最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
きいて、きいて、きいてみよう 5年生目的や状況に応じた聞き方など、インタビュー活動の仕方、集めた情報のまとめ方などについて学習しています。 今日は、グループに分かれてインタビュー活動をしています。 聞きたいことはちゃんと聞けたかな? 復習と準備 6年生今日は、分数のかけ算わり算の復習や次の「円の面積」の単元の学習に備えて円の直径・半径・円周などの既習内容の復習に取り組んでいます。 やはりどの子も十分理解できていない内容はあるようで、友だちと相談しながら練習問題に取り組み、理解を深めています。 くるくるクランク 6年生クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作します。 今日は、まずはクランクの部分の動く仕組みを制作しています。 ストローの長さの調整などが難しいようで、苦労しながら作業をしています。 今日の給食 7月5日(金)夏野菜スパゲティ、枝豆コロッケ、牛乳、 小型ロールパン、アセロラゼリーミックス まちにあるもの 6年生町にあるいろいろな建物の名称を表す英単語や「have」「don't have」等の使い方を学び、町にあるもの・ないもの、好きな場所などを伝える会話を練習します。 夏の風景 4年生夏の風景に関わる言葉を探したり、夏にちなんだ俳句を作ったりする学習です。 今日は、「せみしぐれ」「すいかわり」「夕すずみ」等、夏の風景に関わる言葉を盛り込んだ俳句を作っています。 思い浮かんだ情景を、5・7・5の17音で表すのは、なかなか難しいですね。 漢字の広場 4年生3年生までに学習した漢字を使って、教科書の挿絵を見ながら、夏休みの楽しみを紹介する文章を書きます。 3年生までに440文字の漢字を学習してきました。 全部ちゃんと思えているかな? 母語指導 コスモス希望者にスペイン語の母語指導をしてくれています。 子どもたちは楽しそうに母語で話しています。 日本語も母語もどちらも大切ですね。 1000までの数 2年生1000までの数の表し方や仕組み、数え方や簡単な加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、教科書の挿絵の星の数を数えながら、100をこえる数の数え方を考えています。 うれしいことば 2年生言われてうれしかった言葉とそのときのことを思い出し、人をうれしい気持ちにさせる言葉の働きについて考えます。 どんなときにどんな言葉を言ってもらえたとき、うれしい気持ちになったかな? 友だちと話し合ってみます。 大きな数のたし算とひき算 3年生一億までの数の仕組みや読み方・書き方などを学習しています。 今日は、十万の位までの加減計算を学んでいます。 これまでの加減計算の学習内容を生かして、大きな数の加減計算の仕方を考えます。 読んで、かんじたことを発表しよう 3年生「もうすぐ雨に」というお話を、登場人物の行動や気持ちについて叙述をもとに想像して読み味わいます。 今日は3つ目の場面。 カラスやツバメの声が聞こえてきます。 言葉を耳にした「ぼく」は何を思いどんな行動をとったのかな? おむすびころりん 1年生「おむすびころりん」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み、役割を決めて音読発表をする学習です。 今日はみんなで音読の練習です。 長いお話ですが、中にはすっかり暗記をしてしまった子もいるようです。 たからものをおしえよう 1年生自分の大切なものについて、姿勢や話し方に注意して順序立てて友だちに説明する学習です。 今日は、説明に使うイラストを描いています。 家族・ペット・おもちゃ・・・それぞれに自分の好きなもの、大切なものを楽しそうに描いています。 あいうえおであそぼう 1年生「あいうえお」の遊び歌を、調子のよい言葉のリズムに節をつけて歌うように詠みます。 音読に慣れてきたので、今日はお気に入りの1行を選んで、自分が選んだ行の部分を音読します。 久し振りの朝会7月から新しく勤務することになった先生の紹介、夏休み中に実施される「小牧市・八雲町児童交流学習」「消防学校1日体験入校」に学校を代表して参加する児童の激励会、スポーツの大会で優秀な成績をおさめた児童の表彰、保健委員会や美化委員会からの連絡などを行いました。 「 保健委員会からは、4〜6月のけが発生件数をまとめた結果の発表があり、昨年同時期に比べてけがは減っているものの、まだまだ防ぐことができるけがはたくさんあるので気をつけていこう。」との呼びかけがありました。 美化委員会からは、清掃時間中に私語をなくして集中して清掃に取り組むことを目的にした「もくもく清掃週間」についての呼びかけがありました。 また、生徒指導の先生からは、「最近トイレの下駄が乱れていることが多いので気をつけよう!」というお話がありました。 放課後子ども教室 7月4日(木)宿題を終えたあと、塗り絵、点遊び、折り紙など、いろいろと好きなことをして過ごしました。 学習中は皆とても静かに行うことができていました。 西安理工大学附属小学校との交流 その3 6年生はじめは様々なものの名前を表す英単語の勉強です。 1つ1つ中国では何と言うか、日本語では何と言うかも確認しながら楽しく発音練習をしました。 その後、英語でゲームを楽しんだり、愛知県と西安それぞれを英語で紹介したりしながら、楽しく学んでいました。 短い時間でしたが、違う国・違う文化の中で生活している小学生同士がふれあい、普段の生活や学習の中では得られない貴重な経験ができました。 西安理工大学附属小学校の皆さん、「谢谢!再見!」 西安理工大学附属小学校との交流 その2 6年生本校の子どもたちは合唱を2曲とリコーダーの演奏、西安理工大学附属小学校の子どもたちは合唱とヒップホップダンスを披露しました。 その後、音楽の教科書にも載っている中国の民謡「茉莉花」を一緒に歌ったり、グループに分かれて自己紹介や簡単な会話を楽しむふれあいの時間を持ったりしました。 ふれあいの時間には、簡単な英語や漢字の筆談などで一生懸命コミュニケーションをとっていました。 西安理工大学附属小学校との交流 その1 6年生中国では7月から長いバカンスに入るので、その時期にあわせて企画された日本各地を社会見学しながら巡る旅行に応募した子どもたちだそうです。 まずは6年生みんなでお出迎え。 双方の校長先生から挨拶をしたあと、学校同士、子どもたち同士でプレゼントの交換をしました。 学校からは開校50年記念の航空写真を贈り、西安理工大学附属小学校からは西安名産の切り絵細工で楊貴妃を表した工芸品をいただきました。 子どもたちは、交流協会が用意してくださったお土産に手作りの折り紙を添えてプレゼントしました。 |
|