最新更新日:2024/06/21 | |
本日:168
昨日:186 総数:1027294 |
友だちの作品を見て 1年生今日は鑑賞の時間です。 廊下に掲示してある図工競技会の作品を見て、気付いたこと、感じたことをメモします。 他者の作品を見て何かを感じるたり学んだりする目を持つことは、とても大切なことです。 まとめて考えよう 2年生2段階、3段階に数の増減がある問題を、1つの式にまとめて答えを出すことを学習しています。 まずは1つの段階ごとにどんな計算が必要なのかを考えます。 開校50年記念式典について明日は午前中を40分日課にして5時間目を通常より長くとり、13:30から40分あまりの式を予定しています。 <式典プログラム> 1 開会のことば 2 校歌斉唱 3 校長式辞 4 来賓祝辞 5 来賓紹介 6 6年合唱「ふるさと」 7 スライド「一色小学校50年の歩み」 8 全校合唱「BELIEVE」「地球星歌」 9 児童代表誓いのことば 10 閉式のことば “子どもたちが主役”の式典にしたいという思いから全校児童を参加させるので、スペースの関係から残念ながら保護者や地域のみなさんに参加していただくことはできません。ご容赦ください。 保護者・地域のみなさんの代表として学校運営協議会のみなさんに出席をしていただきます。 式典の様子は後日ホームページで映像をアップします。 また、明日、記念誌を各家庭1冊、記念クリアファイルを児童1人1人に配布します。 開校50年記念式典に向けて 6年生6年生は、式典の中で6年生単独で1曲、全校の仲間といっしょに2曲の合唱をします。 先日、市の音楽会に参加してきた6年生。 合唱に対しての気持ちがさらに高まってきたようです。 学校のリーダーにふさわしい気持ちの入った歌声を響かせていました。 明日の式典、さらには卒業式での合唱がが楽しみです。 サツマイモの収穫をしたよ 2年1組残念ながら小ぶりのイモが多かったようですが、子どもたちは夢中になって土を掘り起こしています。 たしざん 1年生「10の補数」という考え方をして計算する繰り上がりがあるたし算の仕方を学習しています。 「10といくつ」という計算になるよう数字を分解することを学びます。 今日の給食 11月13日(水)味噌煮込み、きしめん、メヒカリフライ、 小牧のさといもサラダ(マヨネーズ)、牛乳 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や場面の情景などに着目しながら読み味わいます。 今日は大造じいさんが残雪との「ちえくらべ」をしている場面です。 「ちえくらべ」をしながら大造じいさんの心情がどのように変化していったかを読み味わいます。 比例と反比例 6年生比例や反比例の意味や関係を式・表・グラフに表すことなどを学習しています。 今日は反比例について学習しています。 プールに水を入れるときの時間と1時間あたりに入る水の量の関係など、反比例の関係を式やグラフに表してみます。 マイルズ先生と話そう 6年生6年生は、近々、いつものALTの先生に加えていつもは中学校に行っているALTの先生が来校してくれる時に、簡単な英会話のテストをするそうです。 今日はそれに向けて、誕生日を答えたり、何か質問してみたり、英会話の練習をしています。 「クラブ活動リーフレット」を作ろう 4年生わかりやすく説明するために、写真を選んだり文章を書いたりして、リーフレットづくりをします。 4年生が今年度から参加しているクラブ活動を紹介するリーフレットを作ります。 どんなことを書くとそれぞれのクラブの魅力を伝えることができるのか、じっくり考えます。 木曽三川分流工事と愛知用水 4年生木曽三川分流工事や愛知用水を開発した先人の働きについて学習しています。 今日は、「宝暦治水」についてまとめています。 目的や工事に関わった人たちについて、教科書などを使って調べてみます。 本の紹介カードをかこう 1年生1年生が、その取り組みの1つである「本の紹介カード」を書いています。 低学年図書室で気に入った本を選んでまずは自分が読んでみます。 読み終わったら、その本を友だちに紹介するカードを記入します。 かたかなで書くことば 2年生身の回りで、片仮名で表記されることばはどんなものがあるかを学習しています。 教科書の挿絵を見ながら、片仮名で書くべきことばは片仮名で表記して文章を書いてみます。 しかけカードの作り方 2年生「しかけカードの作り方」という教材文を読んで、わかりやすい説明の仕方について学習しています。 今日は、教材文を読んで実際にしかけカードをつくってみています。 うまくできたかな? 食べ物のひみつを教えます 3年生「初め」「中」「終わり」の文章構成を意識して、目的に適した事例を挙げながら説明する文章を書く学習です。 “姿を変える食べ物”について、資料をもとに情報を整理していきます。 かん字のはなし 1年生漢字の成り立ちを知り、漢字を使った文を書く学習をしています。 教材文を見ながら、絵で表された部分を漢字に直して文章を書いてみます。 学校図書館司書による読み聞かせ 5年3組朝のモチノキタイムに5年3組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「ベルナもほいくえんにいくよ!」「大草原の小さな家」です。 現在学校では「図書室まつり」(読書週間)実施中です。 紹介してもらった本も含めて、多くの本に親しんでいくといいですね。 サツマイモを掘ったよ! 2年2・3組今年は長雨があったかと思えば猛暑が続いたり、作物の成長には厳しい気候でした。 2年生のサツマイモも何度か暑さにやられかけましたが、なんとか収穫までたどり着くことができました。 数は多くないものの大きなイモも収穫できて、子どもたちは大喜びでした。 1組の子どもたちは明日(11/13)に収穫をします。 物のとけ方 5年生物のとける様子やとけ方の違いなどを学習しています。 今日は水に食塩がとける様子を観察します。 とかす前にまずは食塩の粒を虫眼鏡で観察します。 |
|