![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:56 総数:1026564 |
Where is the treasure ? 5年生![]() ![]() “捜し物はどこ?” 文房具などの名称を表す英単語を学び、“捜し物”を見つけます。 あった場所を英語で伝えられるよう「〜の上」「〜の下」などの話し方も学びます。 変わり方を調べて 6年生![]() ![]() 2つの数量の変化の様子を表に表して変わり方のきまりを見つけ、問題を解く学習です。 表にするのも難しいのですが、立式となるとさらに混乱する子どももいます。 友だちと話し合いながら頭の中を整理します。 冬休みの課題 4年生![]() ![]() 4年生が冬休みの課題についての説明を聞いています。 日誌、作品募集・・・どの作品募集に応募しようか早速相談が始まっています。 リコーダーの練習 5年生![]() ![]() 今日はリコーダーの練習です。 「キリマンジャロ」という曲をリズムに気をつけて練習しています。 模様づくり 2年生![]() ![]() 「三角形と四角形」の学習のまとめとして、三角形や四角形のパーツをしきつめて模様づくりをしています。 カラフルなパーツを工夫して並べてきれいな模様をつくっています。 お楽しみ会の計画 3年生![]() ![]() 明日の6時間目に行うそうです。 みんなでどんな遊びをしようか、話し合っています。 2つの遊びにしぼる話し合いはとても楽しそうです。 クリスマスコンサート 2年生![]() ![]() 踊りに歌にハンドベル・・・みんなとても楽しそうです。 ハンドベルでの“ジングルベル”の見事な演奏を聴かせてくれました。 大すきなものがたり 3年生![]() ![]() 物語の好きな場面を想像して絵に表す制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 国語の授業で学習した4つのお話の中から1つを選んで、好きな場面を絵に表します。 できるようになったこと 1年生![]() ![]() 入学してきてからもう9ヶ月が経とうとしています。 1年生としての学校生活も残り3ヶ月です。 これまでの9ヶ月でどんなことができるようになったかな? 学校では?家では? 漢字の勉強 1年生![]() ![]() 今日は漢字の勉強です。 1年生で習う漢字は80文字。 2学期までに習った漢字を漢字ドリルで復習です。 ちゃんと覚えているかな? 本日の欠席状況 12月19日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 4名 それ以外の理由の欠席者 19名 欠席者の総数が少し少なくなりました。 2学期の登校日もあと2日です。 週明けの終業式にはみんな元気に登校してくれることを願っています。 三菱重工“航空機講座” 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ボディの模型をうちわで扇いだり、自転車発電機につないだ飛行機を動かしたりする実験を通して、飛行機が飛ぶ仕組みをしっかり理解することができました。 三菱重工株式会社のみなさん、今日はありがとうございました。 三菱重工“航空機講座” 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 三菱スペースジェットの開発・製造を行っている三菱重工株式会社は、小牧市内に2箇所の工場があります。 身近にある先端企業の方から、三菱スペースジェットの紹介、飛行機が飛ぶ仕組みについてわかりやすく教えていただきました。 目標に向かって一心に 4年生![]() ![]() パラリンピックに出場した真海さんの生き方を描いた「より遠くへ」という資料を通して、希望と勇気、努力と強い意志について考えます。 来年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。 アスリートのみなさんの姿から、目標に向かって粘り強くやり遂げようとする心を学ぶいい機会ですね。 じんぶつと自分をくらべて読もう 2年生![]() ![]() 「わたしはおねえさん」というお話を、登場人物と自分を比べたり重ねたりしながら読み味わいます。 「半分なきそうで半分おこりそう」なすみれちゃんはどんな気持ちなのかな? 自分が感じたことを友だちと話し合います。 今日の給食 12月18日(水)![]() ![]() ツナトマトソース、ソフトめん、牛乳、 愛知の大豆入りナゲット、海藻サラダ 見積もりを使って 5年生![]() ![]() 特定の金額で買いたい物が買えるか買えないか、全部でおよそどれだけの数になったかなどを見積もりを使って判断する学習です。 こうした場面は日常生活の中でもよくありますね。 学んだことをまとめよう 5年生![]() ![]() 5年生は、「福祉」をテーマに調べ学習をしたり、福祉実践教室に取り組んだりしてきました。 今日は、学んだことをコンピュータを使ってまとめています。 わくわくすごろく 2年生![]() ![]() 遊ぶと楽しいすごろくづくりをしています。 完成したらグループごとに1人1人がつくったすごろくを楽しみます。 冬の楽しみ 3年生![]() ![]() 冬の行事に関する言葉を使って五・七・五のリズムを意識して文章を書き、カルタづくりをしています。 完成に近づいてきたようです。 1人何組も読み札・取り札をつくって満足そうに並べている子どももいます。 みんなが完成したら、グループで手作りカルタを楽しみます。 |
|