![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026418 |
生活に役立つ布製品 6年生![]() ![]() ミシンを使ってナップザックづくりをしています。 5年生の時に初めて使い方を学んだミシン。 使い方は覚えているかな? 今日の給食 9月26日(木)![]() ![]() コーン卵スープ、チャプチェ、牛乳、 ごはん、アーモンド小魚 かたかなをみつけよう 1年生![]() ![]() 身近な片仮名を見つけたり、片仮名の語を正しく読み書きしたりすることを学習しています。 今日は、国語の教科書の中から片仮名で表記された言葉を探しています。 たくさん見つけることができたかな? 食べて元気!ご飯とみそ汁 5年生![]() ![]() 毎日の食事を振り返り、バランスのよい食生活を心がけたり、ご飯とみそ汁の調理実習を行ったりする学習をしています。 今日は、記録しておいたわが家の食事メニューを見ながら、気付いたことを話し合っています。 改善点はあるものの、家の人がいつもみんなの健康に気をつけて食事を用意してくれていることがよくわかりますね。 アルファベットの小文字 5年生![]() ![]() 今日は、アルファベットの小文字を学んでいます。 練習として、小文字を使ってローマ字で簡単な自己紹介カードを書いてみます。 商が2けたになる計算 4年生![]() ![]() (2位数)でわる筆算の仕方を学習しています。 今日は商が(2位数)になる計算の仕方を考えています。 これまでに学習した商が(2位数)になる計算の仕方をもとに計算してみます。 どの生き物を描こうかな? 3年生![]() ![]() 紙版画のアイデアスケッチをしています。 今回は生き物をモチーフにすることは決まっています。 どの生き物をモチーフにするのか、図書室で図鑑を見ながら考えています。 2けたでわるわり算の筆算 4年生![]() ![]() (何十)や(2位数)でわる筆算の仕方を学習しています。 今日は、(4位数)÷(2位数)の計算の仕方を考えています。 商が3けたになる場合、筆算では商をどこから書き始めるのか、これまでの学習をもとに考えます。 楽しい学級 2年生![]() ![]() 一人一人が好き勝手に振る舞うクラスと、協力し合うクラスを対照的に描いた場面の絵が示された「クラスの大へんしん」という資料を通して、クラスの様子について話し合います。 自分勝手な行動をしたり自分の好き嫌いにとらわれたりせず、友達と接することで学級や学校が楽しくなることに気付いていきます。 いろいろうつして 3年生![]() ![]() 表したいことにあった材料を用いて紙版画を制作します。 描きたい生き物が決まったら、早速材料を切っていきます。 ダンボールやビニールの梱包材など、材料の特長を生かしながら制作します。 あまりのあるわり算 3年生![]() ![]() あまりのあるわり算の計算の仕方を学習しています。 今日は、答えの確かめ方を知り、示された計算が正しいかどうかを確かめています。 いきものとなかよし 1年生![]() ![]() 虫などの生き物の特徴、育つ場所、食べ物などを知り、生き物に親しみを持つ学習です。 教科書の写真を見ながら、この時期に身の回りで見つけられる虫たちを確認しています。 予定の確認 1年生![]() ![]() ただ、少し天気が心配です。 運動会前日は・・・運動会の日にもし雨が降ったら・・・代休日は・・・ 運動会前後の予定をみんなで確認しました。 頑張れ!応援団![]() ![]() 応援団の子どもたちのがんばりが、運動会に向けた雰囲気を高める大きな要素になっています。 中でも応援団長は常にだれよりも声を張り上げ、全校を引っ張ってくれています。 頑張れ!応援団。 頑張れ!応援団長。 気持ちが入ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて全色運動場に出てプログラムを通してみました。 本番が近くなり、練習も積み上げてきたので、みんな随分気持ちが入ってきたようです。 本番さながらの表情で必死に声を出す姿がたくさん見られます。 当日は少し天気が心配です。 みんなの気合いで雨雲を吹き飛ばしてくださいね。 3年生 理科「太陽とかげの動きを調べよう」![]() ![]() 今日の給食 9月25日(水)![]() ![]() 五目うどん、白玉うどん、オレンジ、 鶏肉とサツマイモの甘酢和え、牛乳 1・2年の合同練習![]() ![]() 楽しそうに踊って、力いっぱい玉も投げています。 6年生 図工「テープカッター」![]() ![]() 5年生 国語「明日をつくるわたしたち」![]() ![]() |
|