最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」1年生 生活科「ビオラをかんさつしたよ」今日の給食 11月22日(金)ミートボールのトマト煮、さつまいもコロッケ、牛乳、 フルーツゼリーあえ、愛知の米粉入りパン まぼろしの花 4年生まぼろしの花を想像して絵に表す制作です。 彩色の作業に入りました。 みんな自由な発想で、バラエティーに富んだ花を描いています。 天気を予想する 5年生伝えたいことを分かりやすく伝える文章の書き方を学習しています。 まずは、「天気を予想する」という説明文を読んで、筆者の伝えたいこと、それを伝えるための工夫などを読み取ります。 自己紹介をしよう 6年生今日は、これまでに学習したいろいろな文型を活用して英語で自己紹介をする学習です。 1文1文はあまり難しい文章でなくても、いくつか自分の特徴を挙げていけば立派な自己紹介になります。 どんな自己紹介が出来上がるかな? 物語から広がる世界 6年生物語を読んで心が動いた情景を絵に表す制作です。 思い思いに物語を選んだら、描き他場面を決めて下描きをします。 ふく習・じゅんび 4年生次回から「小数×整数、小数÷整数」の単元に入ります。 今日は、これまで学習してきた内容の中で次回からの学習に関係した内容についての復習の時間です。 練習問題を解きながら、学習内容を思い起こします。 ビオラの観察 1年生よく見ると、不思議な形の花ですね。 気付いたことをメモしたり、花をスケッチしたり、真剣に観察しています。 まちたんけんに向けて 2年生校区内のお店や公共施設に5つのコースに分かれて出かけ、見学をしたり、そこで働く人に質問をしたりしてきます。 今日は、コースごとに分かれて、班長さんを決めたり、質問を考えたりしています。 今日は漢字テスト 3年生テストの前に少し時間をもらってもう1度テスト範囲の漢字を復習しています。 漢字ドリルを見ながら指を空中で動かして漢字を確認している子、ノートに何度も漢字を書いている子、みんな一生懸命準備をしています。 さて、テストの結果はどうだったかな? 今日は担任先生が出張 1年生いろいろな先生が代わりに教室にきてくれる中、これまでの学習の復習のプリントなどに取り組んでいます。 担任の先生を心配させないように、みんなすごく頑張って課題に取り組んでいます。 廊下歩行運動第2弾が始まるよ 1年生1年生の教室では、「右側を歩く」「階段は1段ずつ」など安全な廊下歩行+「あいさつを自分からできたか」を毎日振り返る「振り返りカード」を配ってもらい、改めて来週から特に意識するべき子とを確認しています。 「防ぐことができるけがを防ぐ」 昨日の学校保健委員会でみんなで確認したことをしっかり行動にうつしていきましょう。 なわとび週間なわとび週間前半は、たてわり班に分かれて個人跳びのなわとび検定に取り組みます。 5年生にとっては、たてわりリーダーを引き継いでから最初の活動となります。 上の学年の子どもたちが下の学年の子どもたちに優しく跳び方を教えてあげながら検定に取り組む温かい光景があちこちで見られます。 学校保健委員会 動画2学校保健委員会 動画1放課後子ども教室 11月21日(木)最初にテキストを使って考え、ビデオを見てからビンゴゲームをしました。 みんなが普段の生活の中で少しでもできる子とを考えました。 次回の放課後子ども教室は11月28日(木)です。 クリスマスカードを作る予定です。 学校保健委員会 その2また、保護者の方を代表して、PTAの保健厚生部の皆さんも参加してくださり、部長さんから自らの小学校時代の体験談も交えながら安全な生活を心がけるよう呼びかけていただきました。 大切なのは、この会に参加して以降の生活の仕方です。 1人1人が自分の行動を振り返り、安全な生活を送るために行動にうつしましょう。 学校保健委員会 その1今回のテーマは「安全なくらし〜けがをへらすために、どうする?〜」です。 本校では、4年前に安全教育の充実に力を入れ始めて以来、校内で発生するけがの件数を年々減らしてくることができましたが、残念ながら今年度は若干ですが発生件数が増加してしまいました。 やむを得ないけがもありますが、気をつけていれば防ぐことができたけがもたくさんあります。 みんなの意識を高めるために、保健委員会の子どもたちがプレゼンテーションや寸劇、クイズなどで呼びかけをしてくれました。 心を表すれいぎ 4年生地域の人に昔遊びを教えてもらう子どもたちの姿を描いた「土曜日の学校」という資料を通して、礼儀について考えます。 子どもたちの生活の中でも地域の方などにお世話になる機会はたくさんあります。 相手の立場や気持ちに応じて、挨拶や言葉遣いなどの礼儀を意識しようと心がけていくのは大切なことですね。 |
|