最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
チョキチョキかざり 1年生はさみの使い方を学ぶための制作です。 色紙を折って、折り目をいろいろな形に切って広げてみると・・・ きれいな形に穴が空いた模様が出来上がりました。 魔法みたいだね! 今日の給食 6月18日(火)卵入りコーンスープ、冷凍パイン、ごはん、 野菜たくさん彩りチャプチェ、牛乳 くいずをつくろう 1年生「くちばし」という鳥のくちばしの形について書かれた説明文の学習をしました。 その中で学んだ「問い」と「答え」の形式を生かして、動物の身体に関係したクイズを考えます。 図鑑などを参考にしながら、動物の特徴的な身体の形とその理由についてのクイズを考えています。 友だちの考えを聞く 4年生「垂直・並行と四角形」の学習です。 今日は、いろいろな交わり方をした2本の直線の中から垂直な関係にあるものを考えています。 垂直な関係だというには、「直角に交わっている」という条件を満たしていないといけません。 なぜ直角だとわかるのか、友だちの考えを聞いてみます。 どっちの式が正しいの? 2年生(2位数)+(2位数)の筆算の答えの確かめ方を考えています。 55円のものと28円のものを買うときに代金がいくらになるかを考える計算は、55+28という計算なのか28+55という計算なのか、どちらの計算になるのかな? 話し合う中でたし算の交換法則に気付いていきます。 たし算とひき算のひっ算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて計算することを学習しています。 今日はたし算の仕方を考えています。 34+12はどうやって計算するのかな? 数え棒を使って計算したら、考え方を友だちに説明してみます。 どんな工場が多いのかな? 3年生自分たちが住む小牧市について学習しています。 今日は、小牧市の工業について、白地図にまとめながら考えています。 工場の大きさ別に色を変えて塗っていきます。 小牧市にはどんな規模の工場が多いのかな? 抜き打ちシェイクアウト訓練本校では、これまでに実施した4月の避難訓練、先日の緊急時引き渡し(引き取り)訓練の成果を見るため、子どもはもちろん教員にも予告をせずに実施をしてみました。 子どもたちも教員も慌てることなく、これまでの訓練を生かして、速やかに自分を守る避難行動をとることができていました。 『いっしょに』歌おう 6年生今日は合唱の練習です。 11月の学校公開日に家の人の前で披露する予定の「ふるさと」の練習が始まりました。 今年の6年生は、卒業式だけでなく、市の音楽会(11/7)への出場、学校公開日(11/10)での発表、開校50年記念式典(11/14)での発表と、活躍の場がたくさんあります。 みんなで『いっしょに』合唱を創り上げる過程でいろいろなことを学んでいってほしいと思います。 漢字の形と音・意味 6年生漢字を組み立てている部分には、音や意味を表すものがあることを学習しています。 漢字の共通する部分を見つけて、音や意味との関係を考えます。 式と計算 5年生計算法則を活用して計算を工夫したり、答えを導き出したりすることを学習しています。 今日は、□を使って問題を解いたり、□にあてはまる数を求めたりする学習です。 □はどうやったら求められるのかな? これまでに学習した計算法則を思い出してみます。 けいさんカード 1年生「たしざん」の学習をしています。 今日は、けいさんカードを使った勉強です。 机の上にけいさんカードをならべてみて、答えが同じ数になるものを仲間にして並べていきます。 音読にも慣れてきました 1年生「くちばし」という説明文を、「問い」と「答え」の形式に着目しながら読んで、内容を読み取る学習です。 まずはみんなで音読です。 宿題でも音読にはずっと取り組んでいます。 1人読みも全体読みも上手にできるようになってきました。 開花&実り 1・2年生色とりどりの大きな花に、登校してきた1年生は大喜びです。 2年生が育てている野菜は、ナスやキュウリは実を実らせ、収穫できる大きさまで育ったものもあります。 普段あまり目にすることがないオクラの花も見ることができます。 勉強会を開きました新学習指導要領は来年度から完全実施です。 既に、5・6年生の英語の時間増や道徳の評価など先行して実施しているものもありますが、完全実施されると、授業時間数の増加や各教科の評価の観点の変更など多くの面で変化があります。 今日は、教務主任の先生を講師に、評価の観点がどう変わるのか等について学びました。 緊急時引き渡し(引き取り)訓練 2引き渡し時には、「あなたのお家の人ですか?」としっかり本人確認もしながら、確実に引き渡し(引き取り)を行うことができました。 ここ3年間は室内での訓練を行っており、運動場では久し振りに訓練だったので、反省点は様々あります。 反省を生かしてマニュアルを練り直し、いざというときに子どもたちの安全を守ることができるようにしていきます。 ご協力ありがとうございました。 緊急時引き渡し(引き取り)訓練 1今回は、「災害のため校舎内では待機できなくなった」状況を想定し、運動場で引き渡し(引き取り)を行いました。 保護者の皆さんに運動場に出ていただいたあと、児童は、南海トラフを震源とする大きな地震について緊急地震情報を受信したという想定で、まずは室内で身を守る行動をとり、その後「建物が崩壊する恐れがある」ため運動場に避難をしました。 ありがとうございました今年度がスタートして2ヶ月半ほど経ちましたが、新しい学年や学級にも慣れ、楽しく学校生活を送っている子どもたちの姿を見ていただけたのではないかと思います。 ご意見・ご感想がありましたら、保護者アンケートにお書きいただき、担任にご提出ください。 学校公開日 6年生6年生らしく、友だちと協力しながら落ち着いて学ぶ様子を見ていただくことができました。 学校公開日 5年生野外学習の報告会では、楽しかった野外学習がよみがえってきているのがよく伝わってくる楽しげな表情で友だちの報告を聞いている姿が印象的でした。 |
|