最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
5年生 野外学習に向けて4年生 社会「火事からくらしを守る」4年 理科「動物のからだのつくりと運動」2年生 算数「たしざんとひきざん」3年生 算数「円と球」3年生 音楽「記号や音符の書き方を学ぼう」危険予知トレーニング 4年生今日のテーマは「防災・減災」です。 どこにでもあるような商店街の町並みを描いたイラストを見ながら、そこで大きな地震が起きたとき、どんな危険が考えられて、被害を軽減するためにはどんなことを考えていけばいいのかなどについて話し合いました。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは「生活安全」です。 休み時間中の教室内の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば危険を軽減できるのかなどを話し合いました。 今日は1年生との交流会で一緒に校舎内を歩くので、1年生にも気をつけるべきことを教えてあげるといいですね。 危険予知トレーニング 1年生1年生にとっては初めての危険予知トレーニングです。 どんなことを何のためにするのかを教えてもらったあと、道路で友だちに出会ったときの様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険があるのか、どんなことに気をつけると危険を軽減できるのか等について話し合いました。 危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「交通安全」です。 信号のある横断歩道の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を軽減できるかを考えました。 先日起きた滋賀県での痛ましい事故を振り返り、自分たちが気をつけていてもふりかかる危険があるということを考えている学級もありました。 いつもありがとうございます!毎朝、通学路パトロールボランティアさんが子どもたちの登校を見守ってくださっています。 感謝の気持ちを忘れず、元気に挨拶をできるといいですね。 よい関係をつくっていこう 5年生今日は、グループワークトレーニングに取り組んでいます。 「先生ばかりが住んでいるマンション」というグループワークです。 1人1人が違うヒントカードを持っています。 自分のカードは他の人には見せずに、言葉で情報を伝えます。 みんなが上手に情報交換ができると、先生たちの部屋がわかっていきます。 好ましい関係性は、学校生活を送る上でも、関わり合いを大切にした学び方をする上でも基盤となる要素です。 平仮名の学習 1年生平仮名の書き順・字形の整え方などを、数文字ずつ練習しています。 今日は「ま」と「ふ」の練習です。 少し字形を整えにくい文字です。 上手に書けたかな? How many 〜 5年生今日は、数字を表す英単語と、「いくつあるか」を尋ねる会話文の学習です。 基本形がわかったら、各自が問題をつくってクイズ形式で会話の練習をします。 今日の給食 5月16日(木)鶏団子と青菜のスープ、ホイコーロー、 オレンジ、牛乳、ごはん 漢字の広場 6年生教科書の挿絵を見ながら、5年生までに学習した漢字を使って短文をつくる学習です。 5年生までに習った漢字、しっかり覚えているかな? 式の表す意味 6年生「文字と式」の学習です。 今日は式が表す意味を考え、説明しようとしています。 わかっていることでも言葉で説明するのは難しいものです。 友だちとしっかり話し合いながら考えます。 はじめの位に答えが立たないときの筆算 4年生「1けたでわるわり算の筆算」の仕方を学習しています。 今日は、252÷6のように、「はじめの位に答えが立たないときの筆算」の仕方を考えています。 友だちの説明にしっかり耳を傾けながら、自分の考えと比べてみます。 友だちの考えを聞きながら考える 2年生病気のりすに、嵐の中でもぐみの実を届ける小鳥の姿を描いた「ぐみの木と小鳥」という資料を通して、親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるかを考えます。 隣の席の友だちの、クラス全体の友だちの考えをしっかり聞いて、自分の考えと比べてみます。 まほうのとびらをあけると 3年生扉の向こうに広がる世界を想像し、絵に表す制作です。 実際に画用紙で扉をつくって、その向こうの世界を描きます。 みんな楽しそうな世界を想像しています。 |
|