科」で勉強してきた内容を、「理科」と「社会科」で学習するようになります。 理科では、年間を通して季節ごとの自然の様子を観察していきます。 外に出て観察をする前に、観察の仕方や記録の仕方を確認します。 わり算 3年生わり算の問題を式に表したり、九九を用いて答えを求めたりする学習です。 「12このあめを、1人に3こずつ分けると、何人に分けられますか。」 こうした場面は日常生活の中にもよくあります。 はじめは数図ブロックを使ってこれまでの経験と同じように具体物を見ながら分けてみます。 町の文字たんけん 2年生教科書の挿絵を見ながら、町の中にはいろいろな文字があることに気づいていきます。 挿絵の中から見つけた文字をワークシートに書き出していきます。 たくさん見つけることができたかな? なかよしすごろく 2年生「あなたのいいところはなんですか?」 「あなたのたからものはなんですか?」 マスごとにその人のことをより詳しく知ることができる質問が書いてあります。 すごろくを楽しみながら、クラスの仲間との関係性を深めていきます。 集団行動 1年生今日は集団行動の練習です。 先生の前に男女各1列で並んで「前へならえ!」 上手に並べるようになったかな? 視力検査 4年生年度当初のこの時期は、どの学年も様々な検診が続きます。 受粉がうまくいったようです始業式前後に学校サポーターの方と教職員で授粉作業を行いましたが、どうやら受粉がうまくいったようです。 花が散ったあと、花の根元がぷっくりふくらみ始めました。 学年(学級)懇談会今年度の学年としての方針や予定などをお伝えするとともに、保護者の方のご意見や五問などをお話ししていただきました。 |
|