最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:170 総数:1027296 |
比例と反比例 6年生比例・反比例の意味や比例関係・反比例関係を式・表・グラフに表すことなどを学習しています。 今日は、表を見ながら、変化する2数が比例する関係にあると言えるかどうかを考えています。 こうしたことを言葉できちんと説明できるようになることは、とても大切な学習ですね。 かんじのれんしゅう 1年生今日から漢字の書き方の練習です。 国語の授業では、既に漢字の学習が始まっています。 書写では、止めやはらい、書き順などに気をつけながら字形を整えてかくことを学習していきます。 今日は、「上」「小」「月」「力」などの文字を書く練習をします。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」を、登場人物の性格や気持ちの変化、場面の移り変わりなどに着目しながら読み味わってきました。 今日はまとめの音読です。 じっくり読み味わったあと音読してみると、初めて物語を読んだときとは味わいが変わりますね。 面積 4年生正方形や長方形の面積の求め方を学習しています。 今日はまとめの練習問題に取り組んでいます。 複合図形の面積を求める問題に苦労している子が多いようです。 友だちと話し合いながら、面積の求め方を考えます。 みんなとなかよく 2年生泳げないことで遊べないりすと、どうすれば遊べるかを考える動物たちを描いた「およげないりすさん」という話を通して、みんなと仲よくするにはどうしたらいいのかを考えます。 役割演技を交えながら話し合い、自分の好き嫌いにとらわれず、友達の気持ちや立場を考えて助け合おうとする気持ちが大切であることに気付いていきます。 2つの三角定規の角 3年生三角形について学習しています。 今日は、2つの三角定規の角について考えています。 角の大きさの比べ方、大小の判断の仕方など、三角定規を操作しながら考えます。 スーパーマーケットで見つけたこと 3年生先日のスーパーマーケットの見学で気付いたことを発表しています。 「値段の最後が8になっている商品が多かったよ。」 「なぜ値段の最後が8になっているのかな?」 気付いたことをもとに話し合い、お店で働く人の工夫に気付いていきます。 ゲームランドの準備 2年生いろいろなゲームを楽しめるお店を開き、1年生や保護者をお客さんに迎えます。 グループごとにどんなゲームを楽しむお店にするかを決め、今は準備の真っ最中です。 みんなとても張り切って活動しています。 もうすぐ校外学習 1年生1年生の目的地は東山動物園です。 今日は校外学習のしおりを配ってもらい、それを見ながら持ち物や日程、約束事などを確認しています。 当日、いい天気になるといいね。 片仮名の練習 1年生今日は片仮名の練習です。 「ヌ」「ヲ」「テ」「ブ」を書き順に気をつけながら丁寧に書きます。 上手に書けたかな? 6年生の合唱・・1・2年生の前で「地球星歌」「蒼い海」きれいなやわらいかい声で合唱しています。1・2年生も歌声のすばらしさに、聞き入っていました。 音楽会で、最高の合唱を発表できるように、がんばりましょう。みんなで応援しています。 栄養教諭による食育指導 5年3組いつもの朝ごはんを思い出しながら、「朝ごはんの3つのはたらき」について教えてもらいました。 バランスのよい朝ごはんを食べてくることの大切さを学ぶことができました。 分数 5年生約分や通分、異分母分数の加減計算の仕方などを学習します。 今日からこの単元の学習が始まります。 まずはこれまでに分数について学習してきたことを確かめる練習問題に取り組みます。 4年生までに学習したこと、ちゃんと覚えているかな? 福祉実践教室に向けて 5年生5年生は、「福祉」をテーマに様々な体験をしたり調べ学習をしたりしています。 今週の金曜日(10/25)には小牧市社会福祉協議会の協力を得て服し実践教室を行います。 今日は、福祉実践教室に向けて、目や耳に障がいがあるというのはどんなことなのかを考えています。 今日の給食 10月23日(水)きつねうどん(白玉うどん)、きつねもち、 れんこんの野菜炒め、牛乳 面積 4年生面積の概念や単位、長方形や正方形の面積の求め方などを学習しています。 長方形や正方形の面積を求める公式を学習しました。 今日は公式を使って面積を求める練習問題に取り組んでいます。 みんなしっかり理解できているかな? 幸せを運ぶカード 4年生開くと飛び出したり動いたりする仕組みを生かしてメッセージカードを制作しています。 飛び出す仕組みが出来上がってきたようです。 感謝の気持ちやお祝いの気持ちを込めたカードが形になってきました。 がまくんの気持ち 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は“がまくん”に初めてお手紙が届いた場面です。 “がまくん”はどんな気持ちだったのかな? うれしさを感じているという点ではみんな共通していますが、うれしい気持ちの大きさは個々の子どもによって微妙に違うようです。 自分とは少し違う感じ方をした友だちの意見を聞いてみよう。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生色を塗った丈夫な紙袋にくしゃくしゃにした新聞をつめてつくった土台に、絵を描いたりいろいろなものを貼り付けたりして、自分だけの友だちをつくります。 みんなほぼ完成のようです。 みんな自分だけの素敵な友だちをつくることができて満足そうです。 修飾語 3年生修飾語の意味や修飾語・被修飾語の関係などを学習しています。 説明を聞いたら、実際に修飾語を加えて文章を作ってみます。 |
|