最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:1036664 |
どんぐりを使って 1年生先日岩崎山にどんぐり拾いに行きましたが、そのときに拾ったどんぐりを使っておもちゃづくりをしています。 こま、けん玉、やじろべえ、マラカスなど、作りたいものごとにグループに分かれて楽しそうに制作しています。 出来上がったら早速それを使って遊んでみます。 校外学習を思い出しながら 1年生作文の書き方を学習しています。 「書き始めは一文字下げる」など、作文の基本的な書き方を学び、校外学習を思い出しながら作文を書いています。 モルモットのこと、カンガルーの親子のこと、思い出に残っていることを文章にしてみます。 物の体積と温度 4年生空気・水・金属の温度による体積の変化について学習しています。 今日は、「水の温度による体積の変化」を調べる実験をしています。 水野温度を測りながら、水面がどこまで上昇したか調べています。 学校公開日のご案内
明後日(11/10)に学校公開日を予定しています。
公開授業は2時間目・3時間目、午後はPTAの地域ふれあい活動を予定しています。 詳細につきましては、下記リンクから先月末に配布させていただきました案内をご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="23767">2学期の学校公開日案内</swa:ContentLink> 校内作品展今日は、朝のモチノキタイムに作品展の見学をしました。 「来年はこれをつくるんだね。」 「これ、去年つくった。懐かし〜。」 いろいろ話をしながら友だちの作品を見て回りました。 なお、図工協議会の入選作品は、現在開催されている市の教育展に出品しているので写真での展示をしています。 晩秋今年は秋が短く、あっという間に冬が近づいてきたいような気がします。 正門前の田んぼでも稲刈りが終わったようです。 校内の木々は色づく間もなく葉を散らせ始めています。 今日の給食 11月7日(木)鶏肉のマーボー豆腐、野菜しゅうまい、牛乳、 中華風味ソテー(卵入り)、麦ごはん 今月の保健目標今月の保健目標は、「よい姿勢をしよう」「歯を大切にしよう」です。 歯の健康に関するクイズすごろくや正しいストレッチの仕方などについての掲示物を通して楽しみながら学べるような掲示物です。 最後の練習 6年生本校からは6年生が出場します。 体育館に集まって最後の練習を行いました。 「がんばろう!」という気持ちが伝わってくるよい雰囲気の練習でした。 本番でも頑張ろうね。 まちがいをなおそう 1年生今日は、正しい文章の書き方の学習をしています。 作文を書く時の約束や、誤字などに気をつけて、お手本を見ながら長い文章を書いてみます。 かんじの練習 1年生今日は漢字の練習です。 かんじドリルで練習したあと、国語のノートに書いてみます。 「むずかし〜。」という声があちこちから聞こえてきます。 1年生にとって、漢字を大きさや字形に気をつけて書くことはなかなか難しいようです。 たしざん 1年生4月から2回に分けてたし算の勉強をしてきました。 それぞれどんな計算の仕方を学習したのか振り返ってみます。 子どもたちなりに、2回目に学習した時には「繰り上がり」があったことをきちんと理解できているようです。 おいしくできたかな? 5年生バランスのよい食事メニューについて学習しています。 今日は、ご飯とみそ汁の調理実習です。 慣れない手つきで大根のいちょう切りをしたり、煮干しで出汁を取ったり、楽しそうに取り組んでいます。 分数 5年生約分・通分や異分母分数の加減計算の仕方などについて学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 わからないところは友だちに相談して、しっかり理解をしておきましょう。 江戸の文化 6年生日本史の学習をしています。 今日は、江戸時代の文化について、資料集などを使って調べています。 新しい学問や歌舞伎・浮世絵など今に伝わる芸術などについてまとめます。 比例と反比例 6年生比例や反比例の意味や性質、それらの関係を式や表、グラフに表すことなどを学習しています。 今日は、底辺の長さが決まった平行四辺形の高さと面積の関係について考えています。 2つの数の変化をグラフに表してみます。 物の体積と温度 4年生空気、水、金属をあたためた時の体積の変化や変化の仕方の違いについて学習しています。 まずは、へこんでしまったピンポン球をどうしたら膨らますことができるのかを考えてみます。 いろいろなアイデアをみんなで出し合います。 ゲームランドのリハーサル 2年生2年生は、今度の日曜日の学校公開日にゲームランドを予定しています。 手作りゲームを楽しめるお店を開いて、1年生や保護者の方を招待します。 今日はリハーサルです。 ゲームの説明を練習したり、実際にゲームをしてみたりして本番に備えます。 お話の作者になろう 2年生絵から想像を広げ、「初め」「中」「終わり」を意識して物語を創作しています。 挿絵も自分で描いて、オリジナルのミニブックを制作しています。 楽しいお話ができたかな? それぞれのいいところ 3年生クラスの仲間の言葉から、自分の長所を見つける「ぼく」の姿を描いた「三年元気組」という資料を通して、自分の長所について考えています。 6年生が春に受けた全国学力学習状況調査の結果を見ると、本校のの子どもたちは自己肯定感の低さが課題の1つと言えます。 こうした授業を通して、自分の特徴に気付き、長所を伸ばしていこうとする態度が育っていくことを願っています。 |
|