最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
くらしのうつりかわり 3年生道具やくらしの様子の移り変わりについて学習しています。 おじいさん・おばあさんが子どもの頃、おとうさん・おかあさんが子どもの頃・今の3つの時代の道具やくらしをまとめた年表を見ながら、気付いたことを話し合ってみます。 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かして表したい物を表現する制作です。 まずは、教科書を見ながら制作手順の確認です。 なんばんめ 1年生ある数量を他の数量におきかえて問題を解く学習です。 今日は、順序数と集合数の違いに気をつけて問題を解く学習です。 数図ブロックを使ったり絵をかいたりしながら、「前にいる人数」と「何番目」の数字を整理していきます。 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を、場面の様子や人物の行動などについて想像を広げながら読み味わいます。 大切なエルフという犬との出会いと別れを描いた感動的なお話です。 1年生なりに「ずっと続く絆」について思い起こしたあと、お話を読んでみます。 上皿てんびんの使い方 6年生今日は、上皿てんびんの使い方を学んでいます。 身近な物といくつかのおもりでつり合いを取ろうとしています。 本日の欠席状況 12月17日(火)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 6名 それ以外の理由の欠席者 23名 欠席者の総数は少し少なくなりました。 引き続き「うがい・手洗い・換気」を励行していきます。 表彰伝達社会福祉大会で表彰を受けた児童、県下児童生徒席上揮毫大会・JA募集の書道・税の書道・ライオンズクラブ募集のポスター・火災予防のポスター・小牧警察募集のポスターの各種コンクールで優秀な成績をおさめた児童、市民体育大会バスケットボールの部で優勝した女子チーム・準優勝した男子チームを表彰しました。 みなさんの活躍に拍手を送ります。 資料の調べ方 6年生表やグラフを用いて統計的の考えて問題を解決することを学習しています。 今日はまとめの時間です。 度数分布表から必要なデータを読み取ったり、柱状グラフをかいたりする問題に取り組み、学習内容が確実に理解できているかを確かめています。 変わり方のきまりを見つけよう 6年生2数の変化の様子を表に表して変わり方のきまりを見つけ、問題を解決することを学習しています。 値段の違う2冊のノートがあわせて50冊売れ、売り上げがわかっているとき、どちらのノートが何冊売れたかを考える問題です。 問題文の中にある様々な数字をどのように考えていくのか、悩んでいる子が多いようです。 今日の給食 12月16日(月)肉豆腐、さばの銀紙焼き、牛乳、 きんぴらごぼう、ごはん 2学期のまとめ 5年生今日はまとめの時間です。 問題集やドリルの問題に取り組みながら、2学期に学習したことのまとめをしています。 確実に理解できていないところは友だちや先生に確認して理解を深めます。 年賀状のかき方 5年生今日は硬筆の授業です。 年賀状のかき方を学んでいます。 表書き、裏書き、それぞれのかき方を確認したら、実際に年賀状をかいてみます。 文と文をつなぐ言葉 4年生接続語の学習をしています。 文をつなぎ言葉を使って2つに分けたり、1文にしたりする問題に取り組みながら、つなぎ言葉の使い方を理解していきます。 ちゃんと理解できたかな? 4年生今日は、「小数×整数、小数÷整数」の単元の学習のまとめの時間です。 練習問題を解きながら、自分がきちんと理解できているかを確かめています。 ちゃんと理解できているかな? 三角形と四角形 2年生三角形・四角形や長方形・正方形・直角三角形の性質について学んでいます。 今日は、三角定規と同じ形の三角形についての学習です。 三角定規と色紙でつくった三角形を比べてみます。 本を借りよう 1年生お気に入りの本が見つかったら先生に貸し出し手続きをしてもらいます。 借りた本を早速読みふけっている子もいます。 じんぶつと自分をくらべて読もう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、登場人物と自分をくらべたり重ねたりしながら読み味わいます。 「すみれちゃん」はどんな子かな? まずは主人公の人物像を読み取ります。 かん字の広場 2年生数を表す言葉を使ってつながりのある文を書く学習です。 算数の問題をつくりながら、文を書く練習をします。 社会科新聞をつくろう 3年生2学期の社会科の学習を振り返って、学んだことを社会科新聞にまとめています。 秋の校外学習で見学してきたこと、校区のお店を見学してきたこと、ノートや教科書を見ながら学んだことを思い起こしてまとめています。 書き初め 3年生今日は毛筆で書き初めの練習をしています。 毛筆の学習は3年生から始まっているので、書き初めが初体験の子どももたくさんいます。 長い紙に苦戦しながらも一生懸命練習しています。 |
|