最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
工夫されたグラフを読み取ろう 6年生わかりやすいように工夫されたグラフから必要な情報を読み取る学習です。 違う年の2つの年齢別人口の割合のグラフを見ながら、指示された情報を読み取ってみます。 何時に何をする? 6年生今日は「何時に何をする。」という文型の学習です。 カードゲームを楽しみながら覚えていきます。 自然のなかの水の姿 4年生自然のなかの水の様子について学習しています。 水は沸騰しなくても自然に蒸発するのかな? どんな調べ方をすれば確かめられるのか、みんなで知恵を出し合います。 文と文をつなぐ言葉 4年生接続後の役割や使い方を学習しています。 日常会話の中で、どんなときにどんなつなぎ言葉を使うかな? 経験を思い起こしながら学習を進めていきます。 ハンドベルで演奏しよう 6年生今日はハンドベルの練習です。 グループに分かれて、「聖者の行進」などの曲を演奏してみます。 三角形と四角形 2年生色紙を切ったり折ったりして、いろいろな長方形・正方形・直角三角形をつくっています。 思い通りの形ができるとうれしそうに見せてくれます。 あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思うものを想像して発表する学習です。 今日はみんなの前で発表する時間です。 自作のイラストを見せながら一生懸命説明しています。 物語を書こう 3年生教科書の挿絵をもとに、「初め」「中」「終わり」の組み立てを意識しながら物語を書く学習です。 子どもたちはこうして自由に想像を広げる活動が大好きです。 友だちに話を聞いてもらったり、先生に助言を受けたりしながら楽しそうに物語を書き進めています。 漢字の勉強 1年生今日はドリルを使って漢字の勉強です。 「がっこう」の「こう」ってどういう字だっけ? 「はやい」ってこれであってる? 習った漢字は確実に覚えていきましょうね。 本はともだち 1年生いろいろな本を、場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げながら読んで、友だちに紹介する学習です。 まずは教材文の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」をよんで感想を書いてみます。 おもしろアイデアボックス 4年生ダンボールを使って、楽しく使える箱を制作しています。 土台となる箱が出来上がったので、今日は飾り付けの時間です。 お気に入りのイラストを描いて貼り付けたり、耳をつけて動物の形にしたり、楽しそうに制作しています。 本日の欠席状況 12月13日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 10名 それ以外の理由の欠席者 26名 昨日まで学級閉鎖の措置をとってきた1年3組の子どもたちも元気に登校してきました。 歌声集会2一色小学校で新たな伝統として根付き始めている取り組みです。 歌声集会今月の歌として練習してきた「友だちはいいもんだ」を全校で合唱しました。 4年生以上は2部に分かれての合唱です。 通学路現地指導安全上、教師の視点で気付いたことも「校区安全マップ」に盛り込んでいきます。 通学団会
通学団を行いました。
今回までは1年生を班長さんが迎えにきてくれます。 3学期の通学団会は、1年生が自力でそれぞれの教室へ移動することになります。 通学団会では、2学期の登下校の様子を振り返ると共に、冬休み中の生活についての注意事項を確認しました。 ちゃんとできていたこと、守ることができな勝ったことなどをしっかり振り返ったので、これからの登下校に生かしていかなければいけませんね。 また、あわせて今年度末に改訂予定の「校区安全マップ」について、子どもたちの視点で加えた法外居場所、削除してもいい場所をチェックしました。 12月12日(木)本日の給食牛乳 ごはん いもに 生揚げのごまみそかけ もやしのキムチ炒め 1年3組 明日から授業です
学級閉鎖だった、1の3は、この3日間でインフルエンザ等の児童が減ってきました。明日、12月13日(金)から登校し、通常通り授業を行います。よろしくお願いします。
6年生 家庭科「栄養素について考えよう」5年生 家庭科「物を生かして 住みやすく」 |
|