最新更新日:2024/06/21 | |
本日:170
昨日:186 総数:1027296 |
これからの食料生産とわたしたち 5年生我が国の食料生産をめぐる問題について学習しています。 我が国の食料生産にはどんな問題があるのかな? 映像教材を見たり、日常生活を思い起こしたりながら考えます。 植物の発芽と成長 5年生植物の発芽や成長に必要な条件などについて学習しています。 今日は様々な条件で育てていたインゲン豆を観察しながら、成長に必要な条件についてまとめています。 今日の給食 7月9日(火)卵入り野菜スープ、鶏肉の甘酢がらめ、 ごはん、牛乳、みかん 小数 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の仕組みについて考えています。 1と0.1、0.01、0.001の相互関係や10とそれらの数の相互関係を考えています。 すきなことなあに 1年生「すきなこと」と「そのりゆう」を順序よく2文で書く学習です。 教科書の例文をお手本に、マス目を上手に使って書くことや、主語・述語・句読点などに注意して書きます。 ひきざん 1年生今日はひき算の計算練習をしています。 教科書の問題や計算ドリルに取り組みながら、教科書に載っている計算カードの絵を見ながら先生の前で答えまで唱えます。 計算カードで練習してきているので、みんなすらすら計算できるようになってきましたね。 今に伝わる室町文化 6年生日本史の学習をしています。 今日は室町文化についての学習です。 茶道、生花、能、狂言など、今も日本の文化として定着しているものについて、映像教材や資料集を見て学んでいます。 比とその利用 6年生比の意味と表し方を理解したり、比を用いて問題を解決したりする学習です。 今日は、等しい比について考えています。 40:50=120:150と言えるのはなぜだろう? 自分の言葉で説明できるようにして理解を深めていきます。 小数 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の表し方を学んでいます。 長さをkmやmを単位にして表してみて、位ごとにどんな数字がいくつ集まった数なのかを考えます。 ひみつのたまご 2年生秘密の卵やそこから出てきたものなどを想像して絵に表す制作です。 今日は、秘密の卵から飛び出してきた世界を描いています。 卵の中にはどんな風景がつまっていたのかな? 自由な発想で楽しそうに描いています。 はじめはいくつ 2年生数量の関係を線分図(テープ図)に表して問題を解く学習です。 わからない数はどの部分? 前に出て説明する友だちと一緒に自分もノートの上で説明してみます。 ひきざん 1年生今日はひき算の計算練習です。 練習問題を解きながら、早く正確に計算できるようにしていきます。 本は友だち 3年生自分が調べたいことを選んで本で調べる学習です。 まずは「里山は、未来の風景」という教材文を読み、もっと知りたいことを書き出してみます。 ふんわりふわふわ 3年生風の力を利用してできる楽しい動きを生かして、身近なものでおもちゃを制作しています。 ビニル袋に飾りをつけた里枝を描いたりして送風機の上にかざすと・・・ ふわふわ浮く自分の作品に、みんな大喜びです。 今日の給食 7月8日(月)まごわやさしい白みそ汁、さんまのみぞれ煮、 にんじんごはん、牛乳、型抜きチーズ ※ 「まごわやさしい」とは? 日本の伝統食に使われる身体にいと言われる食品の頭文字をとって覚 えやすくした言葉です。 「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」の最初の 文字をつなげています。 ごちそうパーティをはじめよう! 1年生粘土で「ごちそう」を楽しく制作します。 白と茶色の年度を上手に使って、クッキー作りをしています。 2色を混ぜてマーブル模様を作ったり、型で抜いたり、楽しそうに制作しています。 楽しそうなのが1番! 4年生今日は合唱の練習です。 今週末(7/12)の歌声集会や2学期の開校50年記念式典などに向けた練習です。 4年生はどの学級を見てもとても楽しそうに合唱している姿が印象的です。 歌うことが楽しいと感じられることがなによりですね。 大きな数の大小 3年生万の位までの数の大小比較の仕方を学習しています。 簡単に大小関係を比べるのには、どの位を比べるといいのかな? 友だちから見た自分 3年生今日は、「自分を知る」活動です。 自分の良さってどんなところだろう? これを知ることは自己肯定感を高める第一歩です。 友だちが自分をどんなふうに見ているのか、ワークシートに書き込んでもらいます。 「は」「を」「へ」をつかおう 1年生語と語をつなぐ助詞「は」「を」「へ」を正しく使って文を書く学習です。 まずは先生が黒板に書いた例文を写し取りながら表記の誤りを見つけて、「は」「を」「へ」の正しい使い方を学びます。 |
|