![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026417 |
3がっきのめあて 1年生![]() ![]() 「じしゅべんをがんばりたい。」 「なわとびをがんばりたい。」 1人1人学習面と生活面の目標を書いています。 短い3学期ですが、目標を達成できるように頑張りましょう。 5年生 社会「お米について考えよう」![]() ![]() きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生![]() ![]() 「ウナギのなぞを追って」という教材文を事実と考察の関係をおさえながら読み、文章を要約したり感想をまとめたりする学習です。 今日は何枚かの図表がどこの段落に書いてある内容を示すものなのかを考えています。 友だちと相談しながら、図表の示すデータを読み取ったり、段落ごとに書かれている内容を把握したりしています。 6年生 卒業文集に向けて![]() ![]() リコーダーの練習 3年生![]() ![]() 今日はリコーダーの練習です。 3年生から使い始めたリコーダーですが、みんな随分上手に演奏できるようになりました。 「パフ」という曲を練習してみんなであわせて演奏してみます。 社会の学習のまとめ 3年生![]() ![]() 3年生の社会科で学習した内容について、グループごとにテーマを決めて学習のまとめの発表をする準備をしています。 話す原稿を書いたり資料を作成したり、友だちと協力して学習した内容をわかりやすくまとめています。 大きいかず 1年生![]() ![]() 十進位取り記数法の仕組み、100までの数や100を少し超える数の表記の仕方、それらの数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、2位数の書き方の勉強です。 右側に書くのは何の位だったかな? 「一の位」「十の位」といった算数用語もしっかり覚えていきます。 放課後子ども教室 1月16日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 網くぐり、マット、トンネル、手裏剣などの7箇所の関門を通り抜けながら体育館を走り回りました。 汗をかきかき20〜30周ほど疲れも見せずに元気に遊んでいました。 次回の放課後子ども教室はお茶会を予定しています。 卒業文集 6年生![]() ![]() 個人のページの清書をしています。 それぞれが小学校生活の中で1番思い出に残ったことを書き記しています。 大人になって読み返してみたときに小学校生活を思い出せる文集になるといいですね。 12年後のわたし 6年生![]() ![]() 12年後の自分の姿を想像し、立体作品を制作しています。 今日は粘土による肉付け作業です。 何をしている姿か、だんだん見えてきました。 できたよ発表会に向けて 1年生![]() ![]() 4月に入学してきてからおよそ10ヶ月。 生活面でも学習面でもいろいろなことができるようになってきました。 成長した姿を見てもらうために一生懸命練習しています。 今日の給食 1月16日(木)![]() ![]() ツナじゃが、キャベツの卵炒め、牛乳、 ごはん、みかん ミシンにトライ! 5年生![]() ![]() ミシンの使い方を学び、ミシンを使って布製品を製作してみます。 まずはミシンの使い方を覚えないといけません。 各部の名称などを確認したら、練習用の紙を使って実際にミシンを動かしてみます。 和楽器の響きと旋律の美しさを味わいながら聴こう 5年生![]() ![]() 今日は鑑賞の時間です。 「春の海」を聴きながら、箏や尺八の音色や旋律を味わいます。 分数 4年生![]() ![]() 帯分数・仮分数の表し方、それらの加減計算の仕方などを学習しています。 両手を広げた長さを2分の1mや4分の1mの長さのテープで測ってみます。 長さは1mより長くなりそうです。 1より大きな分数をどのように表すかを考えます。 楽しかったよ、二年生 2年生![]() ![]() 2年生の生活を振り返り、楽しかったことや頑張ったことを思い出し作文を書いています。 作文を書き終わった子は発表の練習です。 ストップウォッチを手に友だちと協力して練習しています。 楽しかったよ ドキドキしたよ 2年生![]() ![]() 楽しかったことや頑張ったことなどを思い起こし絵に表す制作です。 運動会、なわとび・・・いろいろあった2年生の1年間で1番心に残っている場面を描いています。 大すきなものがたり 3年生![]() ![]() 物語の好きな場面の様子を想像して絵に表す制作です。 友だちにどんな場面か語りながら楽しそうに描いています。 社会科で学習したことをまとめよう 3年生![]() ![]() 3年生の社会科で学習してきたことを思い起こしてまとめています。 グループごとに、「昔のくらし」や「工場見学」などテーマを決めて発表できるように準備をしています。 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生![]() ![]() 紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かした作品づくりをしています。 1つ1つのパーツを眺めてイメージした魚や動物を、紙を貼ったり彩色したりしながら描いていきます。 |
|