最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:78 総数:1036709 |
店ではたらく人 3年生販売の仕事をしている人たちの工夫や苦労などについての学習です。 まずは、自分たちが住む地域にはどんなお店があるかを生活経験の中から思い起こします。 自分1人でや家族と一緒に買い物に行ったことがある店を発表していきます。 かずとかんじ 1年生数を表す漢字を正しく読み書きできるようにする学習です。 前科「読み」の練習をした数え歌を、ノートに読み仮名つきで視写しながら「とお」などの特別な読み方を覚えていきます。 よんでたしかめよう 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序、文章構成上の順序などに気をつけながら読み、内容を把握していく学習です。 「もずくしょい」はどうやってかくれるのかな? 説明文の中に書かれている「隠れる場所」「身体の仕組み」「隠れる方法」を、友だちと話し合いながら正しく読み取っていきます。 おおきさくらべ 1年生長さやかさの概念や比べ方を学習しています。 今日は「ながさくらべ」です。 一部が隠された2本の鉛筆の長さはどうやって比べられるだろう? 自分で鉛筆を握って考えてみます。 物語から広がる世界 5年生物語の中で、心が動いた場面を絵で表現します。 今回は、「銀河鉄道の夜」の音読を聴いて心に残った場面を絵にしています。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「交通安全」です。 交通量の多い道路の向こうに公園があり、自転車に乗った子どもや歩道を走る子どもが道路の両側にいるイラストを見ながら、どんな危険が予想されてどうすれば危険を回避できるのかなどを話し合いました。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防犯」です。 留守番中に知らない人からかかってきた電話に出てしまったり、訪問者があったときにドアを開けてしまった場面のイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかなどを話し合いました。 味岡市民センターへ行きました!かさくらべ 1年生2つのかさを比べる方法について考えています。 2つの容器に注がれた水の量はどちらが多いかな? 見た目以外に比べる方法はあるのかな? 友だちの作品のいいところ 6年生今日は鑑賞の時間です。 「くるくるクランク」で制作した作品を鑑賞し合って、友だちの作品のいいところを見つけます。 筆順と字形 5年生「成長」という文字を、筆順や点画の接し方などに気をつけて、字形を整えて書きます。 みんな丁寧な筆使いで集中して書いています。 今日の給食 10月4日(金)ポークビーンズ、いかフリッター、黒ロールパン、 野菜サラダ(サウザンドレッシング)、牛乳 味岡市民センターを見学してきたよ 2年生戻ってきたら早速見つけてきたことをまとめます。 料理ができる部屋があった、いろいろなものをつくる道具がそろった部屋があった、大きな舞台のあるホールがあった・・・1人1人が印象に残っていることを絵と文でまとめています。 「いっしょに」できた!わかった! 5年生分数の約分・通分や異分母分数の加減計算の仕方など学習しています。 今日は練習問題を解きながら学習してきた内容がきちんと理解できているかを確認をしています。 困ったときには友だちに「ここわからないんだけど・・・」 「いっしょに」できた!わかった!という学ぶ楽しさを味わっていくことが大切ですね。 Where is the 〜 ? 6年生あるものがどこにあるかを尋ねる会話文を学習しています。 〜の上、〜の下、〜の中などの表現も学び、学習机が描かれたイラストを見ながら会話の練習をします。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化などについて、叙述をもとに想像しながら読み味わいます。 兵十に栗や松茸を届けるごん。 ごんはどんな思いで栗や松茸を届けに行っていたのかな? 名前まで丁寧に 4年生「はす」という文字を、「結び」の筆使いに気をつけながら形を整えて書きます。 今日は1枚清書を仕上げて提出です。 集中して名前まで丁寧に書きます。 なんで家を焼くの? 3年生「ちいちゃんのかげおくり」という戦時中を舞台にした物語を読み味わっています。 わからない言葉についてみんなで考えていると、「しょういだんってなに?」と質問が出ました。 説明を読んでみると「家などの建物を焼き払う爆弾」と書いてあります。 それを読んだ子どもから「なんで家を焼くの?」という素朴な疑問が出されました。 今の日本の常識では考えられないことが戦争中には起きていたことに気付く大切な発言です。 「記念写真」と言った親の思いは? 3年生「ちいちゃんのかげおくり」という物語を、場面の移り変わり、登場人物の行動などに着目しながら読み味わっています。 今日は、「記念写真を撮ろう」と言った両親の思いについて考えています。 長いお話しですが、これまで読み味わってきた場面もふまえながら親の思いについて考えてみます。 かずとかんじ 1年生1つの漢字でも読み方がいろいろあるのが日本語の難しいところです。 数字を表すかんじのいろいろな読み方を、数え歌を音読しながら学んでいきます。 |
|