最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
速さ 5年生「速さ」の学習はこれまでは6年生でしてきましたが、新しい教科書になる来年度からは5年生で学習することになります。 来年度の6年生の教科書にはもう「速さ」の学習は出てこないので、今年度の5年生から5年性のうちに学習しておきます。 卒業文集を書こう 6年生まだまだと思っていた「卒業」もだんだん近づいてきています。 今日は、卒業文集をつくる準備をしています。 まずは先輩たちの文集を読んでみて、どんなことを書こうか考えます。 感想文を書こう 4年生感想文の組み立てなどを学び、実際に感想文を書いてみる学習です。 前回まで読み味わってきた「プラタナスの木」について、組み立てに気をつけながら感想文を書いてみます。 小数÷整数 4年生小数×整数や小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は小数÷整数の計算の仕方を考えています。 小数を0.1のいくつ分という考え方をする場合とはじめに式全体を10倍して整数の計算に直してから計算する場合、どちらもきちんとことばで説明できるようにします。 今日の給食 12月2日(月)ラビオリスープ、メンチカツ、牛乳、 チーズサラダ、ごはん 水のかさの表し方 3年生分数の表記の仕方や意味などを学習しています。 「1に満たない量」を、「1を○つに分けた分の△つ」として考える分数の基礎を学習しています。 「曲がり」と「おれ」 3年生今日は毛筆です。 「ビル」という文字を、片仮名の「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけながら字形を整えて書きます。 「じどう車カード」をつくろう 1年生「じどう車くらべ」を読んで学んだことを生かして、自分でも「じどう車カード」をつくってみます。 先生が用意してくれたたくさんの図鑑の中から1つ乗り物を決めて、「しごと」と「つくり」をわかりやすくまとめていきます。 じどう車くらべ 1年生「じどう車くらべ」という説明文を、「問い」と「答え」という文章構成に着目しながら読んで、働く車の「しごと」や「つくり」を読み取っていきます。 今日はクレーン車の挿絵を見ながら,車の特徴を探しています。 ひき算 1年生繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。 ひかれる数である「十何」という数字を「10と○に分けて」考え、計算していく方法を、ことばで説明できるようにしようとしています。 刷り重ねて表そう 5年生一版多色木版の制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 5年生のこの単元の作品は、毎年、次年度の「一色っ子ノート」(連絡帳)の表紙絵に使われます。 子どもたちもそれを知っていて、何を描こうか楽しそうに友だちと相談しています。 本日の欠席状況 12月2日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 7名 それ以外の理由の欠席者 29名 欠席者の状況は横ばい状態です。 先週はじめのように急激な増加はありませんでした。 今朝も朝会で養護教諭から手洗いやマスク着用について話をしましたが、感染予防・健康維持についての指導をしっかりしていきます。 「人権」のお話今日は朝会を開いて、校長から「人権」について話をしました。 みんなが楽しく幸せな学校生活を送るために、一昨年は「ふわふわことば」、昨年は「いじめ」について話をしてきました。 今年度は、「あいさつ」についてのお話です。 良好な人間関係を築いていくために欠かせない「あいさつ」をしっかりしていこうというお話でした。 |
|