最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
1年生 算数「おはなしとしき」垂直と並行 4年生垂直とはどんな関係なのか、並行とはどんな関係なのかを学習しています。 定規や分度器を使って、垂直や並行の関係にある直線の交わり方の特徴を確かめます。 1年生 道徳「かぼちゃのつる」長方形をかこう 4年生並行や垂直の学習を生かして、2つの三角定規を使って指定された大きさの長方形を作図しようとしています。 三角定規をどのように操作すると正しく作図できるのか、友だちと教え合いながら作業しています。 みんなで『いっしょに』理解していくのは大切なことです。 6年生 図工「墨で表す」まちたんけんのまとめ 2年生せんじついった「まちたんけん」のまとめをしています。 コースごとのグループに分かれて、見つけてきたことを付箋紙に書いて大きな白地図に貼っていきます。 まとめ終わったらみんなの前で発表します。 友だちのことを考えて 2年生さるさんやうさぎさん、りすさんからぶらんこを横取りし、壊してしまったくまさんの姿を描いた「ぶらんこ」という資料を通して、友達と仲良くするために大切なことは何かを考えます。 友だちとは仲よくしたいと願いつつ、些細なことで我を通してしまうことは、日常生活の中でもよくあることです。 みんなが安心して楽しく生活していくためにはどんな心がけが必要か、しっかり考えていきたいですね。 6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」切ってかき出してくっつけて 3年生粘土を切ったりかき出したりした形を組み合わせて、イメージしたものをつくる制作です。 粘土ベラなどの道具を上手に使いこなして、楽しそうに制作しています。 5年生 社会「あたたかい土地のくらし」5年生 英語活動「What color do you like?」5年生 理科「魚のたんじょう」1年生 国語「くちばし」危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「防災・減災」です。 用水沿いを下校中、突然の雷雨が・・・そんな場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。 これからの季節、突然の雷雨はよくあります。 そんなときに自分の身を守るための知識と行動力をしっかり身につけていきたいですね。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「校内でのけが防止」です。 休み時間中の教室や廊下の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすればそれを回避できるかなどについて話し合いました。 梅雨時は室内で過ごす時間が長くなりがちです。 「防ぐことができるけがは防ぐ」を心がけて、安全な生活を送ることができるといいですね。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「防災・減災」です。 教室での授業中のイラストを見ながら、今大きな地震がきたら、どんな危険が考えられるか、身を守るためにどのような行動をとればいいのか等について考えました。 本日資源回収行います。
本日、資源回収を予定通り行います。
○ 児童は、B日課5時間で14:10に 一斉下校で下校します。 ○ 児童クラブ・放課後子ども教室の 児童はそちらに参加します。 ○ 資源回収は15時開始です。 ○ 全ての児童は自分の家の資源ゴミを持って回収場所に集まります。 ○ 4〜6年生の児童は、そのまま回収場所で回収の手伝いを行います。 ○ 回収する資源ゴミは、「新聞紙・雑誌・ダンボール・アルミ缶・牛乳 パック」です。 ご協力お願い致します。 プール開き ひまわり体育の授業は交流学級で受けることも多いのですが、今日はひまわり学級だけの水泳の時間です。 準備運動が終わったら、学年にあわせて大プール・小プールの分かれ、それぞれの学年の目標にそって水遊びや泳ぎの練習を行いました。 あたたかい土地のくらし、寒い土地のくらし 5年生あたたかい土地と寒い土地を比べながら、そこに住む人々のくらしや産業などについて考えます。 例として、沖縄と北海道を取り上げ、気候に合わせたくらしや産業の特徴をまとめていきます。 生き物は円柱形 5年生「生き物は円柱形」という意見文を読んで、文章の組み立て方や筆者の考えをつかみ取り、自分なりの意見を持つ学習です。 生き物の身体についてかかれていることを、新聞紙で具体化しながら確認していきます。 |
|