![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026384 |
平行四辺形 4年生![]() ![]() 今日は、平行四辺形についての学習です。 まずは、教科書に載っている平行四辺形の辺の長さや角の大きさを測ってみます。 測った結果から何か気付いたことはあるかな? 語句調べ 3年生![]() ![]() 「もうすぐ雨に」という物語を読み味わう単元に入りました。 まずは意味がよくわからない言葉などを国語辞典で調べます。 「見出し語」の学習を思い出しながら調べていきます。 毎日の生活とけんこう 3年生![]() ![]() 今日は保健の学習です。 健康な生活を送るためにどんなことに気をつけていけばいいかを学び、自分の生活を振り返ってみます。 早寝・早起き・朝ご飯・・・ちゃんとできているかな? ひきざん 1年生![]() ![]() ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方を学習します。 今日は、先生が黒板に貼った絵を見ながらひき算が用いられる場面を理解する時間です。 カエルの数の変化を指で表しながら、ひき算を感覚的につかんでいきます。 いろいろなかたちのかみから 1年生![]() ![]() いろいろな形の紙を張ったり、絵を描き加えたりして、思いついたことを表現する制作です。 先日習ったはさみの使い方も生かしていろいろな形の紙を切り出します。 動物のからだのはたらき 6年生![]() ![]() 人や動物の消化・呼吸・排出・血液の循環のはたらきや身体のつくりなどについて学習しています。 今日は呼吸について学んでいます。 はき出した空気を気体検知管や石灰水などを使って調べることにより、呼吸の仕組みを理解していきます。 PTAあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は1年生が育てているアサガオがいつも以上にたくさんの花を咲かせていました。 このあと台風接近に備えて室内へ避難です。 今朝は、PTA役員の方があいさつ運動を行ってくださいました。 登校してくる子どもたちを笑顔と元気な挨拶で迎えていただきました。 いつもありがとうございます。 委員会活動・・・6月25日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会「米の生産地を調べよう」![]() ![]() 5年生 理科「魚のたんじょう」![]() ![]() 1年生 算数「おはなしをつくろう」![]() ![]() 今日の給食 6月25日(火)![]() ![]() 鉄火みそ、ごはん、じゃことごまのふりかけ、 揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、牛乳 浮く・泳ぐ 3年生![]() ![]() 絶好の水泳日和の中、プールで水泳の授業です。 3年生は、「呼吸しながら初歩的な泳ぎをする」ことが目標です。 大きなプールの端の方を使って、ビート板などを使いながらクロールの練習です。 武士の世の中へ 6年生![]() ![]() 日本史の勉強をしています。 今日は鎌倉幕府について学んでいます。 映像教材を見ながら、なぜ鎌倉という地が選ばれたのか、どのような政治や文化だったのかなどを学んでいきます。 円の面積 6年生![]() ![]() 公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりすることを学習しています。 今日は、公式を導き出す前に、方眼紙を使っておよその円の面積を求めようとしています。 垂直と並行 4年生![]() ![]() 垂直・並行の意味や台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。 今日は、垂直・平行な関係の直線を見つけたり、垂直・平行な直線をかいたりする勉強です。 特に“かく”作業に苦労している子どもが多いようです。 友だちと相談しながら理解を深めていきます。 ひみつのたまご 2年生![]() ![]() 秘密の卵から出てきたものやお話を想像して絵に表します。 まずは自分だけの秘密の卵を描くことから始めます。 画用紙いっぱいに大きな卵の輪郭をかいて、好みの模様をつけていきます。 夏の楽しみ 3年生![]() ![]() 七夕や夏休みなど夏の行事に関わる言葉を学びます。 言葉の勉強をしたら七夕の短冊に願い事を書いていきます。 「リフティングをたくさんできる様になりたい。」 「ピアノを上手にひけるようになりたい。」 思い思いに願い事を書いています。 ひき算の筆算の仕方 2年生![]() ![]() (2位数)−(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 繰り下がりがない計算の仕方から考えはじめ、繰り下がりがある計算の発展していきます。 ひきざん 1年生![]() ![]() ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。 「先生が1人と5人の子どもがいる家から3人の子どもが帰りました。残った子どもは何人ですか?」 残った子どもの数を求める計算がひき算であることを学んでいきます。 |
|