最新更新日:2024/09/20 | |
本日:52
昨日:78 総数:1036714 |
ビオラの観察 1年生よく見ると、不思議な形の花ですね。 気付いたことをメモしたり、花をスケッチしたり、真剣に観察しています。 まちたんけんに向けて 2年生校区内のお店や公共施設に5つのコースに分かれて出かけ、見学をしたり、そこで働く人に質問をしたりしてきます。 今日は、コースごとに分かれて、班長さんを決めたり、質問を考えたりしています。 今日は漢字テスト 3年生テストの前に少し時間をもらってもう1度テスト範囲の漢字を復習しています。 漢字ドリルを見ながら指を空中で動かして漢字を確認している子、ノートに何度も漢字を書いている子、みんな一生懸命準備をしています。 さて、テストの結果はどうだったかな? 今日は担任先生が出張 1年生いろいろな先生が代わりに教室にきてくれる中、これまでの学習の復習のプリントなどに取り組んでいます。 担任の先生を心配させないように、みんなすごく頑張って課題に取り組んでいます。 廊下歩行運動第2弾が始まるよ 1年生1年生の教室では、「右側を歩く」「階段は1段ずつ」など安全な廊下歩行+「あいさつを自分からできたか」を毎日振り返る「振り返りカード」を配ってもらい、改めて来週から特に意識するべき子とを確認しています。 「防ぐことができるけがを防ぐ」 昨日の学校保健委員会でみんなで確認したことをしっかり行動にうつしていきましょう。 なわとび週間なわとび週間前半は、たてわり班に分かれて個人跳びのなわとび検定に取り組みます。 5年生にとっては、たてわりリーダーを引き継いでから最初の活動となります。 上の学年の子どもたちが下の学年の子どもたちに優しく跳び方を教えてあげながら検定に取り組む温かい光景があちこちで見られます。 学校保健委員会 動画2学校保健委員会 動画1放課後子ども教室 11月21日(木)最初にテキストを使って考え、ビデオを見てからビンゴゲームをしました。 みんなが普段の生活の中で少しでもできる子とを考えました。 次回の放課後子ども教室は11月28日(木)です。 クリスマスカードを作る予定です。 学校保健委員会 その2また、保護者の方を代表して、PTAの保健厚生部の皆さんも参加してくださり、部長さんから自らの小学校時代の体験談も交えながら安全な生活を心がけるよう呼びかけていただきました。 大切なのは、この会に参加して以降の生活の仕方です。 1人1人が自分の行動を振り返り、安全な生活を送るために行動にうつしましょう。 学校保健委員会 その1今回のテーマは「安全なくらし〜けがをへらすために、どうする?〜」です。 本校では、4年前に安全教育の充実に力を入れ始めて以来、校内で発生するけがの件数を年々減らしてくることができましたが、残念ながら今年度は若干ですが発生件数が増加してしまいました。 やむを得ないけがもありますが、気をつけていれば防ぐことができたけがもたくさんあります。 みんなの意識を高めるために、保健委員会の子どもたちがプレゼンテーションや寸劇、クイズなどで呼びかけをしてくれました。 心を表すれいぎ 4年生地域の人に昔遊びを教えてもらう子どもたちの姿を描いた「土曜日の学校」という資料を通して、礼儀について考えます。 子どもたちの生活の中でも地域の方などにお世話になる機会はたくさんあります。 相手の立場や気持ちに応じて、挨拶や言葉遣いなどの礼儀を意識しようと心がけていくのは大切なことですね。 重さ 3年生重さの単位とその相互関係、はかりの使い方などを学習します。 今日は、はかりの使い方を学ぶために、教科書の付録としてついている上皿てんびんを組み立てています。 「図工みたい〜。」と言いながら、楽しそうにはかりを組み立てています。 今日の給食 11月21日(木)かきたま汁、照り焼きハンバーグ、牛乳、 しめじとベーコンのソテー、ごはん 比例と反比例 6年生比例・反比例の意味や、関係を式・表・グラフに表すことなどを学習してきました。 今日は、身の回りに潜む比例・反比例の関係について考えています。 視力検査表の中にはどんな関係が潜んでいるのかな? こんなところに比例・反比例の関係が潜んでいるのはびっくりですね。 そうじの仕方 5年生汚れにあった掃除の仕方を学んでいます。 同じ教室内でも場所によって汚れ方は違います。 いろいろな場所の汚れを調べてそれにあった掃除方法を考えます。 どこの国のことかな? 5年生今日は、いろいろな国の国名、「You can 〜 .」を使った文章について学んでいます。 見ることができる物、食べることができる物のイラストを見ながら「You can 〜 .」という文型の使い方を知り、どこの国のことなのかを考えます。 クラブ活動リーフレットを作ろう 4年生わかりやすく説明するための文章の書き方、写真や資料の使い方などを学習しています。 学んだことを生かして、4年生から参加しているクラブ活動のリーフレットを作ってみます。 愛知用水について調べよう 4年生愛知用水を引くために尽力した人々や工事の様子、用水の完成による暮らしの変化などについてまとめています。 同じ愛知県内であっても、住む場所によって苦労は違います。 現在愛知用水を利用する地域に住む人々の苦労を解消するためにどんな人たちが、どんな取り組みをしたのか、考えます。 うれしかったあの気持ち 3年生うれしかったことやそのときの気持ちを絵で表す制作です。 家族で出かけたこと、友だちと遊んだこと、思い思いの場面を選んで楽しく描いています。 |
|