最新更新日:2024/09/20 | |
本日:72
昨日:148 総数:1036656 |
2年生 体育「体つくり運動」4年生 算数「1けたでわる 割り算のひっ算」2年生 英語活動「How are you?」学校図書館司書による読み聞かせ 6年生6年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は「咸臨丸太平洋横断」と「だれのあかちゃん」です。 「咸臨丸太平洋横断」は、社会科で日本史の勉強をしている6年生にとってはこれからの学習できっと耳にする人物名が何人か出てくるお話です。 どちらのお話にもみんな集中して耳を傾けていました。 地球を守ろうスペシャル本校では、日頃から新聞紙や牛乳パック、アルミ缶、ペットボトルなどの資源ゴミをみんなで持ってくる「地球を守ろう運動」を行っています。 環境委員会や地球を守ろうボランティアの児童が回収を担当しています。 年に数回は、「地球を守ろうスペシャル」として、ダンボールなども含めてたまっている資源ゴミを業者の方に持っていってもらう拡大版の活動を行っています。 ゴミ倉庫から資源ゴミを運び出すのは大変な作業です。 5・6年生の有志の児童も自主的に手伝ってくれます。 本校の良き伝統となりつつある取り組みです。 円の面積 6年生円の面積の求め方などについて学習しています。 円の面積はどのようにしたら求められるだろう? 円をいろいろな中心角の扇形に切り開いて考えてみます。 大和朝廷と国土の統一 6年生日本史の学習をしています。 今日は、古墳時代から大和朝廷による国土の統一に至る時代についての学習です。 教科書を資料集を参考にしながら、どのように国土が統一されていったのかを考えます。 円と球 3年生円や球、それらの中心・半径・直径などの意味や円のかき方などを学習しています。 新しく始まる勉強。 まずはこまの回る様子を見て、印がまわるとどんな形を描くのかを観察します。 みんな思い思いの形のこまづくりからスタートです。 かずとすうじ 1年生10までの数の読み書きや、5までの数の合成・分解などを学習しています。 今日は、「数え方」の勉強です。 教科書の挿絵を見て、描かれているものの数をどのように数えるかを考えます。 数図ブロックを使ったり、鉛筆でしるしをつけたり、間違えずに数えられたかな? 地球儀の活用に仕方 5年生今日は地球儀の活用の仕方を学んでいます。 地球上の距離を比べたり、緯度や経度について学んだり、地球儀にさわりながら楽しそうに学んでいます。 母語指導 コスモス日本語もしっかり覚えつつ、母語も忘れないようにしていけるといいですね。 発芽に必要なものは? 5年生植物の発芽と成長に必要な条件についての学習です。 これから実際にインゲン豆などを発芽させたり育てたりしながら確かめていきますが、今日は発芽の条件について推測をしています。 水、空気、日光・・・さて、本当に必要なものはどれだろう? 文字と式 6年生関係を文字を使った式に表したり、xやyにあてはまる数を求めたりすることを学習しています。 日常生活でよく遭遇する場面の数量関係であっても、文字を使うととたんに混乱する子どももいます。 友だちとしっかり確認し合ういながら理解を深めていきます。 今日の給食 5月14日(火)若竹汁、白身魚のフライ、ソース、 ひじきの炒めもの、ごはん、牛乳 1けたでわるわり算の筆算 4年生(2、3位数)÷(1位数)の筆算の仕方などを学習しています。 今日は、(3位数)÷(1位数)の筆算の仕方を考えています。 計算の仕方をみんなで確認したら、練習問題を解きながら理解を深めていきます。 筆使いと画の方向 4年生今日は、「花」という文字を、筆使いと画の方向に気をつけながら、字形を整えて書いています。 静かな落ち着いた雰囲気の中で、集中して練習しています。 ざいりょうからひらめき 2年生毛糸や綿、色紙などいろいろな材料を持ち寄って、そこからイメージできたものを材料の特性を生かしながら平面作品で表現します。 作品が完成してきました。 海の中の風景、広々とした野原など、思い思いに表現を楽しんでいます。 学校めぐりに向けて 2年生今日は、「学校めぐり」の準備です。 いっしょにまわる1年生を確認したり、まわる教室を決めたりしています。 “お兄さん・お姉さん”としてしっかり案内をしてあげてね。 学校の校区 3年生3年生の社会科では、校区のことや自分たちが住む市のことについて学習します。 今日は、市の白地図を使って、校区に色を塗ったり、周りの市町を確認したりしています。 観察記録のかき方 1年生アサガオを育てていますが、その観察記録のかき方を勉強しています。 種まきについてかく1回目の記録は、どんなことをかくか、文章のところはなぞり書きをして、絵の部分をそれぞれ種を見ながらかくようになっています。 これからしっかり観察していきましょうね。 |
|