最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」1年生 カタカナの練習開会式の練習秋らしいからっとした空気の気持ちのいい朝です。 運動会当日もこんな天気だといいなと思います。 今朝の運動会練習は、開会式の練習を行いました。 今年度から開・閉会氏を大幅に簡素化し、子どもたちは座席の前で式に参加をします。 簡素化した式ですが、みんなで気持ちを1つにしてしっかり取り組みたいですね。 場面が変わると・・・ 1年生「ゆうやけ」というお話を読み味わう学習です。 物語単元の学習では、場面のうつりかわりをしっかりつかんでいくことも大切です。 場面が変わると何が変わるのかな? 場所、時間・・・1つ1つ確認していきます。 伝え合いたい思いや気持ち 5年生ポスターの制作をしています。 今日は下描きと彩色です。 デザインが決まった子どもから下描きをして彩色していきます。 今日の給食 9月18日(水)冷やし中華の具、冷やし中華めん、牛乳、 冷やし中華のたれ、愛知のしそ入り鶏春巻き、 杏仁豆腐 20までのかず 1年生20までの数を読み書きしたり、「10といくつ」という考え方で加減計算をしたりすることを学習しています。 今日はたし算の練習です。 「10といくつ」という考え方もかきながら、練習問題に取り組みます。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 まずは登場人物の確認から。 どこを読むとその登場人物がいることを確認できるかな? 友だちと話し合います。 太陽と月の形 6年生太陽と月の動き、表面の様子、月の形の変化と太陽の関係などについて学習しています。 今日は、ヘッドアースキャップづくりをしています。 これから手作りしたヘッドアースキャップを使って、月の形の変化と太陽の位置の関係を調べていきます。 約数と公約数 5年生偶数と奇数、倍数と約数、素数などの意味や求め方などを学習しています。 今日は、公約数と最大公約数の見つけ方を学んでいます。 9と27の公約数と最大公約数は何かな? 友だちと確認しながら求めてみます。 拡大図と縮図 6年生拡大図や縮図のかき方、図形の拡大や縮小の意味などを学習しています。 身近なところで、拡大図や縮図を活用しているものはあるかな? 意外に身近なところで図形の拡大・縮小は活用されています。 まずはそれに気付くところから学習が始まります。 2けたでわるわり算の筆算 4年生何十や2位数でわる筆算の仕方を学習しています。 96÷32はどうやって計算するのかな? 筆算の仕方を言葉で説明できるようにするため、友だちに話してみます。 カッターナイフの使い方 2年生光を通した影の形などを生かして「ひかりのプレゼント」という作品を制作します。 今日は、制作に使うカッターナイフの使い方を学んでいます。 安全な使い方について説明を聞いたら、直線や波線、窓の形などを実際に切ってみます。 上手にできたかな? つたえたいことをはっぴょうしよう 2年生伝えたいことについて話す順序を考え、丁寧な言葉で話す学習です。 今日はみんなの前で発表です。 少し緊張しながら一生懸命話しています。 聞いている側も興味津々で真剣に耳を傾けています。 消防署で働く人たち 3年生身近な公共施設の役割やそこで働く人たちについて学んでいます。 今日は、消防士さんの仕事について映像教材を見ながら学んでいます。 つたえよう、楽しい学校生活 3年生学校生活の中で紹介する話題を決めて、必要な事柄を調べたりインタビューしたりして原稿をまとめて、みんなの前で発表します。 グループで協力して原稿作りをしたら、みんなの前で発表です。 本番はどこが勝つのかな?本番通りに2回戦行い、今日は青組が勝利を収めました。 ただ、運動会当日は練習とは違う結果が出ることも・・・。 さて本番は・・・? PTAあいさつ運動今朝は、PTA役員の方があいさつ運動を行ってくださいました。 「地球を守ろう運動」をおこなっている環境委員会、あいさつ運動を行っている生活安全委員の子どもたちと一緒に、さわやかなあいさつで子どもたちを迎えていただきました。 いつもありがとうございます。 9月17日(火)委員会活動6年生 理科「太陽と月の形」 |
|