![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026930 |
開校50年記念事業 第3回資源回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当は先日の学校公開日の午後に行う予定でしたが雨天延期になっていました。 校区に出て行う資源回収も今回で3回目なので、子どもたちも随分慣れてきたようです。。 暑い中でしたが、子どもたちはみんなとてもがんばっていました。 また、保護者、地域の方々にもお手伝いいただき、無事に資源回収を終えることができました。ありがとうございました。 収益は全て開校50年記念事業に遣わせていただきます。 6月20日(木) 放課後子ども教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに目を閉じ、心の中で60秒数え、60秒たったら手を上げる。次に手遊び、ジジャンケンゲーム、新聞遊び等たくさんの遊びを教えていただきました。とても楽しい時間でした。 次回の子ども教室は、6月27日(木)体育館でのひのきの1万個積み木の予定です。あつくなりましたので、お茶の用意をお願いします。 今日の給食 6月20日(木)![]() ![]() 厚揚げ丼、白身魚のみぞれソース、牛乳、 ひじきの炒め煮、ごはん どれくらい育ったかな? 3年生![]() ![]() 育てているホウセンカの観察をしています。 幹もかなり太くなり、随分大きくなりました。 高さを定規で測ったり、葉の枚数を数えたり、詳しく観察しています。 分数÷分数 6年生![]() ![]() 「5分の3haの芝を2時間で刈りました。1時間で刈った芝の面積は何haですか。」 5分の3のところが整数なら、6年生なら迷わず立式して答えを導き出す問題です。 ところが分数が入ってくるととたんに立式すらおぼつかなくなります。 友だちと話し合いながら、理解を深めていきます。 6年生 理科「動物のからだのはたらき」![]() ![]() 1年生 算数「おはなしとしき」![]() ![]() 垂直と並行 4年生![]() ![]() 垂直とはどんな関係なのか、並行とはどんな関係なのかを学習しています。 定規や分度器を使って、垂直や並行の関係にある直線の交わり方の特徴を確かめます。 1年生 道徳「かぼちゃのつる」![]() ![]() 長方形をかこう 4年生![]() ![]() 並行や垂直の学習を生かして、2つの三角定規を使って指定された大きさの長方形を作図しようとしています。 三角定規をどのように操作すると正しく作図できるのか、友だちと教え合いながら作業しています。 みんなで『いっしょに』理解していくのは大切なことです。 6年生 図工「墨で表す」![]() ![]() まちたんけんのまとめ 2年生![]() ![]() せんじついった「まちたんけん」のまとめをしています。 コースごとのグループに分かれて、見つけてきたことを付箋紙に書いて大きな白地図に貼っていきます。 まとめ終わったらみんなの前で発表します。 友だちのことを考えて 2年生![]() ![]() さるさんやうさぎさん、りすさんからぶらんこを横取りし、壊してしまったくまさんの姿を描いた「ぶらんこ」という資料を通して、友達と仲良くするために大切なことは何かを考えます。 友だちとは仲よくしたいと願いつつ、些細なことで我を通してしまうことは、日常生活の中でもよくあることです。 みんなが安心して楽しく生活していくためにはどんな心がけが必要か、しっかり考えていきたいですね。 6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」![]() ![]() 切ってかき出してくっつけて 3年生![]() ![]() 粘土を切ったりかき出したりした形を組み合わせて、イメージしたものをつくる制作です。 粘土ベラなどの道具を上手に使いこなして、楽しそうに制作しています。 5年生 社会「あたたかい土地のくらし」![]() ![]() 5年生 英語活動「What color do you like?」![]() ![]() 5年生 理科「魚のたんじょう」![]() ![]() 1年生 国語「くちばし」![]() ![]() 危険予知トレーニング 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「防災・減災」です。 用水沿いを下校中、突然の雷雨が・・・そんな場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。 これからの季節、突然の雷雨はよくあります。 そんなときに自分の身を守るための知識と行動力をしっかり身につけていきたいですね。 |
|