最新更新日:2024/06/19 | |
本日:27
昨日:145 総数:1026967 |
「は」「を」「へ」をつかおう 1年生語と語をつなぐ助詞「は」「を」「へ」を正しく使って文を書く学習です。 まずは先生が黒板に書いた例文を写し取りながら表記の誤りを見つけて、「は」「を」「へ」の正しい使い方を学びます。 プール日和 1年生今日は午前中からぐんぐん気温が上がっています。 湿度もかなり高いので、水の中が気持ちよさそうです。 1年生は何より水に慣れることが1番の目標です。 卵の形になって水に浮かんでみます。 水が苦手な子はまずは顔に水をつけるところからスタートです。 カイヅカイブキの花を知っていますか?カイヅカイブキの花って見たことありますか? 同じものに目をつけて 5年生相殺や置換の考え方を用いて問題を解く学習です。 おはじきを正方形の辺の上に等間隔で並べたとき、おはじきの数はいくつになるのか、考えています。 1辺のおはじきの数−1という計算の1をひく意味はなんなのかを考えます。 合同な図形のかき方 5年生図形の合同や対応する頂点・各・辺などについて理解し、合同な図形をかくことなどを学んでいます。 今日は合同な図形のかき方を考えています。 定規やコンパスなどをどのように使いこなしてかいていけばいいのか考えます。 いちばん心に残っている本 6年生本を読んで考えたことを発表し合い、友だちの体験や問題意識に学ぶ学習です。 まずは、自分の読書生活を振り返り、1番心に残っている本について作品の良さが伝わるような文章を書きます。 今日は、メモをもとにした作文をしています。 こんなもの、見つけたよ 2年生「初め」「中」「終わり」を意識して、自分の思いや知らせたいことを文章に書く学習です。 友だちに知らせたいものや出来事を友だちと重ならないように相談して決めて、実際に文章を書いてみます。 本は友だち 2年生「ミリーのすてきなぼうし」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 お話の内容をつかめたら、少し前に学習した「スイミー」も含めて、「お話クイズ」を作ります。 本に親しむ単元です。 身近な生き物を守る取り組み 3年生ヤゴの救出をする取り組みや里山の取り組みを描いた「ヤゴ救出大作戦」という資料を通して、自然の大切さや環境を守っていくために必要なさまざまな努力について考えます。 3年生は、理科の授業で昆虫などについて学んでいます。 環境を守る大切さを考えるのにはちょうどいいタイミングですね。 個人写真の撮影開始今年は新しい試みとして、それぞれの子どもが思い出の品を手に撮影に臨んでいます。 ランドセルや部活動の用具など、思い思いの品を用意しています。 卒業はまだ半年以上先。 なかなか実感はわいてこないでしょうが、アルバムを手にするときにはこの撮影日もまた1つの思い出になっていることでしょう。 ヒマワリが咲いたよ今日からは個人懇談会が始まります。 梅雨に入ってからあまり気温が高くなることはありませんが、植物たちは順調の成長しています。 3年生の学年園ではヒマワリが花を咲かせています。 梨園の梨は、直径5cmほどにまで大きくなった実をたくさんつけています。 校内けがマップ(4〜6月分) 保健委員会「防ぐことができるけがを防ごう!」を合言葉に取り組みを続けてきた成果として、けがで保健室に来室する児童は、取り組みを始めた平成28年度に比較すると3分の1以下になりました。 昨年度同時期と比べても、219人から201人にわずかですが減っています。 しかし、まだまだ気をつけていさえすれば防ぐことができたけがはたくさんあります。 みんなで安全な生活を心がけていきましょう。 保健委員会の子どもたちがまとめてくれた「けがマップ」は、北校舎1階の廊下に掲示してあります。 デジタル版を下記リンクからご覧いただけます。 <swa:ContentLink type="doc" item="23219">令和元年度校内けがマップ(4〜6月分)</swa:ContentLink> 「a」と「an」の使い分け 5年生今日は、身の回りのものの名前を表す英単語と、それがあることを文章にしたときの「a」と「an」の使い分けについて学習しています。 約束事がわかったら、「What's this ?」に答える形で使ってみます。 きいて、きいて、きいてみよう 5年生目的や状況に応じた聞き方など、インタビュー活動の仕方、集めた情報のまとめ方などについて学習しています。 今日は、グループに分かれてインタビュー活動をしています。 聞きたいことはちゃんと聞けたかな? 復習と準備 6年生今日は、分数のかけ算わり算の復習や次の「円の面積」の単元の学習に備えて円の直径・半径・円周などの既習内容の復習に取り組んでいます。 やはりどの子も十分理解できていない内容はあるようで、友だちと相談しながら練習問題に取り組み、理解を深めています。 くるくるクランク 6年生クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作します。 今日は、まずはクランクの部分の動く仕組みを制作しています。 ストローの長さの調整などが難しいようで、苦労しながら作業をしています。 今日の給食 7月5日(金)夏野菜スパゲティ、枝豆コロッケ、牛乳、 小型ロールパン、アセロラゼリーミックス まちにあるもの 6年生町にあるいろいろな建物の名称を表す英単語や「have」「don't have」等の使い方を学び、町にあるもの・ないもの、好きな場所などを伝える会話を練習します。 夏の風景 4年生夏の風景に関わる言葉を探したり、夏にちなんだ俳句を作ったりする学習です。 今日は、「せみしぐれ」「すいかわり」「夕すずみ」等、夏の風景に関わる言葉を盛り込んだ俳句を作っています。 思い浮かんだ情景を、5・7・5の17音で表すのは、なかなか難しいですね。 漢字の広場 4年生3年生までに学習した漢字を使って、教科書の挿絵を見ながら、夏休みの楽しみを紹介する文章を書きます。 3年生までに440文字の漢字を学習してきました。 全部ちゃんと思えているかな? |
|