最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:148 総数:1036586 |
味岡市民センターへ行きました!かさくらべ 1年生2つのかさを比べる方法について考えています。 2つの容器に注がれた水の量はどちらが多いかな? 見た目以外に比べる方法はあるのかな? 友だちの作品のいいところ 6年生今日は鑑賞の時間です。 「くるくるクランク」で制作した作品を鑑賞し合って、友だちの作品のいいところを見つけます。 筆順と字形 5年生「成長」という文字を、筆順や点画の接し方などに気をつけて、字形を整えて書きます。 みんな丁寧な筆使いで集中して書いています。 今日の給食 10月4日(金)ポークビーンズ、いかフリッター、黒ロールパン、 野菜サラダ(サウザンドレッシング)、牛乳 味岡市民センターを見学してきたよ 2年生戻ってきたら早速見つけてきたことをまとめます。 料理ができる部屋があった、いろいろなものをつくる道具がそろった部屋があった、大きな舞台のあるホールがあった・・・1人1人が印象に残っていることを絵と文でまとめています。 「いっしょに」できた!わかった! 5年生分数の約分・通分や異分母分数の加減計算の仕方など学習しています。 今日は練習問題を解きながら学習してきた内容がきちんと理解できているかを確認をしています。 困ったときには友だちに「ここわからないんだけど・・・」 「いっしょに」できた!わかった!という学ぶ楽しさを味わっていくことが大切ですね。 Where is the 〜 ? 6年生あるものがどこにあるかを尋ねる会話文を学習しています。 〜の上、〜の下、〜の中などの表現も学び、学習机が描かれたイラストを見ながら会話の練習をします。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化などについて、叙述をもとに想像しながら読み味わいます。 兵十に栗や松茸を届けるごん。 ごんはどんな思いで栗や松茸を届けに行っていたのかな? 名前まで丁寧に 4年生「はす」という文字を、「結び」の筆使いに気をつけながら形を整えて書きます。 今日は1枚清書を仕上げて提出です。 集中して名前まで丁寧に書きます。 なんで家を焼くの? 3年生「ちいちゃんのかげおくり」という戦時中を舞台にした物語を読み味わっています。 わからない言葉についてみんなで考えていると、「しょういだんってなに?」と質問が出ました。 説明を読んでみると「家などの建物を焼き払う爆弾」と書いてあります。 それを読んだ子どもから「なんで家を焼くの?」という素朴な疑問が出されました。 今の日本の常識では考えられないことが戦争中には起きていたことに気付く大切な発言です。 「記念写真」と言った親の思いは? 3年生「ちいちゃんのかげおくり」という物語を、場面の移り変わり、登場人物の行動などに着目しながら読み味わっています。 今日は、「記念写真を撮ろう」と言った両親の思いについて考えています。 長いお話しですが、これまで読み味わってきた場面もふまえながら親の思いについて考えてみます。 かずとかんじ 1年生1つの漢字でも読み方がいろいろあるのが日本語の難しいところです。 数字を表すかんじのいろいろな読み方を、数え歌を音読しながら学んでいきます。 うみのかくれんぼ 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序や構成上の順序などに気をつけながら読んでいきます。 どんな生き物が、どんな場所で、どんな隠れ方をしているか、読み取っていきます。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像して絵に表す制作です。 まずは水彩絵の具で乗ってみたいものを描いています。 虫や空想の生き物、自由な発想で色鮮やかに描いています。 「たてわり読書」に向けて 5年生年間通して活動しているたてわり班で集まり高学年の児童が下の学年の児童を相手に読み聞かせを行う活動です。 この日は6年生が修学旅行に出かけて不在ですし、たてわり班のリーダーも5年生に引き継がれたあとです。 今日は、活動の中心となる5年生が集まり、図書担当の先生からの説明を聞きました。 5年生にとっては新たな学校のリーダーとしての第一歩です。 開校50年記念事業 第4回資源回収ときおり小雨がぱらつく天候のなかでしたが、子どもたちはとてもがんばっていました。校区に出て行う資源回収も4回目になり、子どもたちは積極的に動くことができました。 また、保護者、地域の方々のご協力のもと無事資源回収を終えることができました。ありがとうございました。 3年生 理科「風やゴムで動かそう」6年生 理科「太陽と月の形」10月3日(木)本日の給食ごはん 牛乳 鶏肉と野菜のうま煮 生揚げのみそかけ オレンジ |
|