最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:148 総数:1036588 |
5年生 国語「明日をつくるわたしたち」5年生 算数「公約数を使って解こう」今日の給食 9月20日(金)豆乳入りみそ汁、里芋コロッケ、牛乳、 ツナとひじきの炒め煮、ごはん 図形の拡大と縮小 6年生拡大図や縮図のかき方、図形の拡大や縮小の意味などを学習しています。 今日は、拡大図や縮図をかく練習です。 指示通りにかいたら先生にチェックしてもらいます。 正しくかけたかな? Turn right . 6年生今日は英語での道案内の仕方を学習しています。 教科書の挿絵を見ながら、まっすぐ、右に曲がる、左に曲がるなどの道案内を英、語で話したり聞いたりできるように練習します。 曲想を味わおう 6年生今日は鑑賞の時間です。 「ハンガリー舞曲第5番」を、曲想の移り変わり、旋律の反復や変化などを味わいながら聴きます。 幸せを運ぶカード 4年生開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるようなカードを制作します。 今日は、動いたり飛び出したりする仕組みの作り方を教えてもらっています。 かけ算 2年生「かけ算」や「〜倍」の意味、かけ算の記号などを理解すると共に、九九の勉強をしていきます。 教科書の挿絵を見ながら、「何個のいくつ分」という考え方をして、かけ算をつかって答えを求めることを学んでいきます。 どうぶつ園のじゅうい 2年生説明文の勉強です。 「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読んで、時間の順序に気をつけて獣医さんがいつ、どんな仕事をするのか、なぜその仕事をするのか、どんな工夫をしているのかなどを読み取っていきます。 へんとつくり 3年生漢字のへん・つくりなどの構成についての学習です。 へん・つくりは漢字のどの部分を指すのか、どんな意味を表していることなどについて、漢字を見ながら考えます。 ローマ字の学習 3年生今日はローマ字の学習です。 ローマ字の特徴や表記の仕方などを学習します。 コンピュータの入力もローマ字入力をできるように頑張って覚えましょう。 絵の具セットを使ったよ 1年生水彩絵の具のセットを初めて使いました。 道具の置き方や使い方について教えてもらったら、早速水を汲んできて色ぬりをしてみます。 上手にぬれたかな? だれのことばかな? 1年生物語にはたくさんの登場人物が出てきます。 「」でくくられている部分はだれかが話した言葉です。 だれが話した言葉なのか、前後の文章を読みながら考えます。 どんなことを感じたかな? 1年生「ゆうやけ」という物語を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 物語の同じ場面を読んでいても、感じることは人それぞれです。 どこの部分からどんなことを感じたのか、友だちと話してみます。 放課後子ども教室 9月19日(木)絵本でお馴染みの“はらぺこあおむし”や“ピカチュウ”のしおり、ネコ箱、クマのぬいぐるみを作りました。 早い子は全種類作ったり、1つの作品を何個も作ったりしていました。 次回の放課後子ども教室は9月26日(木)です。 自由学習の予定です。 6年生 算数「図形の拡大と縮小」4年生 算数「2けたでわる わり算の筆算」9月19日(木)本日の給食ごはん 牛乳 関東煮 さばの照り焼き オクラの彩りあえ 2年生 図工「ひかりのプレゼント」2年生 「紙袋で作ったよ」 |
|