6年生 社会「三権分立について考えよう」
6年生の社会「三権分立について考えよう」の学習です。国会・内閣・裁判所の働きについて調べ、それぞれがどのように機能しているのかを学びます。
【6年】 2020-02-17 10:34 up!
通学団会
今年度最後の通学団会を行いました。登下校の反省、来年度の班長や副班長、班員の確認などをして、来年度入学してくる新1年生へのカードを書きました。
6年生のみなさんは、ひきつぐ者として、最後まで上手に登下校してね。
【今日の一色小学校】 2020-02-17 10:26 up!
6年生 算数「フィボナッチ数列を考えよう」
6年生の算数「フィボナッチ数列を考えよう」の学習です。木の枝の分かれ方と数の問題を、絵や表を使って解きます。きまりがわかれば、立式できます。
【6年】 2020-02-17 10:16 up!
5年生 図工「伝言板」
5年生の図工「伝言板」の学習です。板を好きな形に切り、伝言板を作ります。電ノコで切ったり、絵の具で着色したりして作品を作ります。
【5年】 2020-02-17 10:10 up!
4年生 音楽「風になりたい」
4年生の音楽「風になりたい」の学習です。大きく口をあけて、気持ちを込めて歌います。
【4年】 2020-02-17 10:00 up!
4年生 体育「体つくり運動」
4年生の体育です。竹馬、一輪車、ボール運動など、全身を使っていろんな運動を行います。
【4年】 2020-02-17 09:43 up!
2年生 国語「スーホの白い馬」
2年生の国語「スーホの白い馬」の学習です。想像を広げて読むことの楽しさに気付き、物語を読みます。お話を読んで、場面の様子について、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読みすすめます。
【2年】 2020-02-17 09:39 up!
3年生 書写「硬筆」
3年生の書写です。硬筆の学習をしています。漢字やひらがなのつくりに気をつけて文章を丁寧に書いていきます。
【3年】 2020-02-17 09:36 up!
1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん」
1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。説明文の内容を「はじめ」「中」「終わり」の3つに分けます。理由を考えて、話し合っています。
【1年】 2020-02-17 09:34 up!
1年生 算数「100までのかずのけいさん」
1年生の算数「100までのかずのけいさん」の学習です。10のいくつ分と考えて、1100までの(何十)±(何十)の計算をします。計算棒を操作し、練習問題をどんどん解いていきます。
【1年】 2020-02-17 09:31 up!
公開授業研究会 研究協議・講演
子どもたちの下校後、特設授業についての研究協議と齋藤先生のご指導・ご講演を行いました。
学校外から参加していただいた先生方にも協議に参加していただき、実り多い話し合いの時間を持つことができました。
また、齋藤先生からは、今日見ていただいた子どもたちの様子に基づいて適確なアドバイスをいただきました。
今日学んだことを、早速来週からの授業に生かし、わかりやすく、子どもたちが生き生きと学ぶことができる授業を行っていきたいと思います。
齋藤先生、校外から参加していただいた先生方、今日はありがとうございました。
【今日の一色小学校】 2020-02-14 17:20 up! *
公開授業研究会 特設授業 3年1組
5時間目は3年1組で特設授業を行いました。
「間の数」を考える算数の授業です。
教育委員会や市内他校から見に来てくださった先生も加え、多くの先生方に囲まれて子どもたちは緊張気味でしたが、友だちと頭を寄せ合いながら熱心に学ぶことができました。
【3年】 2020-02-14 16:44 up!
今日の給食 2月14日(金)
<本日の献立>
かきたま汁、愛知のれんこん入りつくね、
大豆のココアがらめ、ごはん、牛乳
【今日の一色小学校】 2020-02-14 12:14 up!
公開授業研究会 6年生
6年生は、パスカルの三角形からきまりを見つけて問題を解決する算数の授業、ピタゴラスの定理を考えることにより直角三角形の性質を知る算数の授業、「海の命」というお話を読み味わう国語の授業を見ていただきました。
さすがに6年生。
どの学級も落ち着いて学びに向き合う子どもたちの姿が見られました。
【6年】 2020-02-14 12:02 up!
公開授業研究会 5年生
5年生は、論理的に輪投げの順位や点数を考える算数の授業、新聞のテレビ欄をもとに情報産業とくらしの関係について考える社会科の授業、多角形と接する円の円周や直径を考える算数の授業を見ていただきました。
どの学級でもグループ内で頭を寄せ合い協力的に課題と向き合う姿が見られました。
【5年】 2020-02-14 11:55 up!
公開授業研究会 4年生
4年生は、与えられた条件から論理的にだれのことかを考える算数の授業、熟語の意味や成り立ち方を考える国語の授業、変わり方のきまりを文字式に表すことを考える算数の授業を見ていただきました。
どの学級でも、難しい課題に頭を悩ませながら、粘り強く課題に取り組む姿が見られました。
【4年】 2020-02-14 11:24 up!
公開授業研究会 3年生
3年生は、「間の数」を考える算数の授業、「モチモチの木」を読み味わう国語の授業を見ていただきました。
自分がじっくり課題と向き合ったあと、自然に友だちと頭を寄せ合う姿が見られました。
1組は午後から算数の研究授業を見ていただくことになっています。
【3年】 2020-02-14 11:11 up!
公開授業研究会 2年生
2年生は、「公平」について考える道徳、「10000までの数」やテープ図を使って違いに着目して考える算数の授業を見ていただきました。
友だちと頭を寄せ合い、一生懸命に話し合う姿が随所に見られました。
【2年】 2020-02-14 10:36 up!
公開授業研究会 1年生
1年生は、国語の説明文の読み取りや算数の「同じ数ずつ」の授業を見ていただきました。
友だちと関わりながら、楽しく学ぶ姿が見られました。
【1年】 2020-02-14 10:25 up!
公開授業研究会
今日は、よりよい授業づくりのために数年にわたって指導をいただいている國學院大學の齋藤先生の来校日です。
齋藤先生の来校日にあわせて、本校の授業を学校外の教育関係者に公開する「公開授業研究会」を行っています。
午前中は2〜3時間目の全学級の授業を公開し、午後は3年生の学級で研究授業を行います。
子どもたちが楽しく学び、確かな学力を身につけることができる授業をめざしてしっかり勉強する1日にしたいと考えています。
【1年】 2020-02-14 10:16 up!