最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:1036664 |
地図の見方 4年生今日は地図のつくりや見方の復習です。 作業ノートに高度ごとに色分けをして彩色するなどして、地図のつくりや見方を確認しています。 稲作農家の悩みクロスワード 5年生我が国の米づくりについて学習してきました。 学習のまとめとして、「稲作農家の悩みクロスワード」に取り組んでいます。 ノートや教科書を開いて学習したことを思い起こしながら考えます。 今日の給食 7月18日(木)コンソメスープ、野菜たっぷり♡ドライカレー、 麦ごはん、牛乳、ヨーグルトデザート スコールのようでした運動場や駐車場はあっという間に排水しきれない雨水で大きな池になってしまいました。 機械室や印刷室などの屋根からは雨どいだけでは排水しきれない雨水が滝のように流れ落ちています。 児童の登下校に重ならなくてよかったと胸をなで下ろしています。 What's this ? 5年生今日は、身の回りの学用品やスポーツ用具などの名前を表す英単語と「What's this ?」「It's a(an) 〜 .」の会話文を学習しています。 発音練習をしたら、ゲームを通して楽しみながら覚えていきます。 いちばん心に残っている本 6年生「いちばん心に残っている本」について作文を書きました。 今日はグループでの発表です。 聴く側は、友だちの話を聞きながらお話のポイントをメモします。 いろいろな本に興味を持てたかな? お話クイズを出し合おう 2年生本に親しむことを目的にお話クイズをつくりました。 今日はグループでクイズを出し合っています。 楽しみながらいろいろな本に興味を持てるといいですね。 1学期の振り返り 2年生教室内を自由に動いて友だちと質問しあう形での振り返りです。 「あいさつはできましたか?」 「べんきょうがんばりましたか?」 さぁみんなの1学期はどうだったのかな? 力を合わせてはたらく 3年生保育園で苗を植える仕事をしながら変化していく千里の姿を描いた「マリーゴールド」という資料を通して、環境を守ることや力を合わせて進んで働くことの大切さなどについて考えます。 3年生でも力を合わせて頑張った経験はたくさんあるとは思うのですが、なかなか体験と結びつけられていないようです。 話し合いを通して生活としっかり結びつけられるようにしていきます。 大きな数の計算 2年生10や100を単位として数をとらえ、大きな数の加減計算をすることを学習しています。 「100円玉がいくつ」と考えることで計算の仕方を理解していきます。 楽しみな夏休み 1年生1年生にとっては小学校生活初めての夏休みです。 みんなとても楽しみにしているようです。 生活の約束をしっかり守りながら、充実した40日あまりを過ごしましょう。 じょうずにかけるようになりました 1年生かきかたノートの平仮名のまとめのページに取り組んでいます。 「ますめのなかのかくところ」のページから書き始めます。 小さく書く文字は4つに分けたマス目のどこに書くとよかったかな? どの子を見ても入学時に比較するととても上手に文字を書けるようになりました。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防災・減災」です。 「近づく雷雨、増水した用水沿いを下校する子どもたち」の姿を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を避けられるかなどについて話し合いました。 ゲリラ豪雨や雷雨で下校を見合わせたり、本校の校区内にたくさんある用水が増水したりといったことは毎年のように起きています。 一昨年の7月には用水があふれて道路が冠水する被害も出ています。 気象をどうにかすることはできませんが、正しい知識を身につけ危険な行動を慎むことで災害による被害や危険な目にあうことを減らしていきたいですね。 危険予知トレーニング 4年生今日のテーマは「交通安全」です。 数人の子どもが住宅街の信号のない交差点付近を自転車で走っているイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば事故を防ぐことができるかなどを話し合いました。 明後日からは夏休みです。 子ども同士でこうしたお出かけをする機会が増えることが予想されます。 考えたことを生かして"防ぐことができる事故を防ぐ"ようにしていきましょう。 5・6年生の合唱6年生は、秋に市の音楽会にも参加します。楽しみですね。 しっかり口をあけて、気持ちをこめて歌う姿は、みている者に感動を与えます。 科学クラブで挑戦!水溶液の色つくりまちたんけんの報告会 2年生先月行った「まちたんけん」の報告会をしています。 友だちは行った先でどんな発見をしてきたのか、みんな興味深そうに聞いています。 1000までの数 2年生1000までの数の仕組みや表し方、大きな数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、大きな数の加減計算の仕方を学んでいます。 600+400、1000−700はどうやって計算するのかな? 「100がいくつ」という考え方を用いて計算をしていきます。 手ぬいにトライ! 5年生手ぬいの技術を1つ1つ学んでいます。 今日は、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいに挑戦です。 映像教材でぬい方を確認したら、早速やってみます。 くるくるクランク 6年生クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作しています。 どの子もクランクを収めたボックスが出来上がりました。 あとはボックスの飾り付けと、クランクに接続したストローに何を取り付けるかという作業です。 何が動くおもちゃにしようか、思案のしどころです。 |
|