最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
今日の給食 11月27日(水)えび入り中華コーンスープ、ビビンバ、 ごはん、牛乳、みかん 2年3組のみなさん、元気ですか?学級閉鎖は明日までの予定です。 しっかり身体を休めて金曜日に元気に登校できるようにしてくださいね。 下た箱では上ぐつがさみしそうに待っていますよ。 小数÷整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は小数÷整数の計算の仕方を考えています。 1.5÷3を計算し、計算の仕方をことばで説明できるようにしようとしています。 身体が動き出します 4年生今日は鑑賞の時間です。 アルルの女第2組曲「ファランドール」を聴いています。 2つの旋律が重なり合う楽しさを感じて、身体が動き始める子どももいます。 見て見ておはなし 2年生お話の中の好きな場面を思い浮かべて絵に表す制作です。 どんなお話を選んでもいいのですが、1年生の時に国語で学習した「スイミー」を選んでいる子どもが多いようです。 今日はクレヨンで登場人物などを描いています。 おもしろいと思うところを、しょうかいしよう 3年生「三年とうげ」という民話を、登場人物の気持ちの変化や情景を想像しながら読み味わい、おもしろいと思ったところを発表する学習です。 楽しい民話で、毎年3年生の子どもたちが喜んで読み味わっているお話です。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成などに着目しながら、それぞれの車の「しごと」と「つくり」を確かめていきます。 今日は、バスやじょうよう車についてまとめています。 そっくりにかいてみよう! 1年生現在制作している作品が出来上がって少し時間があまったので、デッサン力を高めるちょっとしたトレーニングをしています。 子どもの姿が描かれたイラストを見ながら、そっくりに隣に描き写してみる課題です。 1年生の子どもたちにはなかなか難易度が高いようで、何度も描き直しながらがんばって描いています。 まかせてね今日の食事 6年生1食分の献立の考え方を学び、実際におかずをつくってみる学習です。 今日は調理実習です。 トマトソース、和風きのこ、ホワイトクリーム、3種類の味の中から1つを選んでパスタ料理をつくっています。 おいしいパスタはできたかな? 本日の欠席状況 11月27日(水)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 13名 それ以外の理由の欠席者 21名 ※ 学級閉鎖中の2年3組を除く 少しずつですがインフルエンザによる欠席者・欠席者の全体数が増えてきています。 気温も先日の暖かさから一転、急に下がってきています。 体調の維持・管理の大切さやそのために実践できることについての指導を強化していきます。 PTAあいさつ運動思わず身を縮めたくなるような寒い朝です。 PTA役員さんが、生活安全委員会の子どもたちと一緒に元気なあいさつで子どもたちを迎えてくれました。 いつもありがとうございます。 復習の時間 3年生今日は復習の時間です。 「時間と長さ」や「はかり方」の単元で学習したことについて、練習問題を解きながら学んだことを確実に理解できているかを確認しています。 ローマ字入力の練習 3年生今日はコンピュータリテラシーの授業です。 3年生の国語で学習したローマ字の知識を生かして、ローマ字入力の練習をしています。 友だちと確認しながら 4年生小数×整数の計算の仕方を学習しています。 2通りの考え方で計算することを学びます。 友だちと確認し合いながら確実に理解できるようにします。 日本の食料生産の課題 5年生日本の食料生産について学習しています。 今日は、教科書や資料集にある様々な資料を見ながら、日本の食料生産について様々な情報を読み取り、それをもとにした問題を考えています。 今日の給食 11月26日(火)味噌おでん、さばの塩焼き、牛乳、 ほうれん草とひじきのサラダ、ごはん 空襲についてまとめよう 6年生日本史の学習をしています。 今日は、第二次大戦中の空襲や原爆の投下について学んでいます。 大変重い学習内容ですが、実際に起きたことを知り、子どもたちなりの考えを持つことは大切なことです。 およその形と大きさ 6年生概形をとらえて、面積や体積を手際よく求める方法を学習しています。 琵琶湖のおよその面積はどうやって求めるといいのかな? これまでに学習してきた面積の求め方を思い出しながら考えてみます。 おいもパーティー 2年生事前に担任の先生たちがゆでてつぶしておいてくれたおいもを1人1人分けてもらい、ホットプレートで焼いていきます。 校舎の中に甘いいい香りが漂っています。 みんな大事そうに自分のお菓子をつついています。 学級閉鎖中の3組のみなさんは、みんなが元気に登校できたときにつくりましょうね。 楽しみにしていてください。 心の安全安全コーナーの掲示物もそれにあわせて「いじめ防止」と「アンガーマネジメント(怒りのコントロール)」に貼り替えました。 みんなが楽しく安心して生活を送ることができる学校にしていきたいですね。 |
|