最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:78 総数:1036718 |
三角形と四角形 2年生三角形・四角形や長方形・正方形・直角三角形の性質などについて学習しています。 長方形や正方形を対角線で切ってみると・・・ 今日は、2種類の三角定規の形についての学習です。 ソーシャルスキルグカルタ 3年生カルタを楽しみながらソーシャルスキルトレーニングに取り組んでいます。 人と関わりながら生きていく上で気をつけた方がいいことが1つ1つカルタになっています。 模様づくり 2年生「三角形と四角形」の学習のまとめとして、三角形や四角形のパーツをしきつめて模様づくりをする学習です。 正しく色紙を折ってパーツを切り出したら、教科書に示された模様づくりをしてみます。 手作りカルタを楽しもう 3年生冬の行事に関わる言葉を集めて五・七・五のリズムがある文章を書く学習として、カルタづくりをしました。 今日はみんなが作ったカルタを楽しむ時間です。 一定時間でグループを移動し、友だちが作ったカルタも楽しみます。 冬休みの日誌 1年生1ページずつめくって、課題への取り組み方の説明を聞きました。 頑張って取り組んでくださいね。 ごまかしをしないで 1年生縄跳びの跳べた回数をごまかさなかった「わたし」の姿を描いた「なわとびカード」という資料を通して、うそやごまかしをせずに生活することのよさについて考えます。 小さな嘘やごまかしは1年生の子どもたちもいろいろ経験があるようです。 明るい心で楽しく伸び伸びと生活しようとするためにはどうしたらいいのか、考えてみるいい機会になりましたね。 本日の欠席状況 12月20日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 5名 それ以外の理由の欠席者 23名 月曜日は終業式ですが、依然30名近くの欠席者がいます。 体調が悪い児童が週末に元気になってくれて、なんとか皆元気に月曜日を迎えられることを願っています。 放課後子ども教室 12月19日(木)スタイリストでありミュージシャンである方が、ハサミをギターに持ち替えて弾き語りライブを行ってくださいました。 「パプリカ」や「ドラえもんの新しい曲」の演奏、クリスマスソングのイントロクイズ、篠笛の演奏、指鳴らし演奏での「しあわせなら手をたたこう」、ひもを使った手品など、今年最後の楽しい放課後子ども教室になりました。 次回の放課後子ども教室は、令和2年1月9日(木)です。 みなさんのお顔が見えるのを楽しみにしています。 よい年をお迎えください。 2学期のまとめ 4年生問題集などに取り組みながら、2学期に学習したことを確実に理解できているか確かめる時間です。 冬を明るく暖かく 6年生冬の健康で快適な住まい方や衣服の着方などについて学習しています。 今日は、家の中を描いたイラストを見ながら、冬を暖かく過ごすための工夫を考えています。 12月19日(木)本日の給食牛乳 ごはん じゃがいもの呉汁 わかさぎのから揚げ 鶏肉と野菜の卵炒め 昔遊びを楽しもう 1年生あやとり、おはじき、けん玉、お手玉、メンコ・・・ 今の子どもたちはあまり経験しなくなったひと昔前の遊びに親しむ時間です。 でも、中にはけん玉の達人もいました。 Where is the treasure ? 5年生“捜し物はどこ?” 文房具などの名称を表す英単語を学び、“捜し物”を見つけます。 あった場所を英語で伝えられるよう「〜の上」「〜の下」などの話し方も学びます。 変わり方を調べて 6年生2つの数量の変化の様子を表に表して変わり方のきまりを見つけ、問題を解く学習です。 表にするのも難しいのですが、立式となるとさらに混乱する子どももいます。 友だちと話し合いながら頭の中を整理します。 冬休みの課題 4年生4年生が冬休みの課題についての説明を聞いています。 日誌、作品募集・・・どの作品募集に応募しようか早速相談が始まっています。 リコーダーの練習 5年生今日はリコーダーの練習です。 「キリマンジャロ」という曲をリズムに気をつけて練習しています。 模様づくり 2年生「三角形と四角形」の学習のまとめとして、三角形や四角形のパーツをしきつめて模様づくりをしています。 カラフルなパーツを工夫して並べてきれいな模様をつくっています。 お楽しみ会の計画 3年生明日の6時間目に行うそうです。 みんなでどんな遊びをしようか、話し合っています。 2つの遊びにしぼる話し合いはとても楽しそうです。 クリスマスコンサート 2年生踊りに歌にハンドベル・・・みんなとても楽しそうです。 ハンドベルでの“ジングルベル”の見事な演奏を聴かせてくれました。 大すきなものがたり 3年生物語の好きな場面を想像して絵に表す制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 国語の授業で学習した4つのお話の中から1つを選んで、好きな場面を絵に表します。 |
|