最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
開校50年記念式典 動画2放課後子ども教室 11月14日(木)時田先生と若山先生をお迎えして、聴覚障がいのある方とのコミュニケーションの取り方、自分の名字と名前、指文字挨拶の仕方を手話で教えていただきました。 最後に1人ずつ手話で自己紹介をしました。 次回の放課後子ども教室は11月21日(木)です。 「地球温暖化」のお話を聞く予定です。 開校50年記念式典 動画1開校50年記念式典 3「BILIEVE」「地球星歌〜笑顔のために」を全校のみんなで歌い上げました。 6年生が見せてくれた姿に触発されたかのように5年生以下の子どもたちも心を込めて歌っています。 “みんなで創り上げる合唱”、一色小学校の新たな伝統になりつつあります。 最後は代表児童による「誓いのことば」です。 6年生らしい愛校心と感謝の気持ちがあふれる立派な決意を発表してくれました。 開校50年記念式典 2曲は「ふるさと」。 自分たちが生まれ育ったこの校区・学校に対しての思いをしみじみとめぐらせることができる歌詞を、6年生がすばらしい歌声で歌い上げてくれました。 その後、「一色小学校50年の歩み」のプレゼンテーションをみんなで見ました。 ナレーションを務めたのも6年生です。 開校50年記念式典 1校区選出の市議さん、学校運営協議会の委員のみなさんを来賓に迎え、全校児童参加での式典です。 華やかに飾り付けられた会場で、6年生児童が進行など多くの部分を担って式典を行いました。 開校10周年の年に誕生した校歌を全校で歌った後、校長先生・来賓代表の方のお話を聞きました。 今日の給食 11月14日(木)八杯汁、さば八丁味噌煮、牛乳、 れんこんのきんぴら、ごはん ※ 「八杯汁」とは、法要やお祝いの席で食べられる精進料理の1つで す。 一丁の豆腐で八人分作れるというところから名付けられたとか、 あまりにおいしくてたくさん(八杯)お代わりしてしまうところから 名付けられたなどと言われています。 Iwant to go to 〜 5年生「want=ほしい」は既に学習しています。 「want+go=行きたい」の使い方を新しく学習します。 みんなはどこに行きたいのかな? めざそう買い物名人 5年生物や金銭の計画的な使い方、目的や品質を考えた物の選び方などを学習しています。 いろいろな条件で買いたい物が売られている中から、どんな理由で買う店を決めるのか、自分の意見を発表します。 値段だけではない店選びの理由が次々に出てきます。 『鳥獣戯画』を読む 6年生筆者があることについての自分の考えを綴った文章を読み、自分の考えや意見を伝える文章を書くために気をつけることを学習します。 まずは、「『鳥獣戯画』を読む」という教材文を読み、事実と感想・意見を整理していきます。 比例と反比例 6年生比例・反比例の意味や関係を式・表・グラフに表すことを学習しています。 今日は反比例について学んでいます。 道のりが決まっているときのかかる時間と速さの関係を表にまとめ、2数の関係が反比例であることを説明しようとしています。 ことばで説明するのはなかなか難しいですね。 うれしかったあの気持ち 3年生うれしかったことやそのときの気持ちを絵に表す制作です。 今日は下描きの時間です。 これまでの生活経験を思い起こし、うれしかった場面を1つ選んで描いてみます。 物の体積と温度 4年生空気・水・金属の温度による体積の変化について学習しています。 今日は金属の温度による体積の変化を調べる実験をしています。 金属球をコンロの火で温めて、温める前に通った金属の輪を通るかどうかを確かめます。 どんぐりをつかって 1年生先日岩崎山で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃづくりをしています。 マラカス、やじろべえ、こまなど、思い思いに作りたいおもちゃを制作します。 3つのばめんにわけてみよう 1年生文章を書くときのきまりを学びました。 きまりの確認と、説明文の学習に備えて、つなげて書いてある文章を、間違いを直しながら3つの場面に分ける作業をしています。 トントンドンドンくぎうち名人 3年生金づちで釘を打つことを学ぶ単元です。 釘の打ち方がわかったら、木片を釘でつないでイメージしたものを制作してみます。 けがをしないように気をつけてくださいね。 仕上げ 4年生今日は合唱の練習をしています。 今日の「開校50年記念式典」で全校合唱する「地球星歌〜笑顔のために」の練習です。 4年生になると、主旋律以外のパートを受け持つなど全校合唱での役割もこれまでとは違ってきます。 みんなで開校50年を祝う素晴らしい合唱を創り上げるために仕上げの練習です。 友だちの作品を見て 1年生今日は鑑賞の時間です。 廊下に掲示してある図工競技会の作品を見て、気付いたこと、感じたことをメモします。 他者の作品を見て何かを感じるたり学んだりする目を持つことは、とても大切なことです。 まとめて考えよう 2年生2段階、3段階に数の増減がある問題を、1つの式にまとめて答えを出すことを学習しています。 まずは1つの段階ごとにどんな計算が必要なのかを考えます。 開校50年記念式典について明日は午前中を40分日課にして5時間目を通常より長くとり、13:30から40分あまりの式を予定しています。 <式典プログラム> 1 開会のことば 2 校歌斉唱 3 校長式辞 4 来賓祝辞 5 来賓紹介 6 6年合唱「ふるさと」 7 スライド「一色小学校50年の歩み」 8 全校合唱「BELIEVE」「地球星歌」 9 児童代表誓いのことば 10 閉式のことば “子どもたちが主役”の式典にしたいという思いから全校児童を参加させるので、スペースの関係から残念ながら保護者や地域のみなさんに参加していただくことはできません。ご容赦ください。 保護者・地域のみなさんの代表として学校運営協議会のみなさんに出席をしていただきます。 式典の様子は後日ホームページで映像をアップします。 また、明日、記念誌を各家庭1冊、記念クリアファイルを児童1人1人に配布します。 |
|