最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
1年生 生活科「秋のむしをみつけたよ」開校50年記念事業資源回収について詳細は下記の通りです。 ○ 児童はB日課5時間で14:10 に一斉下校で下校します。 ※ 児童クラブの児童は児童クラブに行かせます。 ○ 資源回収の開始は15:00です。 ○ 児童は自宅にある資源ゴミをそれぞれの地区の回収場所へ持っていき ます。 ※ 1〜3年生の児童は、できれば保護者や4年生以上の兄弟・姉妹と 一緒に持っていくようにしてください。。 ○ 4年生以上の児童は、地区ごとの回収場所で資源ゴミの整理を手伝い ます。 ○ 児童の安全確保のため、資源ゴミはできるだけ回収場所まで自分で持 ってきてください。 ※ PTA役員の方や教員の付き添いなどで回収にまわる場合もありま す。 ○ 回収する資源ゴミは、新聞・雑誌・雑紙・牛乳パック・アルミ缶・ダ ンボールです。 明日は天候の崩れが心配です。 実施の有無は、8:30に判断し、緊急連絡メール及び学校ホームページでお知らせします。 延期になった場合の予備日は10/10(木)です。 収益金は、記念式典や記念誌作成、児童への記念品など開校50年記念事業にて有効活用させていただきます。 ご協力お願い致します。 読み聞かせをしてもらったよ 1年生1年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日読んでもらった本は、「ともだちや」と「にじいろのさかな」です。 低学年の子どもたちは、1度読んだ本でも読み聞かせをしてもらうのが大好きです。 今日も真剣な表情で耳を傾けていました。 また、読み聞かせの前には、ブックリストや今度市の図書館が中心になって始める“読書ノート”についての説明もしてもらいました。 PTAあいさつ運動「地球を守ろう運動」を行っている環境委員、「あいさつ運動」を行っている生活安全委員の子どもたちと一緒に明るいあいさつで子どもたちを迎えてくださいました。 PTA役員の皆さんには、先日の運動会でも様々な面で運営をお手伝いいただきましたし、明日予定している開校50年記念事業の資源回収でもお世話になります。 いつもありがとうございます。 江戸時代の文化 6年生日本史の学習をしています。 今日は、江戸時代の文化についてまとめています。 今も受け継がれている芸能・芸術、様々な学問について資料集などを参考にまとめていきます。 今日の給食 10月1日(火)うずら卵入り煮みそ、宗田かつおのおかか煮、 キュウリのしそひじきあえ、ごはん、牛乳 校区の防災訓練に参加しよう!今年の夏も、台風や長雨で九州や千葉では大きな被害がありました。 “まさか”の事態が起きたとき、地域住民同士の結びつきはとても大切です。 地域住民の1人として、こうした地域の人と一緒に行う訓練に積極的に参加しておくことは大切です。 安全コーナーには、昨年度の訓練の様子を知らせる掲示をしました。 また、9月に入って少しけがが多い状況なので、校内でも安全に過ごそうという掲示もしました。 10月の保健目標10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。 目を大切にしているかどうかをチェックしたり、涙の秘密を学んだりできる掲示物です。 おおきさくらべ 1年生長さやかさの概念を理解し、比較をできるようにする学習です。 教室の出入り口の幅と机の幅はどちらが大きいのかな? 机が通りそうかどうか予想してみます。 かんじドリルとドリルノート 1年生かんじドリルとドリルノートの使い方を確認しています。 ノートの使い方を教えてもらったら、早速かんじドリルを開いてみます。 漢字の勉強にいっそう前向きに取り組めそうですね。 未来がよりよくあるために 6年生意見文の書き方を学び、実際に意見文を書いてみる学習です。 まずは、「未来がよりよくあるために」という意見文を読み、内容や構成を把握しながら意見文の書き方を理解していきます。 5年生 図工「物語から広がる世界」5年生 社会「工業のさかんな地域」2年生 算数「5のだんをおぼえよう」2年生 図工「光のプレゼント」5年生 体育きょう土のはってんにつくす 4年生地域の発展につくした先人の働きなどについて学習しています。 今日は、木曽三川の河口付近の輪中地帯できょう土の発展に尽くした人たちについて学んでいます。 2けたでわるわり算の筆算 4年生(何十)や(2位数)でわる計算の筆算の仕方などを学習しています。 今日は練習問題に取り組みながら、これまでに学習した内容を確認しています。 目標は達成できたかな? 2年生2年生でも運動会を振り返りをしています。 運動会前に各自が立てた目標に対してどうだったのか、運動会の1日を振り返ります。 火事からくらしを守る 3年生地域社会における火災から人々の安全を守る工夫や努力、そのために働く人たちについて学習しています。 今日は、映像教材や資料を見ながら、消防に関わる人たちや組織の働きなどについて学んでいます。 |
|