最新更新日:2024/09/20 | |
本日:61
昨日:78 総数:1036723 |
刷り重ねて表そう 5年生身近な生活をモチーフに一版多色版画を制作しています。 今日は下絵の転写の時間です。 カーボン紙をはさんで慎重に転写していきます。 今日の給食 12月17日(火)ニラ玉スープ、ビビンバ、牛乳、 麦ごはん、みかん これからの日本 6年生日本史の学習を進めてきました。 まとめとして、日本や世界が抱える課題を考え、それに対してどう向き合っていくべきかを話し合っています。 1つ1つが大きな課題ですが、こうして1人1人が考えていくことが大切ですね。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は、問題集やドリルに取り組みながら、1学期に学んだことの復習をしています。 困ったときには友だちと相談し、『いっしょに』できた!わかった!気持ちを味わいます。 2分の1成人式に向けて 4年生今日は、そのときに発表する感謝の気持ちと将来の夢をまとめた作文を書いています。 「2分の1成人式」という式が大切なわけではなく、こうした機会に改めて周囲への感謝の気持ちや自分の夢を確認することが大切ですね。 見て見ておはなし 2年生お話の中の好きな場面を思い浮かべて絵に表す制作です。 桃太郎、おやゆび姫、スイミー・・・思い思いに自分のお気に入りのお話を選んでとっておきの場面を描いています。 方眼紙を使って 2年生三角形と四角形について学習しています。 今日は方眼紙を使った作図の仕方を学んでいます。 方眼紙のマス目を生かして指定された長方形などの形を丁寧に書きます。 冬の楽しみ 3年生冬の行事に関わる言葉を集めて文をつくる学習です。 五・七・五のリズムに合わせた文を考え、「冬のカルタ」をつくっています。 くらしのうつりかわり 3年生道具やくらしの様子の移り変わりについて学習しています。 おじいさん・おばあさんが子どもの頃、おとうさん・おかあさんが子どもの頃・今の3つの時代の道具やくらしをまとめた年表を見ながら、気付いたことを話し合ってみます。 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かして表したい物を表現する制作です。 まずは、教科書を見ながら制作手順の確認です。 なんばんめ 1年生ある数量を他の数量におきかえて問題を解く学習です。 今日は、順序数と集合数の違いに気をつけて問題を解く学習です。 数図ブロックを使ったり絵をかいたりしながら、「前にいる人数」と「何番目」の数字を整理していきます。 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を、場面の様子や人物の行動などについて想像を広げながら読み味わいます。 大切なエルフという犬との出会いと別れを描いた感動的なお話です。 1年生なりに「ずっと続く絆」について思い起こしたあと、お話を読んでみます。 上皿てんびんの使い方 6年生今日は、上皿てんびんの使い方を学んでいます。 身近な物といくつかのおもりでつり合いを取ろうとしています。 本日の欠席状況 12月17日(火)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 6名 それ以外の理由の欠席者 23名 欠席者の総数は少し少なくなりました。 引き続き「うがい・手洗い・換気」を励行していきます。 表彰伝達社会福祉大会で表彰を受けた児童、県下児童生徒席上揮毫大会・JA募集の書道・税の書道・ライオンズクラブ募集のポスター・火災予防のポスター・小牧警察募集のポスターの各種コンクールで優秀な成績をおさめた児童、市民体育大会バスケットボールの部で優勝した女子チーム・準優勝した男子チームを表彰しました。 みなさんの活躍に拍手を送ります。 資料の調べ方 6年生表やグラフを用いて統計的の考えて問題を解決することを学習しています。 今日はまとめの時間です。 度数分布表から必要なデータを読み取ったり、柱状グラフをかいたりする問題に取り組み、学習内容が確実に理解できているかを確かめています。 変わり方のきまりを見つけよう 6年生2数の変化の様子を表に表して変わり方のきまりを見つけ、問題を解決することを学習しています。 値段の違う2冊のノートがあわせて50冊売れ、売り上げがわかっているとき、どちらのノートが何冊売れたかを考える問題です。 問題文の中にある様々な数字をどのように考えていくのか、悩んでいる子が多いようです。 今日の給食 12月16日(月)肉豆腐、さばの銀紙焼き、牛乳、 きんぴらごぼう、ごはん 2学期のまとめ 5年生今日はまとめの時間です。 問題集やドリルの問題に取り組みながら、2学期に学習したことのまとめをしています。 確実に理解できていないところは友だちや先生に確認して理解を深めます。 年賀状のかき方 5年生今日は硬筆の授業です。 年賀状のかき方を学んでいます。 表書き、裏書き、それぞれのかき方を確認したら、実際に年賀状をかいてみます。 |
|