最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:78 総数:1036716 |
場面の様子に着目して読み、しょうかいしよう 4年生「一つの花」というお話を、場面の移り変わり、登場人物の気持ちの変化などに着目しながら読み味わいます。 第二次世界大戦ただ中から戦後を舞台にしたお話です。 読んで感じることは人それぞれです。 友だちが感じたことを聞き、読みを深めていきます。 たし算とひき算のひっ算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 今日はたし算の筆算です。 繰り上がりに気をつけながら練習問題に取り組みます。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、人物の行動や場面の様子などについて想像を広げながら読み味わいます。 今日は第3場面を読んでいます。 広い海に出たスイミーが出会う素晴らしい光景が描かれています。 美しい情景が想像できているかな? 聞いて楽しもう 3年生「たのきゅう」というお話の読み聞かせを、場面の様子を想像しながら楽しく聞く学習です。 挿絵を見ながらお話を想像したあと、実際にお話を読んでみます。 大山川のまわりの様子 3年生自分たちが住む小牧市について学んでいます。 今日は、市の東部を流れる大山川のまわりの様子についての学習です。 大山川を中心にしてどのような土地利用がされているのかを、色塗りした白地図などを見ながら考えます。 「゛」や「゜」のつくじ、ちいさくかくじ 1年生平仮名の勉強です。 今日は、濁点や半濁点のつく文字や、拗音・促音のように小さく書く文字を含む言葉の練習です。 まずはみんなで読み方の練習をしてから書く練習をします。 これはなんでしょう 1年生「くちばし」の単元で学習した「問い」と「答え」の文型を生かして、他の生き物や身の回りにあるものについてのクイズをつくります。 「ふわふわしていてあおいものです。これはなんでしょう。」 さぁ、教室の中にあるものの中から見つけることができるかな? わがままをしないで 1年生わがままに振る舞うかぼちゃが登場する「かぼちゃのつる」という物語を通して、人の注意を聞き、わがままをしないで生活する大切さについて考えます。 みんなでいっしょに楽しく安心して生活していくためには、わがままをしないで、規則正しい生活を心がけないといけませんね。 危険予知トレーニング 4年生今日のテーマは、「防犯」です。 登下校中に男の人から話しかけられているイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば危険を回避できるかなどを話し合いました。 ただ、話しかけてくれる人の中には、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている地域の方もみえます。 危険な人なのか地域の方なのかを見分けるためにも、日頃から地域の方としっかりとした関係を築いておくことも大切ですね。 開校50年記念事業 第3回資源回収本当は先日の学校公開日の午後に行う予定でしたが雨天延期になっていました。 校区に出て行う資源回収も今回で3回目なので、子どもたちも随分慣れてきたようです。。 暑い中でしたが、子どもたちはみんなとてもがんばっていました。 また、保護者、地域の方々にもお手伝いいただき、無事に資源回収を終えることができました。ありがとうございました。 収益は全て開校50年記念事業に遣わせていただきます。 6月20日(木) 放課後子ども教室はじめに目を閉じ、心の中で60秒数え、60秒たったら手を上げる。次に手遊び、ジジャンケンゲーム、新聞遊び等たくさんの遊びを教えていただきました。とても楽しい時間でした。 次回の子ども教室は、6月27日(木)体育館でのひのきの1万個積み木の予定です。あつくなりましたので、お茶の用意をお願いします。 今日の給食 6月20日(木)厚揚げ丼、白身魚のみぞれソース、牛乳、 ひじきの炒め煮、ごはん どれくらい育ったかな? 3年生育てているホウセンカの観察をしています。 幹もかなり太くなり、随分大きくなりました。 高さを定規で測ったり、葉の枚数を数えたり、詳しく観察しています。 分数÷分数 6年生「5分の3haの芝を2時間で刈りました。1時間で刈った芝の面積は何haですか。」 5分の3のところが整数なら、6年生なら迷わず立式して答えを導き出す問題です。 ところが分数が入ってくるととたんに立式すらおぼつかなくなります。 友だちと話し合いながら、理解を深めていきます。 6年生 理科「動物のからだのはたらき」1年生 算数「おはなしとしき」垂直と並行 4年生垂直とはどんな関係なのか、並行とはどんな関係なのかを学習しています。 定規や分度器を使って、垂直や並行の関係にある直線の交わり方の特徴を確かめます。 1年生 道徳「かぼちゃのつる」長方形をかこう 4年生並行や垂直の学習を生かして、2つの三角定規を使って指定された大きさの長方形を作図しようとしています。 三角定規をどのように操作すると正しく作図できるのか、友だちと教え合いながら作業しています。 みんなで『いっしょに』理解していくのは大切なことです。 6年生 図工「墨で表す」 |
|