最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:78 総数:1036716 |
今日の給食 9月6日(金)チキンビーンズ じゃがいものホットサラダ 牛乳 いちごジャム ミルクロールパン クラス用マヨネーズ 梨の収穫 園芸委員会・学校サポーター台風も近づいているので食べることができそうな実は全て収穫しました。 学校サポータの皆さんは、「全校の子どもたちに食べさせてあげたい。」と春から作業を手伝ってきてくださいました。ありがとうございます。 梨の収穫 6年生今年度から梨名人さんが退かれ、学校サポーターさんの手を借りながらできる範囲の世話をしてきましたが、やはり例年通りの収穫とはいきません。 収穫をして持ち帰ることができるのは6年生だけになりそうです。 今まで梨名人さんがどれだけの愛情を注いで育ててくださっていたかを今更ながら痛感します。梨名人さんに改めて感謝の気持ちがわいてきます。 6年生は6年間共に成長してきた梨を楽しそうに収穫していました。 日常を一七音で 5年生俳句の構成を理解し、言葉を集めて自分でも俳句を作ってみる学習です。 今日は、ものや風景などの様子を表すことばを見つける勉強をしています。 自分らしい表現の仕方が見つかるといいね。 合同な図形 5年生合同の意味や性質、作図の仕方などを学習しています。 今日は、四角形を対角線で分けた形について調べています。 長方形、平行四辺形、台形・・・紙に書いた四角形を実際に対角線で切ってみて、合同になっているのかどうかを調べてみます。 計算のきまり 4年生( )を用いた式の意味、四則混合の式の計算の順序、計算のきまりなどを学習しています。 今日は、交換法則、結合法則を学んでいます。 並べられた白玉と黒玉の合計の数を、2通りの計算の仕方をしてみることで計算のきまりに気付いていきます。 ヘチマの観察 4年生育ててきたヘチマがたくさんの花を咲かせています。 今日は、雄花と雌花の観察です。 雄花に比べて雌花の数はかなり少ないのですが、見つけることはできたかな? 暴風警報発令時の登校 2年生2年生の教室では、もしかしたら登校時に暴風警報が発令されているかも知れないので、一色っ子ノートを開いて「暴風警報発令時の対応」について確認していました。 なお、この「暴風警報発令時の対応」については、一色っ子ノートのほか、本ホームページ右下の「配布文書 全校」からもご覧いただけます。 ホウセンカの実 3年生3年生は春からホウセンカを栽培し、その成長を観察してきましたが、夏休み中に花が散り実がなりました。 今日は、実の中にできていた種の観察です。 虫眼鏡を片手にじっくり種を観察します。 楽しい英語の授業 1年生食べ物や動物などの名前を表す英単語や「I like 〜 .」の文型を学んでいます。 楽しいALTの先生の授業で、みんな笑顔いっぱいで参加できています。 野菜のひみつ 2年生献立表を見ながら、学校給食には野菜がたくさん使ってあることを知り、野菜の3つのひみつ(力)を教えてもらいました。 放課後子ども教室 9月5日(木)宿題を済ませ、塗り絵、点つなぎ、折り紙などをして楽しい時間を過ごしました。 次回の放課後子ども教室は9月12日(木)です。 「いろいろ田んぼ」を予定しています。 県下児童・生徒席上揮毫大会校内予選ピンと張り詰めた静かな空気の中で、子どもたちは真剣に筆を走らせていました。 9月の保健目標今月の保健目標は、「けがに気をつけよう」「熱中症に気をつけよう」です。 9月9日の「救急の日」にちなんだ応急手当に関する掲示物や、夏休み明けのこの時期らしい「夏ばてチェックリスト」などの掲示物を見ながら、自らの健康管理について学ぶことができるようになっています。 安全コーナーの掲示物を見ながら 1年生1年生が担任の先生といっしょにやってきて、担任の先生に解説してもらいながらこうした自然災害の怖さについて学んでいます。 大人にとっては記憶に新しい東海豪雨ですが、1年生にとっては生まれるずっと前のお話です。 記録的な大雨でどんな被害があったのかなど、写真を見ながらしっかり勉強しました。 今日の給食 9月5日(木)マーボーなす、野菜しゅうまい、牛乳、 もやしの中華炒め、ごはん 動作をつけて 1年生「いちねんせいのうた」という詩を工夫して音読する学習です。 みんなで音読したら、今度は動作をつけて音読してみます。 身体を動かしながら読むと、段々楽しくなってきますね。 アルファベットの小文字 5年生今日はアルファベットの小文字の勉強です。 1つ1つの小文字を学んだら、イラストの中から小文字を探すゲームです。 たのしみながらしっかり学ぶことができました。 広い心で 5年生擦れ違いを起こしてしまったマミ、えり子の各視点から出来事を見比べる「すれちがい」という資料を通して、友達と「すれちがい」が起きてしまったらどうすればよいかを考えます。 高学年になると、自分なりの考えや感じ方がはっきりしてきて、友だち同士のトラブルも多くなってきます。 自分の考えや意見を適切に相手に伝えたり、相手の考えや意見を素直に聞いたりしながら、広い心で相手の意見や立場を尊重していく大切さを考えるのは大切ですね。 比とその利用 6年生全体の数量を決まった比に分けて問題を解く学習です。 決まった比で2本のびんに入れる水の量、父親と娘の年齢の比の変わり方など、問題を解きながら理解を深めます。 |
|