最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
5年生 算数「整数と小数」わかったこと、わからないことを共有する 5年生「(課題が)できたら、隣の友だちと確認し合ったり、わからなかったことを聞きあったりしていいんだよ。」 いっしょに学ぶ友だちと「わかったこと」や「わからないこと」を共有していくことで学びが深まり、学ぶ楽しさが増していきます。 自己紹介を聞いて、分かったことを書きとめよう 6年生ALTは今年もジャスティン先生です。 今日は、先生の似顔絵を描いたあと、好きな動物、食べ物、趣味などを聞き、聴き取ったことをメモしていく勉強です。 想像は時をこえて 6年生今日は鑑賞の授業です。 いろいろな絵画や彫刻などのカードの中から自分が気に入った作品を選び、作品を見て感じたストーリーをみんなの前で発表しています。 作者や歴史的な背景、技法などを知ることも大切ですが、いろいろな作品を見て自由な発想をする楽しさを知ることも大切ですね。 今日の給食 4月12日(金)ポークビーンズ、白身魚フリッター、牛乳、 野菜ソテー、ミルクロールパン 私の仕事と生活時間 6年生自分の生活時間の使い方を見直し、有効な使い方を考えたり、自分なりに工夫したりすることを学習しています。 今日は、自分の生活時間や家族の一員として果たしている役割などを表にまとめています。 有効な時間の使い方ができているかな? 詩を楽しもう 4年生「春のうた」という詩を視写し、自分が感じたイメージに沿った挿絵を描き加えました。 みんなのノートを回覧して、友だちがどんなイメージを持ったかを共有しています。 角とその大きさ 4年生角度の単位を知り、分度器を使って角度を測定したり角を描いたりすることを学習しています。 今日は、色紙と割りばしを使って丸く開くおうぎ形をつくり、角の大きさを回転の大きさとしてとらえる勉強をしています。 九九の表とかけ算 3年生九九の表からかけ算のきまりを見つけたり、10や0のかけ算の仕方を学んだりします。 今日は0をかけるかけ算について考えています。 かけ算の意味をふまえて、答えがいくつになるかを考えます。 書写を教えてくれる先生とご対面 2年生2年生は、書写を担任の先生ではない先生が教えてくださいます。 今日は先生と初めて顔を合わせる日です。 先生の自己紹介を聞いたあと、1人1人先生に対して自己紹介をしています。 ひょう・グラフ 2年生身近な事柄を表やグラフに表したり、表やグラフから必要な数値を読み取ったりする学習です。 みんなの好きな給食のメニューを選びました。 どうすれば結果を分かりやすく整理できるかな? 1年生 国語「つながる つながる」1年生 お手紙をもらいました1年生 放課の後はきちんと手洗い・うがい6年生 「掃除や生活のルールを確認しよう」6年生 算数「対称な図形」4年生 理科「ふしぎがいっぱい」4年生 社会「社会の学習にあたって」1年生 「みんななかよく」学級写真・職員写真 |
|