![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:186 総数:1027247 |
最後の練習 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは6年生が出場します。 体育館に集まって最後の練習を行いました。 「がんばろう!」という気持ちが伝わってくるよい雰囲気の練習でした。 本番でも頑張ろうね。 まちがいをなおそう 1年生![]() ![]() 今日は、正しい文章の書き方の学習をしています。 作文を書く時の約束や、誤字などに気をつけて、お手本を見ながら長い文章を書いてみます。 かんじの練習 1年生![]() ![]() 今日は漢字の練習です。 かんじドリルで練習したあと、国語のノートに書いてみます。 「むずかし〜。」という声があちこちから聞こえてきます。 1年生にとって、漢字を大きさや字形に気をつけて書くことはなかなか難しいようです。 たしざん 1年生![]() ![]() 4月から2回に分けてたし算の勉強をしてきました。 それぞれどんな計算の仕方を学習したのか振り返ってみます。 子どもたちなりに、2回目に学習した時には「繰り上がり」があったことをきちんと理解できているようです。 おいしくできたかな? 5年生![]() ![]() バランスのよい食事メニューについて学習しています。 今日は、ご飯とみそ汁の調理実習です。 慣れない手つきで大根のいちょう切りをしたり、煮干しで出汁を取ったり、楽しそうに取り組んでいます。 分数 5年生![]() ![]() 約分・通分や異分母分数の加減計算の仕方などについて学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 わからないところは友だちに相談して、しっかり理解をしておきましょう。 江戸の文化 6年生![]() ![]() 日本史の学習をしています。 今日は、江戸時代の文化について、資料集などを使って調べています。 新しい学問や歌舞伎・浮世絵など今に伝わる芸術などについてまとめます。 比例と反比例 6年生![]() ![]() 比例や反比例の意味や性質、それらの関係を式や表、グラフに表すことなどを学習しています。 今日は、底辺の長さが決まった平行四辺形の高さと面積の関係について考えています。 2つの数の変化をグラフに表してみます。 物の体積と温度 4年生![]() ![]() 空気、水、金属をあたためた時の体積の変化や変化の仕方の違いについて学習しています。 まずは、へこんでしまったピンポン球をどうしたら膨らますことができるのかを考えてみます。 いろいろなアイデアをみんなで出し合います。 ゲームランドのリハーサル 2年生![]() ![]() 2年生は、今度の日曜日の学校公開日にゲームランドを予定しています。 手作りゲームを楽しめるお店を開いて、1年生や保護者の方を招待します。 今日はリハーサルです。 ゲームの説明を練習したり、実際にゲームをしてみたりして本番に備えます。 お話の作者になろう 2年生![]() ![]() 絵から想像を広げ、「初め」「中」「終わり」を意識して物語を創作しています。 挿絵も自分で描いて、オリジナルのミニブックを制作しています。 楽しいお話ができたかな? それぞれのいいところ 3年生![]() ![]() クラスの仲間の言葉から、自分の長所を見つける「ぼく」の姿を描いた「三年元気組」という資料を通して、自分の長所について考えています。 6年生が春に受けた全国学力学習状況調査の結果を見ると、本校のの子どもたちは自己肯定感の低さが課題の1つと言えます。 こうした授業を通して、自分の特徴に気付き、長所を伸ばしていこうとする態度が育っていくことを願っています。 校外学習の思い出 3年生![]() ![]() 3年生は、森永乳業の工場と航空ミュージアムを見学してきました。 どんなことを見聞きしてきたかな? 勉強になったこと、楽しかったこと、思い思いに絵日記にまとめています。 5年生 社会「自動車をつくる工業」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「物の体積と温度」
試験管に閉じ込めた空気を温める実験から、空気の体積と温度との関係について考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育展準備![]() ![]() ![]() ![]() 本校は今年度は図工競技会の入選作品とひまわりの共同作品を出品しています。 3年生 書写「にじ」![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽「はる なつ あき ふゆ」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「変わり続ける大地」
火山の噴火で変わっていく土地の様子を見ていきます。火口が増えていく様子、溶岩がたい積していく様子を、地図から気づいていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|