最新更新日:2024/09/20 | |
本日:72
昨日:148 総数:1036656 |
プール開き 5年生今日は、みんなが楽しみにしていたプール開きです。 しっかり準備体操をして中に入りましたが、まだ水が冷たく、声をあげながら入っていました。 支柱を立てたよ 1年生このところ雨降りの日が多かったのですが、その間にアサガオは蔓をどんどん伸ばし始めています。 ぐるりと鉢を取り囲む支柱を取り付けました。 この様子だと、花が咲き始めるのももうすぐですね。 市の様子 3年生自分たちが住む小牧市の様子について学習しています。 小牧市の大きな特徴の1つは、「交通の要衝になっている」ことです。 小牧インターチェンジ近辺を写した写真を見ながら、なぜその近辺に運送会社が多いのかを考えています。 大切な家族 2年生日頃から自分を支えてくれている父に気付くまさきさんの姿を描いた「ぼくのサッカーシューズ」という資料を通して、大切な家族にどんなことができるとよいかを考えます。 ずっと一緒に生活しているからこそ、家族に対してはいろいろな感情を抱きます。 ついつい反抗的になってしまった経験もあるでしょう。 しっかり話し合う中で、いつも自分を支え、愛情を注いでくれている家族の大切さに気付いていきます。 大きくなったよ 2年生今日は、育てている野菜の観察です。 たくさんの鉢で野菜が花を咲かせ始めています。 どの野菜がどんな葉を広げ、どんな花を咲かせるのか、しっかり観察して友だちに教えてあげようね。 たしざん 1年生いよいよ計算の勉強が始まります。 はじめは、(1位数)+(1位数)=(10以下の数字)の計算の仕方から学習します。 生活経験から、図などで表されればすぐに答えを出せる子どももたくさんいますが、きちんと立式して計算していくという計算の基礎からしっかり学んでいきます。 コロコロガーレ 4年生ビー玉が転がり落ちる仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しています。 段々全体の形が見えてきました。 みんな工夫を凝らして、いろいろな転がり方をする仕組みをつくっています。 完成して遊ぶのが楽しみですね。 不審者情報
小牧市教育委員会より不審者情報の連絡がありましたのでお知らせします。
発生日時:6月10日(月)15:20頃 発生場所:小牧市光ヶ丘一丁目地内 内 容:下校時、小学生に「いい家があるから一緒に行かない?」と声を かけ、離れようとしたがしばらくついてきた。 特 徴:60歳くらいの男性1名、青い上下の服着用 その他:現在警察が対応中ですが被疑者の身柄はまだ確保されていません。 ご家庭においても、不要不急の外出は控え、外出時には十分気をつ けるようお声かけをお願いします。 安全コーナーの掲示物今回は、6/15(土)の学校公開日の折に予定している引き取り(引き渡し)訓練の実施の仕方の説明が中心です。 今年度は、災害等の影響で校舎内には待機していられない場合を想定した訓練です。 詳細は下記リンクから保護者案内をご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="22920">令和元年度の引き渡し(引き取り)訓練について</swa:ContentLink> 他にも交通安全や防犯の関係のニュースを掲示し直しました。 公開日の折にご覧ください。 高い土地のくらし 5年生地形による人々のくらしや産業などの違いについて学習しています。 今日は、比較的標高が高い土地で生活する人々の暮らしぶりや産業などについて考えています。 高原野菜の栽培や酪農など、気候を生かした産業などについて、資料集や教科書を見たり、野外学習に行った先の様子を思い浮かべたりしながらまとめています。 小数÷小数 5年生小数でわる計算の仕方を学習しています。 わって答えがもとの数より大きくなる計算というのは、子どもたちにとっては理解しづらい計算です。 練習問題を解きながら、先生や友だちと相談して理解を深めていきます。 今日の給食 6月10日(月)親子煮、さばの塩焼き、わかめごはん、 かみかみごぼうサラダ(ドレッシング)、牛乳 雨で中止になった体育のかわりに・・・ 6年生じゃんけんをして負けた方は足下の新聞を半分に折りたたんでいくゲームです。 負けがこむと片足立ちでないと立っていられない広さになっていきます。 今日は、雨降りで運動場での体育ができなかったので、かわりにこんなゲームで楽しんでみました。 たてわり活動のスタートに向けて 6年生まもなく今年度のたてわり班活動がスタートします。 1学期は、たてわり班ごとにみんなで楽しむことができるゲームを企画する「たてわりスペシャル」に向けた取り組みが中心となります。 リーダーとなる6年生は一足早く活動開始です。 みんなで集まったときにどのように話し合いを進行するのか、どんなゲームを提案するといいのかなど、しっかり話し合っています。 1億をこえる数 4年生億や兆を超える大きな数の読み書きや、3位数をかける計算の筆算の仕方などを学習しています。 今日は大きな数を数字や漢字で書き表したり、どんな数がいくつ集まってその数ができているのか等を考えたりする問題に取り組んでいます。 短歌・俳句に親しもう 4年生短歌や俳句を音読して、情景を想像しながら日本語特有のリズムを感じ取る学習です。 短歌や俳句の中に出てくる「柳桜」「錦」などよく知らないものは映像を見ながら、表現されている情景を思い浮かべます。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、登場人物の行動や場面の様子などについて想像を広げながら読み味わいます。 少し長いお話しですが、まずはみんなで音読してみます。 同じぶぶんをもつかん字 2年生漢字には、同じ部分をもつものがあることを知り、部分に注意して漢字を読み書きする学習です。 漢字のつくり、部首などについての学習の導入です。 同じ部分をもつ漢字は、意味もよく似ていることなどに気付いていきます。 市の様子 3年生学校のまわりや自分たちが住む市についての学習です。 今日は、小牧市の土地利用について白地図に色分けをしてみた結果から、どんな特徴があるかを考えています。 色を塗ってみると意外に商店が少ないね。 どんなところに商店が集まっているのかな? 「縦画」の筆使い 3年生「土」という文字を、「縦画」の筆使いに気をつけて字形を整えて書きます。 3年生から始まった毛筆にもずいぶん慣れてきました。 みんな集中して筆を走らせています。 |
|