最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:78 総数:1036666 |
危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「防災・減災」です。 教室での授業中のイラストを見ながら、今大きな地震がきたら、どんな危険が考えられるか、身を守るためにどのような行動をとればいいのか等について考えました。 本日資源回収行います。
本日、資源回収を予定通り行います。
○ 児童は、B日課5時間で14:10に 一斉下校で下校します。 ○ 児童クラブ・放課後子ども教室の 児童はそちらに参加します。 ○ 資源回収は15時開始です。 ○ 全ての児童は自分の家の資源ゴミを持って回収場所に集まります。 ○ 4〜6年生の児童は、そのまま回収場所で回収の手伝いを行います。 ○ 回収する資源ゴミは、「新聞紙・雑誌・ダンボール・アルミ缶・牛乳 パック」です。 ご協力お願い致します。 プール開き ひまわり体育の授業は交流学級で受けることも多いのですが、今日はひまわり学級だけの水泳の時間です。 準備運動が終わったら、学年にあわせて大プール・小プールの分かれ、それぞれの学年の目標にそって水遊びや泳ぎの練習を行いました。 あたたかい土地のくらし、寒い土地のくらし 5年生あたたかい土地と寒い土地を比べながら、そこに住む人々のくらしや産業などについて考えます。 例として、沖縄と北海道を取り上げ、気候に合わせたくらしや産業の特徴をまとめていきます。 生き物は円柱形 5年生「生き物は円柱形」という意見文を読んで、文章の組み立て方や筆者の考えをつかみ取り、自分なりの意見を持つ学習です。 生き物の身体についてかかれていることを、新聞紙で具体化しながら確認していきます。 今日の給食 6月19日(水)八丁味噌きしめん、きしめん、小牧のコロッケ、 愛知のフルーツゼリーミックス、牛乳 ※ 今日は「愛知を食べる学校給食の日」のメニューです。 辺の長さが分数の時の面積 6年生分数のかけ算をつかって答えを求める文章問題です。 長さが整数であれば簡単に立式して答えを求められる問題でも、長さが分数や小数で表されていると立式にすら困る子どもが出てきます。 整数の時と同じように立式して計算すればいいことを、みんなで確認していきます。 復習の時間 6年生今日は復習の時間です。 分数のかけ算・わり算の単元で学習したことをきちんと理解できているか、練習問題を時ながら確かめます。 友だちの考えを知る 4年生「垂直・並行と四角形」の学習です。 今日は、これまでに学習した垂直・平行な関係の直線のかき方を生かして長方形を作図しようとしています。 友だちはどんな手順でかいたのだろう。 前に出てかいてみせる友だちの考え方を注視します。 プール開き 2年生やっとプールには入れて、みんな笑顔でいっぱいです。 水泳の時間の約束事を確認したら、いろいろな水遊びを楽しみます。 泳力にあわせて 4年生大きなプールでの水泳の授業が2年目になる4年生は、プールの大きさにもすっかり慣れた様子です。 泳力にあわせてビート板を使ったりしながら25mを泳ぎます。 4年生の目標は、クロールや平泳ぎの泳法を身につけ、25mぐらい泳ぐことです。 じょうずにかけた? 1年生今日は、「のばすおん」と「『わとは』『おとを』『えとへ』のつかいわけ」のページで平仮名の練習です。 「じょうずにかけた?」 隣の席の友だちのかきかたノートをのぞき込んでいる姿が微笑ましく感じます。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に注意しながら読み、感想を書く学習です。 少し長いお話しですが、毎年2年生の子どもたちが大好きになるお話です。 場面の移り変わりに気をつけて、場面ごとの主人公の気持ちや情景について、本文をもとに想像を広げます。 百の位が繰り下がる筆算の仕方 3年生3・4位数のたし算・ひき算の筆算の学習です。 今日は、百の位が繰り下がる計算の仕方を考えています。 友だちと確認しながら、計算の仕方をしっかり理解していきます。 大山川のまわりの様子 3年生3年生は、自分たちが住む小牧市について学習しています。 今日は、市の東部を横断するように流れ、校区を流れる新木津用水とも交差する河川の大山川についての学習です。 大山川の利用や蛍の飼育などについて調べてみます。 「はらい」の筆使い 3年生「大」という文字を、「はらい」の筆使いに気をつけて、字形を整えて書く学習です。 3年生になって初めて習字道具にふれた子どもたちも、随分扱いに慣れてきたようです。 練習時間を十分とることができるようになってきました。 説明文のつくり 1年生「くちばし」という説明文を読んで、「問い」と「答え」の形式などに着目しながら書かれている内容を読み取る学習です。 説明文の構造や文章表現の工夫など、説明文の学習の基礎を学びます。 「〜かたちがあります。」と「〜かたちをみてみましょう。」という表現はよく似ていますが、何が違うのでしょう。 不審者情報のお知らせ
小牧市教育委員会より不審者情報が届きましたのでお知らせします。
発生日時:5月18日(火)17時頃 発生場所:小牧市小牧地内 内 容:6年生児童が下校しているとき、東南アジア系の男3人が自転 車に乗って接近し、耳元で声を上げて息を吹きかけられた。児 童は泣いて帰宅し、母親が警察に通報した。 その他:現在警察が対応中ですが、被疑者の身柄は昨日18時の時点で確 保されていません。 ご家庭でもお子さんへの注意喚起の声かけなどご配意ください。 6/20(木)の資源回収について
6/20(木)に延期した資源回収についてのお知らせです。
○ 子どもたちはB日課5時間授業で 14:10に一斉下校で下校します。 ○ 資源回収は15:00にスタートし ます。 ○ 子どもたちは全員自分の家の分の資源ゴミを持って回収場所に集まり ます。 ○ 4〜6年生は回収場所で回収作業を行います。 ○ 回収する資源ゴミは、新聞・雑誌・雑紙、ダンボール、アルミ缶、 牛乳パックです。 水の事故に気をつけよう!今回掲示したのは、「水の事故に気をつけよう」の掲示物です。 毎年のようにこれからの季節には、子どもが関係した痛ましい水の事故のニュースを見聞きします。 昨年も、増水した側溝に下校中の子どもが流され命をおとすという痛ましい事故があったほか、大雨による被害も各地でありました。 本校の校区でも、一昨年7月には大雨で道路が冠水、昨年は台風により学校施設が大きな被害を受けるといった出来事があるなど、水に関わる事故・災害とは無縁ではありません。 十分気をつけて防ぐことができる事故を防いだ入り、減災を目指したりしていきたいと思います。 |
|