最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:148 総数:1036608 |
3年生 図工「いろいろうつして」2年生 書写2年生 算数「九九を覚えよう」1年生 体育「ころがしドッジ」1年生 図工「のってみたいな 行きたいな」6年生 合唱練習言葉の意味を考えて、どう表現するのか、気持ちをこめて歌います。 タブレット端末を活用して 6年生「太陽と月の形」についての学習です。 今日は学習のまとめの問題に取り組んでいます。 タブレット端末を使って、お互いの考えを共有しながら学習を進めます。 小牧市では2学期から各学校に月2回コンピュータ支援員が配置されています。 今日の学習もコンピュータ支援員の支援を受けながら上手にタブレット端末を活用していました。 まかせてね今日の食事 5年生1食分の献立を考えるときに必要なことは何かを学習しています。 今日は、5大栄養素についての学習です。 日頃食べているものは、どんな栄養素を含んでいるのかを考えます。 町人文化と新しい学問 6年生日本史の学習をしています。 今日は、江戸時代の「町人文化や新しい学問」、そしてその中か生まれてきた「新しい時代への動き」についての学習です。 まずは教科書や資料集を使って調べ学習です。 今日の給食 10月7日(月)すきやき、もやしのおかかあえ、ごはん、 れんこんサンドフライ(カレー風味)、牛乳 今日は復習の時間 4年生今日は復習の時間です。 (2・3位数)×(1位数)や(2位数)×(2位数)の筆算、(2位数)÷(1位数)や(2・3位数)÷(2位数)の筆算、小数の構成、角の大きさなどこれまでに学習してきた内容について、練習問題に取り組みながら確実に理解できているかを確かめます。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、場面の移り変わりなどに注意しながら読み味わいます。 今日は、兵十と加助が会話しながら歩いている場面です。 文中のどの表現から何を感じたか、友だちの発言に耳を傾けます。 かけ算 2年生かけ算の概念を理解し、2〜5の段の九九を学習してきました。 今日は、学習したことを生かして問題づくりに挑戦です。 自分で問題をつくる作業を通して、かけ算の概念をより確かに理解していきます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、音読劇を行う学習です。 まずは初めて全文を読んだ感想を書きます。 がまくんのことを書いている子、かえるくんのことを書いている子、同じお話を読んでも1人1人の子どもが持つ視点はいろいろです。 あまりのあるわり算 3年生あまりのあるわり算の計算の仕方を学習しています。 今日は練習問題に取り組みながら、これまでに学習した内容の確認です。 みんなきちんと理解できているかな? 店ではたらく人 3年生販売の仕事をしている人たちの工夫や苦労などについての学習です。 まずは、自分たちが住む地域にはどんなお店があるかを生活経験の中から思い起こします。 自分1人でや家族と一緒に買い物に行ったことがある店を発表していきます。 かずとかんじ 1年生数を表す漢字を正しく読み書きできるようにする学習です。 前科「読み」の練習をした数え歌を、ノートに読み仮名つきで視写しながら「とお」などの特別な読み方を覚えていきます。 よんでたしかめよう 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序、文章構成上の順序などに気をつけながら読み、内容を把握していく学習です。 「もずくしょい」はどうやってかくれるのかな? 説明文の中に書かれている「隠れる場所」「身体の仕組み」「隠れる方法」を、友だちと話し合いながら正しく読み取っていきます。 おおきさくらべ 1年生長さやかさの概念や比べ方を学習しています。 今日は「ながさくらべ」です。 一部が隠された2本の鉛筆の長さはどうやって比べられるだろう? 自分で鉛筆を握って考えてみます。 物語から広がる世界 5年生物語の中で、心が動いた場面を絵で表現します。 今回は、「銀河鉄道の夜」の音読を聴いて心に残った場面を絵にしています。 |
|