最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
今日の給食 1月27日(月)はちはい汁、生揚げの肉みそ田楽、牛乳、 愛知の大根葉ごはん、お米のタルト(小牧市産米使用) 割合を使って 6年生全体を1と考えて、割合を用いて答えを導き出す学習です。 具体的な量や数ではなく、抽象的な数字で全体をとらえるのはなかなか難しいことです。 友だちとしっかり話し合って理解を深めていきます。 見積もりを使って 6年生目的に応じた見積もりの使い方を学習しています。 1アールの田からどれだけの米粒が収穫できるのか、どんな考え方で数字を見積もるといいのかを考えてみます。 体験入学に向けて 1年生1年生は、保護者の方がいろいろ説明を受けている間、新1年生と楽しい時間を過ごす予定です。 明後日に向けて、プレゼントの用意をしたり、目標を決めたりしています。 「やさしくおしえてあげたい。」 “お兄さん・お姉さん”としての自覚が芽生えてきているようです。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を学び、ミシンを使って布製品を製作しています。 今回はエプロンを作ります。 布を裁断して、裁断できたらミシンの出番です。 紹介文を書こう 4年生「ウナギのなぞを追って」という教材文のような科学的読み物を選び、その本を紹介する文章を書く学習です。 今日は図書室で本選びです。 紹介したい本は見つかったかな? きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生「ウナギのなぞを追って」という教材文を、事実と考察の関係などの着目しながら読み、興味をもったところを中心に内容をまとめる学習です。 まずは全文を音読してみて、どんなことが書いてあるのかを読み取ります。 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表したり、表やグラフから必要な情報を読み取ったりする学習です。 3日分の場所ごとにけがをした人数をまとめた資料があります。 これを表やグラフにまとめようとしています。 どんな表をつくるといいのかな? 学級生活の向上 3年生今日は、よりよい学級づくりをめざして、生活グループごとの目標を発表しています。 低学年から中学年に学年が進むと、次第に自己主張が強くなり、ともすると集団の輪を乱してしまうこともあります。 こうして定期的に集団生活を送る上での目標を考えてみることはとても大切なことです。 聞いてたのしもう 2年生読み聞かせを聞き、場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げる学習です。 今日は、映像つきの教材で「三まいのおふだ」というお話を聞いています。 楽しいお話にみんな真剣に耳を傾けています。 1mってどれくらいの長さ? 2年生mという単位やcmとmの関係などを学習しています。 今日は、「1m」という長さをイメージする学習です。 自分が1mだと思う長さに紙テープを切り、実際に定規で測ってみます。 イメージした長さはあっていたかな? ようすをあらわすことば 2年生様々な様子を表す言葉を知り、文章の中で使ってみる学習です。 同じ雨でも様子を表す言葉によって降り方の違いを表現できます。 様子を表す言葉を文にあてはめてみながらそれぞれの使い方を学んでいきます。 どんなお話かな? 1年生「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、昔話を楽しむ学習です。 まずは1回読んでみて、どんなお話だったのかを話し合います。 正しい書き順で 1年生今日は、間違いやすい書き順の漢字や平仮名の練習です。 「右」「左」、「も」「ふ」などの文字を、正しい書き順で練習します。 立ち上がれ!マイ・ライン 5年生アルミ針金を曲げたり巻いたりしながら台に立て、自由に形づくりをします。 こうした抽象表現は年齢が上がるにつれて苦手にする子どもが増えていきます。 小さな頃の自由な心に戻って表現活動を楽しみましょう。 本日の欠席状況 1月27日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 13名 それ以外の理由の欠席者 28名 週末にかけて欠席者が増加傾向で、週明けの様子を心配していましたが、欠席者が大きく増加することなくスタートできました。 うがい・手洗い・換気の徹底については引き続きしっかり指導していきます。 何か困っていることはないかな? 教育相談相談用の特別日課を組み、昼放課のあとに相談時間を設けています。 1人1人と面談できる時間は限られていますが、1対1で子どもたちの心の声に耳を傾けられる貴重な時間です。 5年生 算数「割合」1月24日(金)本日の給食牛乳 愛知の米粉いりパン ビーフシチュー めひかり(魚)フライ こまつなのサラダ 6年生 算数「復習・・場合を順序よく整理して」 |
|