最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:78 総数:1036709 |
物のとけ方 5年生食塩やミョウバンなどの溶け方について学習しています。 今日は、水の温度と食塩・ミョウバンの溶け方を調べる実験をしています。 水の温度を測る人、混ぜる係の人、仕事を上手に分担しながら、みんなで協力して実験を進めています。 まちたんけんに向けて 2年生クラスを解体して、5つのコースに分かれて校区の店舗や公共施設などを見学してきます。 今日は、当日の持ち物や注意することなどを確認しています。 月曜日、いい天気になるといいですね。 トラックとクレーン車の「しごと」と「つくり」 1年生「じどう車くらべ」という説明文を読み、いろいろな車の「しごと」と「つくり」をまとめています。 今日は、トラックとクレーン車の「しごと」と「つくり」をまとめています。 単位量あたりの大きさ 5年生ガソリンの量と走る道のりなど、異種の2つの量の割合について、意味や表し方などを学習しています。 じっくり考えないと混乱しがちな学習内容です。 友だちとも相談しながら理解を深めていきます。 夏休みのことを伝えよう 6年生今日は、過去形の文章について学習しています。 「行った」「食べた」など過去形のことばが混じった文を聞き、だれの夏休みの思い出なのかを考える課題に挑戦しています。 今日の給食 11月27日(水)えび入り中華コーンスープ、ビビンバ、 ごはん、牛乳、みかん 2年3組のみなさん、元気ですか?学級閉鎖は明日までの予定です。 しっかり身体を休めて金曜日に元気に登校できるようにしてくださいね。 下た箱では上ぐつがさみしそうに待っていますよ。 小数÷整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は小数÷整数の計算の仕方を考えています。 1.5÷3を計算し、計算の仕方をことばで説明できるようにしようとしています。 身体が動き出します 4年生今日は鑑賞の時間です。 アルルの女第2組曲「ファランドール」を聴いています。 2つの旋律が重なり合う楽しさを感じて、身体が動き始める子どももいます。 見て見ておはなし 2年生お話の中の好きな場面を思い浮かべて絵に表す制作です。 どんなお話を選んでもいいのですが、1年生の時に国語で学習した「スイミー」を選んでいる子どもが多いようです。 今日はクレヨンで登場人物などを描いています。 おもしろいと思うところを、しょうかいしよう 3年生「三年とうげ」という民話を、登場人物の気持ちの変化や情景を想像しながら読み味わい、おもしろいと思ったところを発表する学習です。 楽しい民話で、毎年3年生の子どもたちが喜んで読み味わっているお話です。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成などに着目しながら、それぞれの車の「しごと」と「つくり」を確かめていきます。 今日は、バスやじょうよう車についてまとめています。 そっくりにかいてみよう! 1年生現在制作している作品が出来上がって少し時間があまったので、デッサン力を高めるちょっとしたトレーニングをしています。 子どもの姿が描かれたイラストを見ながら、そっくりに隣に描き写してみる課題です。 1年生の子どもたちにはなかなか難易度が高いようで、何度も描き直しながらがんばって描いています。 まかせてね今日の食事 6年生1食分の献立の考え方を学び、実際におかずをつくってみる学習です。 今日は調理実習です。 トマトソース、和風きのこ、ホワイトクリーム、3種類の味の中から1つを選んでパスタ料理をつくっています。 おいしいパスタはできたかな? 本日の欠席状況 11月27日(水)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 13名 それ以外の理由の欠席者 21名 ※ 学級閉鎖中の2年3組を除く 少しずつですがインフルエンザによる欠席者・欠席者の全体数が増えてきています。 気温も先日の暖かさから一転、急に下がってきています。 体調の維持・管理の大切さやそのために実践できることについての指導を強化していきます。 PTAあいさつ運動思わず身を縮めたくなるような寒い朝です。 PTA役員さんが、生活安全委員会の子どもたちと一緒に元気なあいさつで子どもたちを迎えてくれました。 いつもありがとうございます。 復習の時間 3年生今日は復習の時間です。 「時間と長さ」や「はかり方」の単元で学習したことについて、練習問題を解きながら学んだことを確実に理解できているかを確認しています。 ローマ字入力の練習 3年生今日はコンピュータリテラシーの授業です。 3年生の国語で学習したローマ字の知識を生かして、ローマ字入力の練習をしています。 友だちと確認しながら 4年生小数×整数の計算の仕方を学習しています。 2通りの考え方で計算することを学びます。 友だちと確認し合いながら確実に理解できるようにします。 日本の食料生産の課題 5年生日本の食料生産について学習しています。 今日は、教科書や資料集にある様々な資料を見ながら、日本の食料生産について様々な情報を読み取り、それをもとにした問題を考えています。 |
|