最新更新日:2024/09/19 | |
本日:26
昨日:150 総数:1036462 |
研究協議・齋藤先生のご指導その後、スーパーバイザーの齋藤先生から、全ての学級の学びの様子をふまえながら、明日からの授業づくり、子どもたちの伸ばすべきポイントや指導の仕方などにつてご指導をいただきました。 指導していただいたことを、早速明日からの指導に生かしていきたいと思います。 研究授業 1年2組3つの数の加減計算の学習です。 多くの先生に囲まれて少し緊張しながらも、子どもたちは一生懸命学んでいました。 コスモス普通学級と同じ単元を子どもたちの語学力にあわせて工夫して学ぶ姿を見ていただきました。 6年生5年生4年生3年生2年生1年生1年2組は午後から算数の授業を見ていただきます。 今日は授業づくりのスーパーバイザーに来校していただいています!10月11日(金)本日の給食ロールパン 牛乳 豆乳シチュー オムレツ コーンソテー 放課後子ども教室 10月10日(木)次回は、10月24日(木)ヒップホップです。動きやすい服装で、お茶を多めに持ってきてください。 大地のつくり 6年生大地をつくる構成物や地層ので着方、地震や火山による大地の変化などについて学習しています。 教科書の地層の写真を見ながら気付いたことを書き出していきます。 どんなことに気付けたかな? 6の段の九九 2年生今日は6の段の九九の学習です。 みんなで唱える練習をしたら、6の段の九九を使って問題づくりに挑戦です。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、自分が感じたおもしろさが伝わるように音読劇をする学習です。 今日は、物語を通じて「がまくん」と「かえるくん」の気持ちがどのように変化したかを読み取っています。 流れる水の働き 5年生流れる水の働き、川と川原の石の違いなどを学習しています。 今日は、流れる場所によって川や川原のようすにどんな違いがあるかを考えています。 教科書の写真を見たりこれまでの自分の経験を思い起こしたりしながら考えます。 Can you 〜 ? 5年生スポーツや楽器演奏などができるのかできないのか、上手にできるのか少しできるのかなどの会話文の学習をしています。 「play」や「do」などの使い分けもあわせて学習します。 映像教材で理解を深める 6年生日本史の学習をしています。 今日は、「江戸のまちづくり」についての学習です。 徳川家康が湿地が多い荒れ地で会った江戸の地をどのように開発し、今の東京の礎を築いていったのか、映像教材を見ながら学びます。 自分の感じたことを、朗読で表現しよう 6年生「やまなし」という物語を、語のリズムや表現の美しさなどを感じながら読み味わいます。 今日は「月明かり」のイメージを共有しようとしています。 明るい満月は思い浮かぶものの、「月明かりが射す」イメージがなかなか浮かばないようです。 せんりつのとくちょうを感じ取ろう 4年生今日は鑑賞の時間です。 「白鳥」と「美しきロスマリン」を聴き比べて、旋律の動きの違いを感じ取ろうとしています。 |
|